SSブログ
テレビ ブログトップ

ウジテレビ [テレビ]

夏ドラマで 今後も見れるのは 救命病棟24時 だけ 
ショムニ2013も 期待はずれ の フジテレビ系 「半沢直樹」はつくれない

昔は 親中親韓の朝日系やの毎日系が嫌いで 8チャンネルばかり見てたが
ここ数年 殆ど見ることがなくなった フジのニュースはまったく見ない
同時期に フジテレビの視聴率は低迷していく
反フジテレビの所為だけではなく 極端なぐらい番組の質が落ちたから 
ジャンルの関係なくひどいのは 社内体制に問題があると想像するのは簡単なこと



2011年8月~12年8月に
番組編成が「偏向」「韓流への偏重」と フジテレビ抗議デモ が行われた
中韓では報道されたが 日本国内では殆ど報道されない
  
単に 韓国ドラマばかり放送したからでなく 本当に日本の放送局が
こんな事をやったのか という事を 数々やったから批判された
なのに その内容を 多くの人が知らない
  
ウィキペディアにも事例は一部掲載されてる(2011年のフジテレビ騒動)

騒ぎが大きくなったのは 
俳優の高岡氏が フジテレビの報道姿勢が韓国寄り と批判して干されてからだ
けれど ずっと以前からフジテレビはやっていた


当時は 指摘も少なかったが 
仕方なく韓日共催にしてもらい 日本から資金供与も受けてるのに
うら(非公式)では 韓国開催 と 日本を消してた 韓国 なのに
日本(韓)ワールド杯で 韓国に肩入れ報道 
韓国対戦相手の応援に 批判 謝罪させた 目に余る韓国びいき
    

フィギュアスケートは 特に露骨 
安藤選手や浅田選手が優勝しても 日本国旗掲シーン 
君が代をカットして (2007年 2008年 2010年 2011年)
優勝がキムヨナだと表彰式登場から放送し韓国国歌をノーカット放送(2009年)

2011年は震災の日本応援演出(氷上の日の丸 応援メッセージ)をカット

転倒場面の拡大パネルを飾って 浅田選手にインタビューもしている

ドラマ『アタシんちの男子』で
「浅田真央」を連想させる「吉田真央」の名札の藁人形に釘を打つシーン
吉の字は指でわざわざ隠したり 真央を強調したりしている

キム贔屓の小倉智昭の数々の暴言などはネットに残されている

日本選手よりキムの特集をしたがり まるで韓国のテレビ局



ドラマは卑劣なことをやってる
  
ドラマ『それでも、生きてゆく』で 
小道具の架空週刊誌に「JAP18 美姿10ショット!」と見出し文字 
「JAP」は日本人の蔑称ジャップ 「18」は韓国語で「シッパル」似た発音の「シッバル」が
「この野郎」「くそったれ」 で 侮辱する意味で「日本人 ファック!」にしている
   

ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」で
主演の前田敦子に背中に”LITTLE BOY”(広島原爆の愛称)と書かれたTシャツを
着せて 文字が読み取れる後ろ向きシーンを放送
しかも放送日が原爆投下の翌日の 8/7
Tシャツの前には FOOL ON THE HILL FRIENDS  


ドラマ「絶対零度」で歴代首相の名を犯人名

こんなことして 何になる?という幼稚な嫌がらせを繰り返していたフジテレビ



「いいとも」や情報番組で韓国関連ものをランキング上位に操作
で人気捏造を繰り返す
学園祭場面では やたらに多い韓国国旗
部屋のシーンに KPOPポスター 
サザエさんにまで韓国
ステルスマーケティングで無意味な韓国宣伝を繰り返した


ドラマもバラエティもスポーツも報道も 偏向した局 そう簡単に戻らない

今年の夏ドラマも早々に崩れ 視聴率1ケタ台


続き その他



共通テーマ:blog

流 浪 の 番 組 [テレビ]

タモリ倶楽部です。関西では週遅れの水曜深夜放送です。
忘れないように録画の予約。

続きを読む



共通テーマ:blog

謝罪風(4/20更新) [テレビ]

