So-net無料ブログ作成

映画「トム・ヤム・クン」 [映画:アクション、SF、サスペンス]

最高のアクション映画、実写版。
宣伝もその点だけに力をいれていました。
興行的に正解で、トニー・ジャーをはじめ出演者の技にやられます。
それだけでも楽しめます。
ワイヤーアクションの白々しさに飽きてきた人にはピッタリです。

編集なく長まわしされる映像に、圧倒されます。
「この4分間のために1ヶ月用意をして、テストも8回重ねました」
(TJインタビューから)

私は、あまり「ポキポキ」が多いのはいやです。

出演
カーム:トニー・ジャー
マーク巡査:ペットターイ・ウォンカムラオ
プラ:ボンコット・コンマライ
マダム・ローズ:金星 (チン・シン)
ジョニー:ジョニー・グエン
巨人TK:ネイサン・ジョーンズ
カポエイラの使い手:Lateef Crowder

あらすじ
タイ人青年カームは、
ベトナム人ジョニー盗まれた象を追ってシドニーにやってくる。
ジョニーが店長のタイ料理店「トム・ヤム・クン」の背後には
中国人マダム・ローズが率いる悪の密輸組織があった。

トム・ヤム・クン! プレミアム・エディション 


  取り戻したい「愛」がある、取り戻したい「象」がいる。

 



タイのメッセージが込められた映画です。
現在の問題が点在しています。

ストーリーの展開上、悪役が必要です。
献上する大切な象を騙し取った密輸団は、
オーストラリアのチャイニーズマフィアの手下です。
随所に、中国批判の内容があります。
映画解説のほとんどが触れないようにしてます。
海賊版批判もありました。


インタビューから、
「タイトルは、ピンゲーオ監督が付けました。
トム・ヤム・クンは外国人がよく知るタイの食べ物であるし、
辛さと甘さ、すっぱさと塩味という4つの風味が含まれていますから、
この4つの味が映画の中にもあると表現したかったようです」

私は、すっぱさが印象に残ったのでした。
批判がすっぱさという意味であってたらですが。


メモ
○タイ国家象徴:国の動物・・・“チャーン・タイ”(タイ象)(Chang Thai)
(太平洋戦争中に食料として乱獲された)
○歴史
 第二次世界大戦が勃発時、中立宣言を出していたが、
 日泰攻守同盟条約で日本の同盟国タイは参戦。
 しかし、終戦後の外交手腕により敗戦国としての扱いを免れます。
 戦後、近隣諸国の共産主義化に脅かされるが、
 東南アジア条約機構の一翼を担い共産主義化は免れます。
○特色
 伝統的に王室メンバーへ対しての国民の敬意が非常に高い
 タイ族75%、華人14%、国民全体の貧富の差が激しい
 中国系は経済・政治面において大きなリーダーシップを握っている

 

マッハ!!!!!!!!の 「像」 が 「象」 になどと思ってるのは日本人だけ

中華思想(ちゅうかしそう)は、中国(中華)が世界の中心であり、
その文化、思想が最も価値のあるものとし、
漢民族以外の異民族を、「化外の民」として見下す選民思想の一種

俗に「中国人は四足なら机以外、空を飛ぶものなら飛行機以外なんでも食ってしまう」
と言われるように、その食材は多岐多様にわたる。

 マッハ ! プレミアム・エディション



共通テーマ:blog

楽しみなCM(更新) [雑情報]

サントリーの「モルツ」が
中味・パッケージを大きく一新し、4月10日(火)から全国で新発売なんだそうですが、
知られてる話なんですね。出遅れです。
サントリーの回し者でもないので、宣伝するつもりはありませんが、
今日、新しいCMをチラッと見ました(番組で紹介されました)。

いいCMの多いサントリーですが、モルツは特によかったので期待してます


吉岡秀隆さん、田中好子さん、勝野洋さん、次長課長さん、松下奈緒さんら
豪華キャストが演じる「モルツがうまい町」での物語が始まる

4月6日(金)から順次全国オンエア開始です
「海が見えた」篇、
「いい町を感じた」篇、
「引越した」篇、
「やっと飲めた」篇、
「手伝った」篇
5篇が発表されてます。全5篇になってます。

【登場人物】
吉岡秀隆さんは、会社の転勤で町にやって来た青年(サラリーマン)です。
田中好子さんの大家さん
勝野洋さんの釣りの名人
次長課長・河本準一さん、松下奈緒さんの青果店の似てない兄妹
次長課長・井上聡さんの駅員

“「モルツ~、モルツ~♪」のCMソングが13年ぶりに復活”なので、話題になってます。

サントリー ニュースリリース で詳しくストーリーが見れますが、
オンエアで見たほうが、楽しめると思います。だから、私は読んでません。
撮影エピソードもあります。


4/22追加
Mで出てくる磯ノ島駅って何処?ってずっと気になっていたのですが、
肥薩おれんじ鉄道線とか、地方をイメージしていたら、東海道本線。
短期で撮影した事を考えたら、近郊になりますね。単線と思い込みが失敗です。

根府川駅(ねぶかわ-えき)小田原市です。
 画像で確認できるHPのリンク 駅のリンク です 
通過する電車が、211系 なんだそうです。



サントリー 知られざる研究開発力―「宣伝力」の裏に秘められた強さの源泉

サントリー 知られざる研究開発力―「宣伝力」の裏に秘められた強さの源泉

  • 作者: 秋場 良宣
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/11/03
  • メディア: 単行本
なぜ、伊右衛門は売れたのか。

なぜ、伊右衛門は売れたのか。

  • 作者: 峰 如之介
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2006/04/20
  • メディア: 単行本


今回歌を担当するのは、スパークゴーゴー
月光

月光

  • アーティスト: SPARKS GOGO
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2005/02/09
  • メディア: CD

前に歌ってたのは、真心ブラザーズ
FINE

FINE

  • アーティスト: 真心ブラザーズ, YO-KING, 桜井秀俊, CHOKKAKU
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2006/04/19



共通テーマ:blog

本屋のたいしょう・発表 [雑情報]

  ”本屋の大将”ではなく、”本屋大賞”(ベタです)

読書しない者には初耳でした。
いろんな賞が、宣伝目的で設定されてますが、
これは参考に出来るのではと思いました。
あくまで、読書家でない人向けですが。

全国書店員が
自分で読んで「面白かった」、「お客様にも薦めたい」、
「自分の店で売りたい」と思った本を選び投票するそうです。

2007年度の選考期間 2006年11月~2007年3月
対象作品は、2005年12月1日~2006年11月30日の間に刊行された日本の小説
大賞の発表は4月5日(楽天生中継)19:00~

2007年本屋大賞ノミネート作品一次投票通過10作            (3/15)


一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ-- 一瞬の風になれ     青春スポーツ小説 3部作の第1作
 著/佐藤 多佳子  ただそれだけを目指して走る。ひたすらに走る、そのことが・・



失われた町 失われた町     ある日突然、大切な人が「消滅」したら
 著/三崎 亜記   大切な人を失った人々の思いは?「消滅」との戦いの行方は?



陰日向に咲く 陰日向に咲く    愛と笑いで包み込んだ珠玉の連作小説集
 著/劇団ひとり




風が強く吹いている 風が強く吹いている  奇跡のような出会いから
 著/三浦 しをん   長距離を走る(=生きる)ために必要な真の「強さ」を謳いあげた




鴨川ホルモー 鴨川ホルモー     前代未聞の娯楽大作、碁盤の目をした夢芝居
 著/万城目 学




終末のフール 終末のフール      あと3年で世界が終わるなら、何をしますか
 著/伊坂 幸太郎   いかにそれぞれの人生を送るのか? 傑作連作短編集




図書館戦争 図書館戦争       超法規的検閲に対抗するため、
 著/有川 浩       立てよ図書館!狩られる本を、明日を守れ




名もなき毒 名もなき毒         あらゆる場所に「毒」は潜む-。現代ミステリー
 著/宮部 みゆき




ミーナの行進 ミーナの行進        美しくてか弱くて、本を愛したミーナ
 著/小川 洋子       二人の少女と、家族の物語




夜は短し歩けよ乙女 夜は短し歩けよ乙女     キュートでポップな片想いストーリー
 著/森見 登美彦      男子の純情!キュートで奇抜な恋愛小説in京都




(4/5追加)

2007年大賞『一瞬の風になれ』
2位『夜は短し歩けよ乙女』  3位『風が強く吹いている』  4位『終末のフール』
5位『図書館戦争』  6位『鴨川ホルモー』  7位『ミーナの行進』
8位『陰日向に咲く』  9位『失われた町』  10位『名もなき毒』

過去の受賞
2006年大賞 『東京タワーオカンとボクと、時々、オトン』 リリー・フランキー
2位 『サウスバウンド』 奥田英朗
3位 『死神の精度』  伊坂幸太郎
4位 『容疑者Xの献身』  東野圭吾
5位 『その日のまえに』  重松清
6位 『ナラタージュ』  島本理生
7位 『告白』  町田康
8位 『ベルカ、吠えないのか?』  古川日出男
9位 『県庁の星』  桂望実
10位 『さくら』  西加奈子
11位 『魔王』  伊坂幸太郎

2005年大賞 『夜のピクニック』 恩田陸
2位 『明日の記憶』 荻原浩 
3位 『家守綺譚』  梨木香歩
4位 『袋小路の男』  絲山秋子
5位 『チルドレン』  伊坂幸太郎
6位 『対岸の彼女』  角田光代
7位 『犯人に告ぐ』  雫井脩介
8位 『黄金旅風』  飯嶋和一
9位 『私が語りはじめた彼は』  三浦しをん
10位 『そのときは彼によろしく』  市川拓司

2004年大賞 『博士の愛した数式』 小川洋子
2位 『クライマーズ・ハイ』 横山秀夫
3位 『アヒルと鴨のコインロッカー』 伊坂幸太郎
4位 『永遠の出口』 森絵都
5位 『重力ピエロ』 伊坂幸太郎
6位 『4TEEN』 石田衣良
7位 『デッドエンドの思い出』 よしもとばなな
8位 『終戦のローレライ』 福井晴敏
9位 『陰摩羅鬼の瑕』 京極夏彦
10位 『ららら科學の子』 矢作俊彦


既刊本市場の活性化を狙った、
過去に出版された本のなかで、時代を超えて残る本や、
今読み返しても面白いと書店員が思った本の「発掘部門」もあります。



共通テーマ:blog

花より団子で [店]

京都では、染井吉野が満開です。
本人は見てません。TVと、ネットと、口コミ情報です。
近所も満開です。歩道脇に桜並木が続きます。
写真でも撮りに出かけようと思うのですが、
今ひとつ、気が乗りません。
満開なのに・・?

たいした理由ではありません。
もうすこしピンク色の桜が好きなだけです。



家にあるのは、八重桜です。里桜ともいいます。
まだ蕾がかたいです。

染井吉野は葉に先駆けて花が広がります。
見栄えのよさで全国に広まり、桜の代表です。
オオシマザクラとエドヒガンの交雑からできた桜
江戸末期、江戸染井の植木屋によって「吉野桜」の名で売り出され、
明治33年「染井吉野」と名を改め、
同34年松村によって学名を「P.×yedoensis Matsumura」と付けられたそうです。
「天狗巣病」に抵抗性がなく、病虫害に弱く寿命は五、六十年といわれています。

さくら つづきで、

桜餅ってありますが、(桜の葉で包まれた桜色の餅の中に餡が入っている和菓子)
長命寺とか、道明寺と呼ぶんですね。
道明寺って聞くと、花より男子を思ってしまいます。
団子よりTVです。
関東系が長命寺:小麦粉を練り合わせた物で粒餡を包み桜の葉で覆う
関西系が道明寺:道明寺粉を蒸したもので漉し餡を包み桜の葉で覆う
(道明寺粉は、もち米を一度蒸して、乾燥させ、粗めに砕いたもの)
葉は、一般的に「オオシマザクラ」という桜の葉を塩漬けにする
聞きかじりの情報です。


花見団子(上から桜色・白・緑)も、桜餅もあまり食べないので、いい店も知りません。
代わりに、こんなお店はどうでしょう。
TVに東店が登場するのを何度か見てますから、周知の店ですが、
実際に購入する、好きな店です。

甘春堂(かんしゅんどう)

東店は、茶房併設です。豊国神社前。
和菓子教室も開催(要予約)されてます。

有名なお菓子
茶寿器(ちゃじゅのうつわ)お菓子で出来た抹茶茶碗です。(京ブランド認定品)
野菜せんべい 菜々(さいさい)季節の京野菜を盛り込んだ煎餅です。


花見団子の色:桜色は桜を表わして春の息吹きを、
白は雪で冬の名残りを、緑はヨモギで夏への予兆を表現しているそうです。
さらに、秋がないのを、「飽きがない」にかけてるって話もあります。
赤と白が紅白の縁起物、草色は、緑が邪気を払うという説もあります。
後付なのか、どうなのか、分かりませんが、おいしければ良いです。



共通テーマ:blog

近所のさくら [近場]

近くの神社へさくらを見に行きましたが、染井吉野が少なく、ほかのほとんどのさくらは、蕾でした。
佐久奈度神社といいます。雨のなか、誰もいません。中旬ごろには咲きそろうでしょう。














近くの運動公園には、もうすこし咲いてるさくらがありました。
満開近し。












雨の夕方です。



共通テーマ:blog

ある日の風景 [otsu]

道沿いに平行して線路があります。
京阪石坂線です。
駅の近くに踏切があります。
歩行者専用の踏切です。
たぶん、初めて渡ります。

車で通り過ぎるだけの私には、
普段、見過ごしていた風景でした。




 






 


 