~風(味) : 名詞の下に付いて、それに類する、その趣(おもむき)がある
     様子。状態。ふり。
今回は、「謝罪のふり」という意味で使っています。


TBSは18日、情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」の中で、
不二家の衛生管理をめぐる問題を伝えた1月の放送内容に
誤りや誤解を招く表現があったとした。
午前6時40分ごろから1分半、番組キャスターの柴田秀一アナウンサーが問題点を説明。
(1)チョコが小売店から工場に戻る点は伝聞で確証がなかった
(2)時期を特定せず、最近の話と誤解を招いた
(3)「牛乳のような何か」との証言を牛乳と断定したのは誤りの3点を挙げ、
「誤解を招きかねない内容だった」と告げた。
(毎日新聞web 2007年4月18日)
新聞には、謝罪したと書いている。日経Net、読売webも同じ表現。


どさくさまぎれに、形だけって、印象以外に何も感じません。
あまり見てない時間帯にわざわざってところが、姑息すぎです。
自ら信用をなくしていく放送局ですね。
自分の尻拭いも出来ない、メイン司会者のきもちわるい態度が強調されたようです。
「頑張ってくださいよっ」って、高飛車発言で、今度はどんな意味を含んでるんでしょう????
それと、ミルキーを食べながら・・・・・ってどういう意味を含んでるんでしょう???
行き過ぎた発言があったことは、アナウンサーが一応お詫びしてます、横にいる本人の代わりに。

Youtubeに、しばし、掲載されますが、即座に削除をさせてるようです。
あくまで、見せない。困るから?

ローソン、ユニーグループが17日から、不二家の一般菓子を販売
イオングループは21日から、
番組スポンサーファミリーマートも「再開を前向きに検討中」
だ・か・ら 一応って事ね。


キー局はとことん腐敗してるんですか?

スクープ独占を優先した、報道ステーションは、「犯行声明文」を夜に着いたと、
白々しい言い訳をする始末。
何故、報道ステーションにだけ?届いたのか?

対応の悪さを責められて、「うそ」で繕う事が一番ダメだと、
理解できてないんでしょうか?
そんな風に批判して報道してたんじゃなかったですか?

~風。結局、中身が「まがい物」。
正義感風に、報道してきているじゃないですか?


霊感番組をゴールデンにする局だから、まともに信頼できない。
あ~どこもか・・・。

責任者でてこいや (高田風)



過去の記事 廃業すれば : みの発言の記事

(追加) 下記の外部リンク先で、TBS放送内容が見れます。
外部リンク すっごい造るよ : まとめ
       TBSのコンプライアンスを問う : 関連情報


4/19追加
不二家は、こんなので、OKなんだって、大人の判断、なーなーですわ。
TBSを訴えても得はないし、イメージをこれ以上下げるだけ、という経営判断ですね。
まーいいけど、こんなんじゃ、またやるよ、子供といしょで、ずるがしこいよ。
しかってくれる大人がいないからね。話題にならなかったから、なおさらだね。
ただ、不二家を応援してた人が少し減るかもね。

4/20追加
長崎県警の捜査本部は19日午前、
城尾容疑者の差出人名義でテレビ朝日(東京)に郵送された、
伊藤市長への不満を記した文書とカセットテープ4本を押収した。(読売web)
17日の犯行日について、長崎署捜査本部の調べに対し、犯人は
「(テレビ朝日に送った)封書がそろそろ届くころかと思ったから」
と供述していることが19日、分かった。(時事通信)

テレビ朝日は任意提出を拒んだそうだ、捜査に協力も出来んのか???



4/20追加
逮捕された容疑者(59)の所属する指定暴力団山口組系水心会(長崎市)が、
事件発生の翌日、組の解散届を長崎県警に提出しながら、
名称を変えて再結成の動きを見せている。 (西日本新聞)

組織温存を狙った「偽装解散」です。素人でもわかります。
同じ偽装で、こんなんもありますが・・・

犯人が犯行の動機を、私怨によるものということを示そうとするかのような
文書をテレビ朝日に送りつけたりしているのは、いかにもわざとらしい。
「私怨による犯行」というのは偽装。

非公式後援会「安晋会」の関わりが指摘されているのだ

今回は、どっちかに(どっちでもいい)偏った人の意見にしか、素人(私)は感じない。
報道のせいばかりではありません。
偏りすぎの意見ばかりの人も、疑わしいからです。
「何でも批判」は、何も生まれないのです。