白黒なら、
警報機の
排ガスや鉄粉の汚れも
雰囲気にまぎれるでしょうか







家の中にも、
何気に見過ごしてるものがありました。



共通テーマ:blog

道がない [雑情報]

全日本柔道連盟は8日の大会終了後、男女の強化委員会を開き、
北京五輪の出場枠がかかる世界選手権代表を決めた。
女子48キロ級の谷ら11階級のうち4階級で優勝者を
選ばない結果となり、選考会は約2時間紛糾した。

吉村和郎強化委員長は「(五輪、世界選手権では)金メダルが絶対条件。
国内で勝っても外国人に勝てない選手ではダメ。
金に近い選手を選んだ」と説明。

山口香強化委員は「勝っても代表に選ばれないのでは、
チャンスがなくなってしまう。
谷の立派さは分かるが、福見には今年がなければ、
来年の五輪もないことになる」と話した。
(04月08日asahi.com)

世界選手権代表最終選考の1か月前に

吉村委員長は「若手は(谷を)たたきつけるような勢い、
気持ちで戦わないと厳しい」と、最右翼が谷であることを示唆。
(3月8日06時05分  スポーツ報知)


最初から決めてるのね
予想外に”正しい”反対意見がでたんですね
1本勝ちで、圧倒されてたら、半日ぐらいもめたんですか?

いつまでたっても、金メダル至上主義です
とれなかったら、役員総入れ替えやりましょうか、
役員の利権はなんですか?
陸連や高野連と同様ですね。
浄化作用がない団体が「道」を名乗るのは、
どうなんでしょう。

柔(術)連盟と呼ばせていただきます。

やわらと言えば、

マスコミは、谷選手を「YAWARA」と呼ぶのはやめてくれ
猪熊 柔(いのくま やわら)とは違いすぎる。


YAWARA! DVD PERFECT COLLECTION

YAWARA! DVD PERFECT COLLECTION

  • 出版社/メーカー: ファイブエース
  • 発売日: 2002/08/10
  • メディア: DVD
Yawara! (21) Yawara! (22) Yawara! (11) Yawara! (17)





Yawara! (8)

Yawara! (8)

  • 作者: 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1988/12
  • メディア: 新書
Yawara! (12)

Yawara! (12)

  • 作者: 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 文庫



共通テーマ:blog

無駄遣いはやめて [雑情報]

10日夕方、違う局が、団塊向けサービスの
同じ話題をニュースにしてました。
サンケイwebでは、4日に掲載されています。
同じ日に取材したのかどうかは、ほっといて、「遅れてる」。

商売の妨害になるけど、
こんなのに、大切な老後資金を無駄遣いしないでね。

こんなんて、どんなん?
結婚式場が、第二の出発式を結婚式の様にセレモニーにするのですが、
自分史のビデオ上映や、名刺のケーキに入刀したり、
スーツからラフな服装にお色直ししてみたり、
恥ずかしい企画が山盛り。
引き出物に新しい名刺があるのは、まさにセンスのなさです。
会社人が退職する象徴に名刺ケーキを切る作業を当てておいて、
新しい名刺を配るって、どういう意味?
新しい挑戦の一歩を踏み出す励ましらしいが、
商魂しか見えてきません。
新聞では、70人程度で140万。TVでは40人ぐらいで80万。
お金が余ってるのなら、ちょっと豪華な海外旅行に、
夫婦で出かけるほうが、パートナーへのお礼になると思います。

団塊マーケットに群がる商品は次々出てくるのですが、
団塊向けに新たに企画されたものに、良質なものは少ない様に思います。


団塊がテーマーの過去の記事
大人が買う模型 :

昭和村 :
昭和 82年 :

遅れてるといえば、
「ペンタックスは10日、HOYAとの合併計画の白紙撤回」
国産初の35ミリ一眼レフカメラ「アサヒフレックスI」を発売したのが旭光学です。
2002年に、旭光学工業株式会社からペンタックス株式会社へ社名変更しました。
デジタル化に出遅れ、内視鏡と部品に経営資源を集中に切り替えてます。
老舗が生き残るには、合併だったと思うのですが。素人考え(感想)です。

K10Dが幸い売れましたが、小型デジカメでは、さっぱりです。
綿貫社長は「2007年3月期は黒字転換した。これからますます黒字になる」
デジタル一眼レフカメラに集中することで成長が見込めると考えがあるようです。
デジ一の成長はあるとおもいますが、競争激化、低価格化が、見えます。
反面、高級機の普及と2極化、中堅には不利な状況を予想します。
ソニーも強化してきます。旧ユーザー以外の新規顧客を確保できるでしょうか?
ミノルタやコニカの様に名称が消えてしまうのは残念ですが、
このままでは、先行き不透明な感じです。
ユーザーでも、株主でもありませんが、
キヤノン・ニコン・ペンタックス・ミノルタって店頭に並んでた頃が
よかったなーと思ってる者のよけーな心配です。

新旧社長のどっちの眼が曇っていたか・・・。


(メモ)
浦野文男社長(63:合併計画を主導)が内紛の責任を取って辞任し、
後任に綿貫宜司取締役上級執行役員(54:反対派)が就任する
8人の取締役のうち6人が反対。




昔もそうでしたが、撮影ポイントに行くと、高額なカメラを抱えた年配の方をよく見かけます。
観光地を歩くと、デジタル一眼を首から提げた、年配の方とよくすれ違います。
リタイヤ後に、新たに始められる趣味にはピッタリです。
時間をかけて、ゆっくりじっくり写真を取れます。
セレモニーに義理で出席させられる被害者を無くすためにも、こちらがおすすめです。
若輩者が差し出がましく申し上げます。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D EOS5D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D EOS5D

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2005/09/28
  • メディア: エレクトロニクス

Nikon デジタル一眼レフカメラ D2Hs

Nikon デジタル一眼レフカメラ D2Hs

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: エレクトロニクス


5/31追加
結局、HOYAとペンタックス、TOB実施で合意。
綿貫社長は退任へ、事業ブランドは存続。
自分だけ残ろうなんて、社長は誰も歓迎しないでしょう。
ピントがあまいんですよ。ってことで。


6/1追加
6月1日、カメラグランプリ2007の授賞式がありました。(発表は5/17)
カメラグランプリ2007 (主催:カメラ記者クラブ/運営:カメラ記者クラブ実行委員会)は、
ペンタックスK10D
カメラ記者クラブ特別賞 にはデジタル一眼レフに新規参入した ソニーα100
選考対象となったカメラは、
2006 年4 月1 日から2007 年3 月31 日までに新発売された159 機種。

PENATX デジタル一眼レフカメラ K10D レンズキット K10DLK

PENATX デジタル一眼レフカメラ K10D レンズキット K10DLK

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • 発売日: 2006/10/30
  • メディア: エレクトロニクス

SONY デジタル一眼レフカメラ α100 Wズームレンズキット ブラック DSLRA100W/B

SONY デジタル一眼レフカメラ α100 Wズームレンズキット ブラック DSLRA100W/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/07/21
  • メディア: エレクトロニクス





共通テーマ:blog

植物園1 [kyoto春]

用事が早く終わったので、京都へ、そして、植物園に久しぶりに行ってみました。
桜の本数は少ないですが、種類が多いので、まだ蕾のもあります。
入園料は200円ですが、駐車場代が800円かかります。
白川疎水沿いを歩いたり、賀茂川堤を歩いてくると、ソメイヨシノが楽しめます。


正門をくぐると、目の前に北山を背景に、桜林が正面に見えます。




左下の建物が温室です。別に200円の観覧料がいります。















枚数が多いので、植物園1・2、半木の道1・2と、続きますが、画像だけです。
種類がいろいろあるのですが、どれがどれかわかりません。



共通テーマ:blog

植物園2 [kyoto春]

続きです。せっかく植物園なので、他の花や、緑も。


チューリップはちょうど満開です














水車。回ってるのか?


くすのきの並木


竹林

大正13年(1924)1月1日に「大典記念京都植物園」として開園し、
平成16年(2004)に開園80周年を迎えています。
前年度は、年間70万人の来園者があったそうです。
総面積 240,000㎡    開園時間は 午前9時から午後5時まで、です。


半木の道へつづく


共通テーマ:blog

半木の道1 [kyoto春]

つづきです。植物園を出て、賀茂川沿いの半木(なからぎ)の道へ。
しだれ桜が八分咲き、見ごろです。
しかし、13日は、温家宝首相が京都入りするので、京都府警は約4000人の警察官を
動員して、警戒に当たるようです。
訪問先の警戒や通行ルート周辺の交通規制を実施するので、渋滞になる見込みです。


表示は、植物園正門近くです。


北側の風景


南側の風景


北山橋の向こうにはソメイヨシノの並木。手前、飛び石を渡る家族連れ。


対岸の風景。


裏の歩道から






さくらのトンネル。散策の人が途切れません。



2へ、つづく


共通テーマ:blog

半木の道2 [kyoto春]

半木の道のつづきです。













 カモ川


土手にはタンポポ


ケヤキ並木の先に、植物園の駐車場があります。
快晴ですが、平日の午後0時半ぐらいです。20台ぐらいが駐車待ちです。



共通テーマ:blog

ホップ、ステップ、? [映画:一般]

「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」がいよいよ公開です。

雑誌「en-taxi」で連載されたころから、映画化に向けての動きがすでにあり、
予想通りに、ベストセラーになり、ドラマになり、連続ドラマ化もされ、
ついに、映画の登場です。
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 

 

 

 


ドラマが、フジ、フジ、だったので、映画が日本テレビ関係だとは、
公式サイトを見るまでは意識してませんでした。

ドラマが、必ずしも成功と言えるほどの視聴率を出してない上に、
単発、連続と見て、もう一度見てねと言われても・・・
となる人も少なくはないでしょう。今度は有料です。
私は、見たいです。DVDのレンタルになると思いますが。
1年遅れても劣化する内容でないのは知ってますから、急ぎません。

「古い話」の部屋から、東京タワーが見えてました。ただ、見えてただけでした。
今なら、もっと感慨深げに見る気がします。何かが変わったんでしょう。
隣の部屋からは、たまに、富士山が見えました。


メモ
映画 4月14日公開 2時間22分
宮城県栗原市の旧細倉鉱山社宅で、2006年8月7日クランクイン。
千葉県小湊鉄道での、
高校に進学するボクとオカンの別れのシーンで10月16日クランクアップ。

中川 栄子(オカン)…樹木希林
若い頃のオカン…内田也哉子
中川 雅也(ボク) …オダギリジョー
ミズエ(ボクの彼女) … 松たか子
(ブーブーおばさん)… 猫背椿
中川 兆治(オトン)… 小林薫
(筑豊のばあちゃん)… 渡辺美佐子
ホセ)…  辻修
えのもと)…  荒川良々
磯山)…  平山広行
平栗)…  勝地涼
タマミ)…  伊藤歩

脚本 松尾スズキ
監督 松岡錠司
主題歌 福山雅治「東京にもあったんだ」
配給 松竹
製作 東京タワーo.b.t.o製作委員会(日本テレビ、松竹、他)

 

単発(2006年11月18日放送)平均視聴率は15.4%  7月29日放送予定が延期
中川 栄子(オカン)… 田中 裕子   
中川 雅也(ボク) … 大泉 洋 
少年時代の中川雅也:神木隆之介   
成田 真沙美(ボクの彼女) … 広末 涼子   
藤本 法子(オカンの妹) … 大塚 寧々  
中川 弘治(オトン) … 蟹江 敬三   
藤本 種(オカンの母) … 加藤 治子   
方南町の大家 … 樹木 希林
奥寺(東京タワー職員) … 小林 薫
輪島(ボクの事務所の社長) … 竹中 直人
榎本(ボクの大学の後輩・アシスタント) … 佐藤 隆太
前野 範人(ボクの幼なじみ) … 岡田 義徳
杉本 春男(ボクの幼なじみ) … 塚地 武雅
中川 雅也(ボク・少年時代) … 神木 隆之介

脚本:土田英生
企画:久世光彦(カノックス)和田 行(フジテレビ)、小松純也(フジテレビ)
プロデューサー:三浦寛二(カノックス)、三輪源一(カノックス)
演出:西谷 弘(フジテレビ) 
主題歌:BEGIN 「東京」
制作:フジテレビ、カノックス


連続(2007年1月8日から、月9)平均視聴率14.9% 最終回は、18.1%
中川 栄子(オカン)…賠償美津子
中川 雅也(ボク) …速水もこみち
少年期:広田亮平
佐々木まなみ(ボクの彼女) … 香椎由宇
藤本 香苗(オカンの妹)浅田美代子
中川 兆治(オトン)泉谷しげる
藤本ハル(筑豊のばあちゃん)赤木春恵
山田耕平(バカボン) 柄本佑
レオ・リー チェン・ポーリン
徳本寛人 高岡蒼甫
手塚修一郎 石黒賢

脚本 大島里美
プロデュース 中野利幸
演出 久保田哲史、谷村政樹
主題歌 ゴブロク「蕾」


2007.03.23   舞台
脚本   蓬莱竜太(モダンスイマーズ)
演出   G2
出演者   萩原聖人(ボク)、加賀まりこ(オカン)、石田ひかり、千葉雅子、八十田勇一、
新谷真弓、津村知与支、林隆三 (オトン)


東京タワーのノッポン 東京タワー



共通テーマ:blog

証拠しかない [雑情報]

よく使われる「証拠」という言葉。

○○が△△に直接関与した証拠はありません。
○○が△△を指示した証拠がありません。

○○は「困るね」と言っただけで、△△しろとは言っていません。
部下が自らの判断で△△しました。
皆は、○○に圧力かけられたら、部下は△△するしかないと予想してます。
だから、悪いのは○○と思っています。
文書や通話の記録も残しません。間に入ったものはすでに行方不明です。
ドラマなら、どうやって関与を暴きますか?そして、
○○は、どんな裁きを受けるんでしょうか?