 



共通テーマ:blog

廃業すれば(励まし) 3/30更新 [テレビ]

朝の番組 
 局   番 組 名         ジャンル
TBS  みのもんたの朝ずば!  【報 道】 +情報 
テレ朝 スーパーモーニング    【報 道】
フジ   とくダネ!         【情 報】
日テレ  スッキリ!!       【情 報】


以前にも番組区分のことを書きましたが、
『報道』と堂々と言えたもんだと、あきれてます。
相変わらずのTBSですが、開き直ってます。



週刊文集が4月5日号に
「ペコちゃんを泣かせたみのもんた-朝ズバッ!不二家報道に捏造疑惑 」を掲載

*経緯*

TBSの人気番組「みのもんたの朝ズバッ!」に28日、捏造疑惑が浮上
1月22日に不二家の不祥事として放送した特集で、
神奈川県の平塚工場で、賞味期限切れのチョコレートを出荷先から回収、
包装を外して溶かし、牛乳を混ぜて新品として再出荷する作業を日常的に行っていると
元従業員とされる女性が証言していた

放映直後に「事実と異なる点があるので確認してほしい」と不二家はTBSに説明を要求

TBSは具体的回答をしないまま放置

信頼回復対策会議は、
「マスコミで報道されてきた不二家の不祥事について、
ずっと調査してきたが(朝ズバッの報道は)とび抜けてとんでもない。
(報道された点については)事実、ないことを確認している」とし、
30日に発表する一連の不二家問題の調査報告書に
経緯について盛り込む。

すると、TBSは28日、記者会見を開き
“告発”証言をした女性が勤務していたのは10年以上前であり、
再出荷作業が日常的だったとする部分は「10年以上前の状況についての証言だった
牛乳を混ぜるとした部分については「実際は何を入れたか分からない」とし、
「正確性を欠いた」と発表。



不二家の抗議には邪険にしておいて、マスコミ発表で、あわてて弁明ですか?

みのもんたちゃんは、この番組中に、
「もうはっきり言って、廃業してもらいたい」 と言い放っているが、
TBSは
「『廃業を覚悟して不退転で臨んでください』という励ましの発言だと言い張ります。

ここまで、開き直れるのは、後ろ盾があるからなんですね?

「頑張って廃業してください」 と、励まします。
「お願いですから、廃業してください」 と、心から望んでいます。
「廃業できますように」 と、お祈りしています。


もしかして、アホですか?(最近嵌った言葉。つるべ:きらきらアフロ 注:5週遅れ
をTBSに進呈。



注意 : 一般の方が、「くたばれ」とか、暴言を吐いて、「倒れるほど頑張ってほしい」とか、
言い訳しても、世間では通用しませんので、くれぐれも真似ないようにして下さい。
良識のある大多数の人はありえませんが、テレビで言ってたと、ふざける人もいますので、
忠告いたします。間違った言葉の使い方です。悪人の限定。
  3/29


関連記事
みの問題 : 代わりに ごめん : 大物はいい放題? :
TBS問題 : やっぱりおかしいTV局 : TBSの品格 : 期待できない基準 
 関テレはにけにえ : 判定勝ちらしいね : 
外部リンク オウム事件 



3/30追加
みのがキャスター(自称?)なのに出ているCMのひとつ、タマホームが、
新聞折り込みチラシとテレビコマーシャルで「着工棟数日本一」と表示したのは、
景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、公正取引委員会は29日、
再発防止を求める排除命令を出した。(実際の順位は10位程度)
類は類を呼ぶ?を実感できる例です。
「地域ビルダーランキング第一位」と小さくただし書きを付けていた、そのへんも似てるね。

TBSの女性アナウンサーが、みのもんた氏にセクハラを受けて番組を降板した(女性セブン)
は、うやむやで、握りつぶしなんでしょうか?

『義理と人情―僕はなぜ働くのか』 という本が新しく出版されたようですが、
『責任』 とか、『義務』 を忘れて仕事をされてるように見えます。
スタッフのせいにして、勉強もされず、その場の思いつき発言に見えます。
女子アナに対する言動は、見ていて気分が悪いです。
TV以外で働いてください。     (そのままの意味です)


TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを!

TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



共通テーマ:blog

期待できない基準 [テレビ]

インターネットがなかった頃
テレビはもっと信用できるメディアでした(たぶん)
思い込まされていた?だけですが。

教養番組又は教育番組、報道番組、娯楽番組の相互の調和を
保つように定められてるそうです。総合編成って言うらしいのです。
(だいたいの割合が決まってるそうなんですが
書かれているところが見つかりません。)

各テレビ局のホームページの下に小さく書かれている場合もありますが、
たいていは、会社案内のどっかに、
「放送基準」や「番組基準」が掲載されています。
番組定義や広告の扱いの他、事細かに書かれています。

興味もないし、そんなん気にしてテレビ見てません。
以前は、疑ってなかったからで、
今は、信用してないからです。

総合編成で割合が決められていると、知ってのぞいたただけですが、
よけいに、いいかげんなもんだなーと(書いてるだけ)
思う結果になりました。


あるTV局の「番組基準」
この基準は、下の番組相互間の調和と適正を保つものとし、特に守るべき事項を示す。
1 報道番組  報道番組は時事に関する速報、説明、又は意見を直接扱う番組で
 事実を 客観的かつ正確、迅速、公平に取り扱う ものとする。
2 教育番組  教育番組は、学校教育又は社会教育のための番組で特定対象に対し、
 有益適切な計画内容を組織的、継続的に編成実施するものとする。
3 教養番組  教養番組は、教育番組以外の放送番組であって国民の一般的教養の
 向上を直接の目的とし、あわせて品性の陶冶に資するものとする。
4 児童番組  児童番組は、児童の心理に与える影響を考慮して児童の品性を高め、
 健全な常識と豊かな情操を養うものとする。
5 娯楽番組  娯楽番組は、健全な慰安を提供して国民の生活内容を豊かにするものとする

りっぱだなー。

 広告の責任とかの、項目もあって、
「広告は、真実を伝え、視聴者に利益をもたらすもの でなければならない。」
「広告は、関係法令などに反するものであってはならない。 」
なんだそうだ。

近未来通信の広告もやってたね。
グレーゾーン放置のサラ金の広告も多かったね。

ルールは守って初めて意味あるのにね。
よそを批判して、自社のは誤魔化すんだね。
ホントに基準って守る気があるんだろうか?

「正社員が減って、格差が広がってます」と
頂点に近い人たちがニュースで言っています。ふ~ん。

「下請けいじめしない」 とか基準もいるかもね。

滝川アナはフジの社員じゃないから、2年後輩の中野アナより
給料少ないのとか心配してます。
関係ないか。
放送基準の見直しや、更新を、
フジは1996年からしてないようだから
後手後手の会社だなと、思っただけです。

TBSも更新が1992年になってます。
テレ朝日、テレ東、日付なしもひどいですね。
日テレが2004年で、まだ、対応がキチンとしてるみたいです。
「あるある」事件後も見直しはしてないようです。

相変わらずのTBSに、フジも適当な印象です。
乗っ取りに狙われるの共通点があるのかなと感じますが・・。

関西5社は、毎日を除き2004年に更新されていますが、
毎日放送は、昭和61(1986)年以降更新されていません。

日本民間放送連盟の放送基準の最近の更新は2004年です。
更新部分は
{(3) 個人情報の取り扱いには十分注意し、プライバシーを侵すような取り扱いはしない。} 
です。


素人が、印象で言ってるだけです。
広告収入で民放は成り立っています。しかたないよね。


架空のネット掲示板紹介したTV局の不祥事
「人間!これでいいのだ」で論文の無断使用
「サンデー・ジャポン」でも柳沢厚労相の発言を誤って編集
みのの失言し放題
白インゲンダイエットで下痢や嘔吐
疑惑の判定
KUNOICHI収録中に感電事故
世界バレー女子、6位・日本からのMVP
はなまるマーケットで便器破損の恐れがある掃除法を紹介

「正式に謝ったら負けや おぼえとけ」
って事なの?