現実は、△△した部下を裁くしかないんでしょう。
もっと、黒幕まで裁けよ!って愚痴りながら見てるだけです。

2年後には、・・・
傍観者から、裁く側へ、裁判員制度でなってしまいます。
抽選です、どんな裁判に当選するかわかりません。

態度が悪いから、感じが悪いからって印象で判断できません。
与えられた証拠で、評議し、評決しなければいけません。
黒幕を追及するどころじゃありません。
目の前の事件の白黒も簡単に判断できません。

「証拠」が本当に「真実」なのか・・・
心の中まで判定できますか・・・
映画「ゆれる」を観ていても感じました。

(メモ)
証拠:事実・真実であることを明らかにするよりどころとなる事や物。
   あかし。しるし
   訴訟法上、判決の基礎たる事実の存否につき裁判官の
   判断の根拠となるような資料。

 

裁判員制度のHPにある、広報ビデオを見ました。 映画「評議」ってタイトルです。
殺人未遂罪で起訴された事件を扱います。
評議の期間は、3日間です。
出演者
被告人(金剛地武志)被害者(伊藤高史)証人(大河内奈々子)
裁判員(小林稔侍)(中村俊介)(藤田弓子)(中原果南)(酒井敏也)(宍戸美和公)
裁判官(榎木孝明)(宮下直紀)(越智静香)


広報ビデオを見て、不安に感じた事。
意見を言えるのだろうか。
チームを組む他の裁判員に、変な人が加わらないだろうか。
裁判所の3日間の出入りで、裁判員って、わかってしまうだろう。

特に、顔が判明してしまう事は、気になります。
取材を含め,面会,手紙,メール,電話などすべての方法によって
裁判員と接触することが禁止されてはいますが・・・


裁判所庁舎の改修が本格化していると、16日の読売夕刊に掲載されていました。
9人(3人の裁判官と6人の裁判員)が法壇に並んで座るのです。
(その風景は、広報ビデオに出てきます。)
年間37万人が候補にあがります。いつかは、回ってきます。


関連記事 さいばんいん と ばいしんいん :


(メモ)
○ 裁判員になったら,どんなことをするのですか。

主として,次のような仕事をすることになります。
1.公判に立ち会う。
裁判員に選ばれたら,裁判官と一緒に,刑事裁判の法廷(公判といいます。)に立ち会い,
判決まで関与することになります。
公判では,主に,証人や被告人に対する質問が行われます。裁判員から,
証人等に質問することもできます。
このほか,証拠として提出された物や書類も取り調べます。

2.評議,評決を行う。
証拠を全て調べた後,被告人が有罪か無罪か,有罪だとしたらどんな刑にするべきかを,
裁判官と一緒に議論し(評議),決定(評決)します。
議論をつくしても,全員の意見が一致しない場合,評決は,多数決により行われます
(ただし,多数意見とするには,裁判員,裁判官のそれぞれ1人以上の賛成が必要です)。
有罪か無罪か,有罪の場合にどのような刑にするかについての裁判員の意見は,
裁判官と同じ重みを持ちます。

3.判決宣告に立ち会う。
評決内容が決まると,法廷で裁判長が判決を宣告し,裁判員としての仕事は終了します


○ 証拠だけに基づいた判断が裁判員にできるのでしょうか

裁判員制度の対象となる重大事件は,テレビのニュースや新聞といったマスコミに
取り上げられることが多いと思います。
そのような報道により,事件についての感想などを
抱くことがあるかもしれません。しかし,裁判員は,
そのような情報によって判断するのではなく,
法廷で見たり聞いたりした証拠のみによって判断していただく必要があります。
また,
被告人の有罪無罪の判断や有罪の場合にどのような刑にするかという判断は,
他の裁判員や裁判官と一緒に証拠に基づいて議論をする中で決めていくことになりますので,
そのような議論を通じて,その事件について抱いていた先入観も解消されると思います。

もちろん,裁判長や他の裁判官も,この議論の中で,
証拠以外の情報に基づく意見があった場合には,
それが証拠に基づくものではないことを指摘するなどして,裁判員に証拠に基づいて
判断いただけるように努めることになります。

 

法律で定められた人数の裁判員と裁判官(原則として裁判員6人,裁判官3人)が
一緒に事件を審理しなければならないため,裁判員が1人でも欠席してしまうと裁判ができません。
したがって,裁判員に選ばれた方には,裁判に必ず出席してもらう必要があります。
裁判所が裁判員の辞任を認めない限り,裁判員は,裁判に出席する義務があります。
正当な理由がないのに裁判所に出頭されない場合には,
10万円以下の過料の制裁を受けることがあります

(Q&Aから抜粋)



共通テーマ:blog

映画「UDON」 [映画:コメディ、恋愛]

フジテレビで、そのうち放送されるかな。
大きい期待はなく、見ました。案の定、安易な映画? 途中でアニメになるのか・・・?
前半は、暇つぶし的に見てました。
宣伝映画かい? + 小西さんは、脚きれい。
+ ユースケは、なに役でも、ユースケ・サンタマリア。
+ 「ブーム問題」を一考する。ぐらいの感想でした。
「2時間のTVドラマでもよかったじゃん」そんな感じで見てました。

けど、まさか、UDONで泣かされるとは思いませんでした。
単に、涙腺が、ゆるゆるなのかもしれません。
前半、ちょっと軽く見ていたぶん反動でしょうか。

つまらないっていう感想をいくつか読みましたが、批判が、何かピンボケです。
焦点の決め方が私とは違います。
主人公の行動が理解できないとなると、内容どころでは、ないのでしょう。
単純なのにね。
たぶん、サンタマリアや、フジや、スタッフが嫌いの、共通した先入観があるようです。

人の感想批判になってしまいましたが、
素朴な話のそれ以外部分の批判で、
つまらなく見ることもないと思うので、敢えて、取り上げました。

ソウルフードがテーマです。
なくしたくない、『大切なもの』への思いを描きます。

エンターテイメント性を強調した点が焦点をボカス原因かもしれません。
「付け合せが多すぎて、薬味になるものが少なかった」って例えだと
かえってめんどくさいですか?



(メモ)
ソウルフード :
 もとは、黒人社会で生まれた、黒人家庭で作られる伝統的な南部料理のこと。
 (白人が食材としては使わなかった・いわば”余りもの”を、料理してきた食材
 鶏肉でも 手羽先や足は“ダークミート”といわれ、“ホワイトミート”より劣等の部分とされた)

 派生して、ある民族や地域、あるいは個人単位で、子供の頃から日常的に
 食してきた食べ物のこと、また、日常の食生活において欠かすことのできない食べ物。


UDON スタンダード・エディション超麺通団3 麺通団のさぬきうどんのめぐり方 UDONバイブル―ロケ地うどん店ガイド/本広組うどん巡礼記/人気麺お取り寄せ/東京&大阪の名店20



共通テーマ:blog

謝罪風(4/20更新) [テレビ]

~風(味) : 名詞の下に付いて、それに類する、その趣(おもむき)がある
     様子。状態。ふり。
今回は、「謝罪のふり」という意味で使っています。


TBSは18日、情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」の中で、
不二家の衛生管理をめぐる問題を伝えた1月の放送内容に
誤りや誤解を招く表現があったとした。
午前6時40分ごろから1分半、番組キャスターの柴田秀一アナウンサーが問題点を説明。
(1)チョコが小売店から工場に戻る点は伝聞で確証がなかった
(2)時期を特定せず、最近の話と誤解を招いた
(3)「牛乳のような何か」との証言を牛乳と断定したのは誤りの3点を挙げ、
「誤解を招きかねない内容だった」と告げた。
(毎日新聞web 2007年4月18日)
新聞には、謝罪したと書いている。日経Net、読売webも同じ表現。


どさくさまぎれに、形だけって、印象以外に何も感じません。
あまり見てない時間帯にわざわざってところが、姑息すぎです。
自ら信用をなくしていく放送局ですね。
自分の尻拭いも出来ない、メイン司会者のきもちわるい態度が強調されたようです。
「頑張ってくださいよっ」って、高飛車発言で、今度はどんな意味を含んでるんでしょう????
それと、ミルキーを食べながら・・・・・ってどういう意味を含んでるんでしょう???
行き過ぎた発言があったことは、アナウンサーが一応お詫びしてます、横にいる本人の代わりに。

Youtubeに、しばし、掲載されますが、即座に削除をさせてるようです。
あくまで、見せない。困るから?

ローソン、ユニーグループが17日から、不二家の一般菓子を販売
イオングループは21日から、
番組スポンサーファミリーマートも「再開を前向きに検討中」
だ・か・ら 一応って事ね。


キー局はとことん腐敗してるんですか?

スクープ独占を優先した、報道ステーションは、「犯行声明文」を夜に着いたと、
白々しい言い訳をする始末。
何故、報道ステーションにだけ?届いたのか?

対応の悪さを責められて、「うそ」で繕う事が一番ダメだと、
理解できてないんでしょうか?
そんな風に批判して報道してたんじゃなかったですか?

~風。結局、中身が「まがい物」。
正義感風に、報道してきているじゃないですか?


霊感番組をゴールデンにする局だから、まともに信頼できない。
あ~どこもか・・・。

責任者でてこいや (高田風)



過去の記事 廃業すれば : みの発言の記事

(追加) 下記の外部リンク先で、TBS放送内容が見れます。
外部リンク すっごい造るよ : まとめ
       TBSのコンプライアンスを問う : 関連情報


4/19追加
不二家は、こんなので、OKなんだって、大人の判断、なーなーですわ。
TBSを訴えても得はないし、イメージをこれ以上下げるだけ、という経営判断ですね。
まーいいけど、こんなんじゃ、またやるよ、子供といしょで、ずるがしこいよ。
しかってくれる大人がいないからね。話題にならなかったから、なおさらだね。
ただ、不二家を応援してた人が少し減るかもね。

4/20追加
長崎県警の捜査本部は19日午前、
城尾容疑者の差出人名義でテレビ朝日(東京)に郵送された、
伊藤市長への不満を記した文書とカセットテープ4本を押収した。(読売web)
17日の犯行日について、長崎署捜査本部の調べに対し、犯人は
「(テレビ朝日に送った)封書がそろそろ届くころかと思ったから」
と供述していることが19日、分かった。(時事通信)

テレビ朝日は任意提出を拒んだそうだ、捜査に協力も出来んのか???



4/20追加
逮捕された容疑者(59)の所属する指定暴力団山口組系水心会(長崎市)が、
事件発生の翌日、組の解散届を長崎県警に提出しながら、
名称を変えて再結成の動きを見せている。 (西日本新聞)

組織温存を狙った「偽装解散」です。素人でもわかります。
同じ偽装で、こんなんもありますが・・・

犯人が犯行の動機を、私怨によるものということを示そうとするかのような
文書をテレビ朝日に送りつけたりしているのは、いかにもわざとらしい。
「私怨による犯行」というのは偽装。

非公式後援会「安晋会」の関わりが指摘されているのだ

今回は、どっちかに(どっちでもいい)偏った人の意見にしか、素人(私)は感じない。
報道のせいばかりではありません。
偏りすぎの意見ばかりの人も、疑わしいからです。
「何でも批判」は、何も生まれないのです。

 



共通テーマ:blog

近況 [近場]

あたたかかったり、冷えたりが続きます。
八重桜の画像です。やっと咲き始めました。
咲いたのは、花だけです。

初めの2枚は4月最初の週の近所です。



うちのはな

昨日の雨にたたかれ、花びらがすこし、傷ついたのです。



キウイ 葉を伸ばし始めてます




共通テーマ:blog

最近のDVD鑑賞 [映画:ドラマ、ファンタジー]

有名作品で、ヒット作品ですから、あらすじも省略です。
感想も、大した事書けません。映画タイトルの検索で引っかかった方ごめんなさい。

いつも借りてもらってサンキュー感想文です。

続きを読む



共通テーマ:blog

戦争の映画 [映画:一般]

繰返したくない、2度と起こしたくないと、多くの人が思ってる”戦争”


特攻隊の映画がまた作られました。

他の作品にケチばかりつけてる監督は、
集大成といって自分の映画を宣伝していた。
ついでに?、
特攻の映画を、戦争賛美の映画とケチをつけたら、
出演俳優に[ばか]と言われた。

どっちもどっちなんだけど・・

この監督の映画は暴力シーンが多いから、嫌いな作品が多くあります。
でも、いい作品 (「のど自慢」) もあります。
残念ながら、この監督の、他の作品に対する言葉は、批評でなく、
ケチを言ってるだけ、にしか私はとっていません。
だから、無視してますが、映画の関係者はそうもいきません。
ほとんどの人は、寡黙ですが、中には言い返す人がいてもいいでしょう。
出演者が不快なのは理解できます。


俳優は
2001年映画化された「GO」で、在日韓国人三世を演じています
その「GO」は、第75回キネマ旬報賞で、日本映画第1位
監督賞:行定勲 主演男優賞:窪塚洋介 助演男優賞:山崎努 助演女優賞:柴咲コウ

第14回日本映画批評家大賞では、主演男優賞:窪塚洋介 助演男優賞:山本太郎
監督賞:行定勲 新人賞:柴咲コウ


監督は
「パ ッ チ ギ!」で、日本人の少年と在日朝鮮人の少女を描き、
第79回キネマ旬報 日本映画1位
監督賞:井筒和幸 新人女優賞:沢尻エリカ

 

で、問題の特攻映画ですが、制作総指揮・脚本担当が、石原慎太郎東京都知事。
もとになる本は「ホタル帰る―特攻隊員と母トメと娘礼子」。

HPのストーリーを読む限りでは、戦争を賛美してはいません。

しかし、タイトル「俺は、君のためにこそ 死ににいく」が、変なにおいです。
石原氏のメッセージの「美しい日本人の姿を残しておきたい」も
ちょっと、嫌な感じです。


以前、知覧で、残された手紙や遺書や遺品を見ました。
いっぱいありすぎて・・・見続けられませんでした。
気持ちが、耐えられませんでした。
(広島の時と、同じような気持ちです。)
半世紀ほど前に、現実にあった出来事なのです。
この重さは、この映画ではたぶん感じられないとおもいます。
私の場合のはなしです。
(見てない映画の感想ではありません。)


洗脳されて、上官の命令が絶対で、理不尽に死んでいった時代を
よしとされては困ります。現代の隣国のようなのは嫌です。

昔、美しい日本人の姿があったのかも知れません。
しかし、戦争の時に特別にあったとは思いません。


GO

GO

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2002/07/21
  • メディア: DVD

ホタル帰る―特攻隊員と母トメと娘礼子

ホタル帰る―特攻隊員と母トメと娘礼子

  • 作者: 赤羽 礼子, 石井 宏
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本




共通テーマ:blog

駅より益(役)? [雑情報]

栗東市議選(定数20)は、推進派が改選前より3議席増やして過半数を獲得

しかし、

自民党滋賀県連は22日までに、栗東市の新幹線新駅について、
これまでの「推進」方針を撤回し、「凍結」に転換する方針を固めた。
凍結を目指す嘉田由紀子知事と対立してきた自民党の方針転換で、
新駅設置は不可能となることが確定的になった。  (京都新聞)

3月の県議会で、新駅工事費を盛り込まない県の本年度予算案に賛成し、
県議選の争点となることを避けたが、

滋賀県議会選挙結果(定数47)
改選前は27議席と、単独過半数の自民党であったが、
11議席を失い、自公(2)合わせても(18)過半数割れとなった。
「対話の会」からは公認4、推薦8の12候補が当選し、躍進。
新駅建設の中止・凍結を主張する民主(13)・共産(3)も議席を伸ばし、
新駅建設に批判的な勢力は合わせて過半数を超える議席となり、
立場は逆転している。

県議選で負けた最大の理由を
推進を掲げる自民党を「抵抗勢力」と位置づけたため、と分析。
嘉田知事との対決色を消し、
7月の参院選で新駅問題が争点となるのを避けるべきとの判断です。


民意に寄り添ったポーズですか?

誰にとっての「益」を優先したんでしょうか?

 

過去の記事(過半数割れでも民意) 
新幹線新駅(仮称)南びわ湖駅整備計画の概要



24日追加
自民党・湖翔クラブは、23日の会合で
5月11日の臨時県議会までに、態度を正式決定するとした。(読売新聞)

反応の様子見ですか?



25日追加
滋賀県の嘉田由紀子知事の後援会事務所に、
暴力団関係者を名乗る男から新幹線新駅建設を求める脅迫電話があった事件で、
男が「長崎のような目に遭いたくなければ、新駅をつくれ」と、
前長崎市長が銃で殺害された事件を引き合いに出していたことがわかった。
(読売新聞)
こういう便乗するヤカラって、一度でいいから、掛けてるところ見たい。
もしかして、あほですか? 低脳 にもほどがある。   どれだけ。
じゃあの。     ほとんど便所の落書き。
推進派に逆風です。 (やらせと反論したら・・どうなる)


5/9 追加
嘉田由紀子知事が示す解決策を支持する方針を決めたとの結論?でした。
新駅反対とは言わないで、反対勢力と見られないように言葉を選びました。
こういう態度って、どっちの側の人からも嫌われる、最悪の選択だったのかも



共通テーマ:blog

近況2 [近場]

満開近し。
一気に咲き出しました。











他に変化はありません。
毎年、咲いてたのですが、じっくり見たのは今年が初めてです。
写真に撮ったのも初めてです。
忙しかったから?余裕がなかったから?
どうなんでしょう。ふところに余裕は相変わらずないんですが・・


共通テーマ:blog

机器猫 [雑情報]

あまりニュースに出てませんでした。TV見てなかっただけか?

日本の人気アニメ「ドラえもん」が7月、
中国国内35都市の映画館で初めて上映されることが決まった。
中国の配給会社「華夏映画」が24日明らかにした。
同社によると、日本のアニメが中国全土で一斉公開されるのは初めて
(24日時事通信)

小学館は24日、中国・上海で記者会見を開き、
日本の人気アニメ「ドラえもん」の映画「のび太の恐竜2006」
(中国語のタイトルは「大雄的恐竜」)が、
今年7月から中国35都市の映画館で上映されると発表した。
ドラえもん映画は、海外では99年にスペインで初めて上映。
その後、台湾や香港、タイ、シンガポールなどアジア各国でも上映されている。
日中国交正常化35周年を記念する「日中文化・スポーツ交流年」で、
温家宝首相の今月中旬の訪日直前に中国政府から許可が下りた。
中国では92年にドラえもんの漫画本が初めて発売され、
これまでに約4000万部、約3億元(約46億円)以上の売り上げを記録している。
(25日毎日新聞)

200カ所以上の映画館で一斉上映される。

違法コピーし放題ですから、去年の作品を映画館で見るんでしょうか?


机器猫= ドラえもん(台湾) 

中国では「●■A夢(●は「口へん」に「移のつくり」、■は「口へん」に「拉」)」
どんなあて字や duo la A meng 哆啦A夢

文字化けするかもしれませんが、こんなのも
(機器貓小叮噹 超能貓小叮噹 神奇小叮噹 萬能小叮噹 小叮噹)
Wikipedi

中国でも比較的よく知られている日本のキャラクター
全体平均で最も多かったのは「クレヨンしんちゃん」で77%強、
「ちびまる子ちゃん」も7割を超えた。以外では、
「スラムダンク」「ドラえもん」「名探偵コナン」がそれぞれ6割を超えた。
「ドラゴンボール」「セーラームーン」が5割台後半、
「聖闘士星矢」「ウルトラマン」が5割台前半。
「ガンダム」「ガンダムSEED」は全体平均としては1割台にとどまった。
(2005年調査)


中国政府は知的財産権保護の体制整備をめぐって米国などから強い圧力を受けており、
先ごろ、「07年中国知的財産権保護行動計画」を発表。
年内に商標や版権、特許などに関する14の法律・規則等を制定、改正すると共に、
違法行為に対する取締りを強化し、管理体制を確立する方針を示した。

反日教育みたいに子供の頃から教えないとね。
急にやったって、守れんでしょう。利用はするけどね。


任意门(どこでもドア)
時光機(タイムマシン)
竹蜻蜓(タケコプター)
时间包巾(タイムふろしき)
记忆面包(アンキパン)

飛行器 タケコプター
随意門 どこでもドア

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006 スペシャル版 (初回限定生産) のび太の恐竜2006

 

 

 

ちなみに
対中ODAは、1979年に開始され、
これまでに有償資金協力(円借款)を約3兆2079億円、無償資金協力を1472億円、
技術協力を1505億円、総額約3兆円以上のODAを実施されました。



共通テーマ:blog

転売屋、ダフ屋 [雑情報]

昔は、ごく限られた人がしてました。
さばくのが難しいからです。
時には現行犯で連れて行かれます。

ネットオークションが一般的になって、同類がウヨウヨわいてきました。
もともと卵を持ってたからだろう(寄生虫資質があった)。
昨日、転売屋が捕まったニュースがあったけど、
もっと強行にやらないと、いくらでも新しくわいてきますよ。
どんどんつぶしてください。

ほんとに、寄生虫みたいなやつらです。特に醜いのが、これです。

阪神の赤星選手が寄付している車椅子をオークションに出した虫がいます。
知人から譲り受けたとうそぶき、未使用を強調し、
サイン入りを前面にだしています。
開始価格は20万円です。4/23大阪府から出品。

4/24 阪神タイガース公式サイトのボイスに書き込まれ判明しました。

「車椅子を必要とする方かどうか確認して手渡せばいい」と出品側の意見もあるのですが、
用途が限定されている物を、日用品と同じ感覚で、必要かどうか?って。
ピンボケもココまで来るとみっともない。

赤星選手は、昨季までの4年間で201台の自走式車いすと
リクライニング式車いす3台をプレゼントされています。

オークションは不成立で終わり、出品者はIDを削除してます。(違うIDで再生だろう)
いくらで譲り受けたのか?どころではありません。
転売屋に譲った寄付を受けた人は、ばれるのを恐れる毎日になるんでしょう。

赤星選手公式 HPREDSTAR53 



(26日asahi.com)
阪神球団は「写真を見る限りでは本物と思う。追跡調査はしない」
赤星選手は、「1人のためにやめるということはしない。球団と再発防止を考えたい」




(出品者の添付画像)
読売新聞は入札がなかったと書いてました。
実際は、空入札で、オークションをつぶしたのは、ボイス書き込みを見れば、
分かるのに、・・・。



共通テーマ:blog

映画「世界で一番パパが好き!」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

録画してあったので、とり合えず消化しようと観てたのです。
誰が主演で とかも忘れてました。

タイトルで、子と父の物語なのはわかります。
ほのぼのストリーか?

学校、作文を読むシーンで始まりました。
主役と思われる女の子。すごくかわいいです。
その子の作文から、物語ははじまります。

お父さんは、ベン・アフレック。
よく見る人です。「アルマゲドン」、「恋におちたシェイクスピア」、
「パール・ハーバー」、「デアデビル」有名作品に出演されてます。
お母さんは、ジェニファー・ロペス。
撮影中はベンの恋人だった人です。(過去形)
「エンジェル・アイズ」、「イナフ」、「Shall we Dance?」
この人の出演作品もよく見てます。

ちょっと体格のよくなったリブ・タイラーも出演してる。
アメリカン・パイで見た人も。(ジェイソン・ビッグス)

マット・デイモンやウィル・スミスがちょい役で出てたり。

有名な作品だったの?

主演を忘れてるぐらいなので、出演者に目を通してなどいません。
期待なく観たので、印象がアップしてます。

主役の女の子(ラクエル・カストロ)の魅力によるところが
大きいかもしれません。

ニューヨークとニュージャージ、大都会と近隣の田舎の対比、
ギョーカイ人と労働者の対比
『キャッツ』と『スウィーニィ・トッド』の対比
を挟みながら、
自分にとって本当に大切なものを見つけます。
気軽に観れるドラマ+コメディー+αな作品です。

世界で一番パパが好き! 

 

 

 

 


(HP解説からのメモ)
『スウィーニィ・トッド』ってなに?
スティーヴン・ソンドハイムのミュージカル。
産業革命時代のロンドンを舞台に、客の喉をかき切る狂気の理髪師と、
その死体をミート・パイにして売り出す食堂のおかみの蛮行を綴った
ブラックな作品。


ニュージャージー州は、
ニューヨークの南に隣接する小さな州(面積はアメリカの中で46番目)。
「ガーデン・ステート」というニックネームのとおり、
緑豊かな自然が広がる環境の良い州として知られており、
州北部のバーゲン郡やハドソン郡には、マンハッタンへ通勤する人々も
多く住んでいる。ブルーカラーの労働者も数多く住んでいる。


原題「JERSEY GIRL」2004年
脚本・監督 ケヴィン・スミス

監督自身が「これまでで最もパーソナルな映画」と語る本作を、
2003年に他界した彼自身の“世界一のパパ”、ドナルド・E・スミスに捧げている。
家族に対するラブレターとも言える作品。



共通テーマ:blog

近況3 [近場]

うちの桜3度目。しつこい?
世間はゴールデンウィークです。観たい映画が沢山ありますが、どこもいっぱいです。
早く咲いた花は、散り出しました。

















このあと、毛虫が発生。毎年のサイクルです。
私は、
去年と違うサイクルで、暮らしています。


共通テーマ:blog

今日の「コボちゃん」 [雑情報]

休ブログ日ですが、連休なので読売新聞のコボちゃんから。

漫画内容。
  犬は嬉しい時と、そうでないときの尻尾のふりが違うというので
  コボちゃんは、お母さん、おばあちゃんと
  ポチを見に行ったら、
  ポチは・・・・・
という話でした。(落ちは新聞見てね)

おもしろかった。

で、

主な新聞をwebで見てると、漫画とよく似た内容の記事を見つけました。

  犬はうれしい時、尻尾を右側により大きく振る-。
  イタリアの研究チームがこのほど、こんな実験結果を発表。愛犬家らの注目を集めている。
  伊トリエステ大学の研究チームは、30匹のペット犬を使って実験。
  内部にカメラを設置したかごの中に犬を入れて、
  (1)飼い主(2)見知らぬ人間(3)ネコ(4)攻撃的な見知らぬ犬-
  とそれぞれ対面させて、反応をみた。

  (1)の場合、30匹すべてが力強く尻尾を振り、右側により大きく振った。
  (2)と(3)では振り方は(1)より小さくなったが、
  やはり右側により大きく振った。
  だが(4)の場合は逆にすべての犬が左側により大きく尻尾を振った。
  
左右の脳の働きの違いで振り方に差が出るとの説もあるが、
  原因は解明されていない。
(サンケイスポーツ)


植田まさしさん、すごい。新聞記事より早く? わかりやすいマンガだ。
ポチ(犬)もミー(猫)も、個性的で、素敵なのです。

前の記事 (勧誘員お断り) 



新コボちゃん 8 (8)新コボちゃん 7 (7) 

 

 

 

 


もう新聞が見つけられないという方で、落ちがどうしても知りたい時は

続きを読む



共通テーマ:blog