 



共通テーマ:blog

代わりに ごめん [テレビ]

定期的に、チェックしてるブログがあります。
以前にも書いてますので、改めては書きませんが
今では、すごい影響力のところです。

長文は苦手なのと、偏見が強烈なので、ザット流す程度の見方ですが、
各地から情報が集まるので、リアルな現実を知れる事があります。
ここに、他のサイトの紹介がありました。

そのサイトで画像を見ました。反み○も○たサイトなので、失言、痴態の映像です。
この人(み○)はよく知りません。
以前にも書いてますが、番組を見たことがないのです。
以前の記事に書いた番組を見ましたが、「なんと内容の薄い番組」との印象だけです。

画像を見て、この人を批判する人が多い事が、よく解りました。
情報番組の司会者で、けっしてニュース・報道の司会者ではありません。
ニュース・情報に対する姿勢が適切ではありません。
”私見”を主張する限度を超えて、ただの悪口、弁護になっています。
CM出演し、公正な意見を発言できるとは思えないし、信用がありません。
TV局がこの人の番組を報道に区分するセンスの低さも呆れます。
大物にはだれも直接、注意してくれません。


個人的な叩きはダメですから、代わりに謝ってあげます。
( 同じパターンでごめんなさい )

もんたみ幼稚園
みんなのごめんなさい

当選したら態度を変えて ごめんなさい
風見鶏で ごめんなさい
アパ社長をかばって ごめんなさい
かばい方がしらじらしくて ごめんなさい
不二家批判で時間かせいで ごめんなさい
死亡事故当事者関連のセコムをほめて ごめんなさい
他の人に謝らせて ごめんなさい
桜庭批判で ごめんなさい
CM出てるキャスターで ごめんなさい
差別発言 ごめんなさい
他の人に謝らせて ごめんなさい
えらそうで ごめんなさい
知ったかぶりで ごめんなさい
セクハラ注意されなくて ごめんなさい
朝からシモネタ連発 ごめんなさい
侮辱発言 ごめんなさい
調子にのってて ごめんなさい
代表取締役社長で ごめんなさい
会社が談合 ごめんなさい
大株主で ごめんなさい
久米嫉妬で ごめんなさい
ホントのニュース番組したくて ごめんなさい
視聴率下降で ごめんなさい

ごめんなさい で済んだら 警察いらんのじゃ  と昔から言いますよ



「素早い対応でセコムは株を上げたね」発言は恐ろしく思いました。
小さい子どもが亡くなった事故です。
セコム社長の謝罪記者会見を受けての発言ですが、
マスコミが報道してからやっとの会見で、早くもなく、被害者の気持ちを逆なでしています。
この感覚で「ニュース」をされたらたまりません。

この会社に投資でもしてるの? 関心を逸(そ)らしているとしか思えません。
アパの時も、同じようなかばい方です。


内容の薄かったTV番組に対して 風説の流布 があると意見が出ていました リンク 
夕張市立病院に関する、短時間の訪問で思い込みのとんでもない発言は、
「人工透析が必要な人が30人もいるのに病院もなくなる後は死ぬだけではないか」
この失言に対し、局は、1月30日に改めて取材して正確な情報を報道で対処しています。
お粗末。おもいきりも、朝ズバも、検証すると大変なんじゃないと思えるね。


月に響く笛 耐震偽装

月に響く笛 耐震偽装

  • 作者: 藤田 東吾
  • 出版社/メーカー: imairu
  • 発売日: 2006/12/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



共通テーマ:blog

TVで知った歴史作家 [テレビ]

関西のローカル放送で、なんとなく見ていた番組で
「浦島太郎」と「かごめかごめ」の話しをされてる人がいました。

「日本書紀」「古事記」とか、
次々に歴史の時間で聞いていたような文献が話しにでてきます。
「大化の改新」も関係あるらしいのです。
内容にすごく興味がひかれたので、紹介させて下さい。

話してるその人は 関 裕二
(せき・ゆうじ)さんらしいのです。
TVで紹介された時は聞いてなかったので、検索して見付けたのです。
「浦島太郎」のキーワードでたどり着いたのです。

1959年、千葉県柏市生まれ。歴史作家。
教美術に魅せられて足繁く奈良に通い、日本古代史を研究。
古代をテーマにした書籍を意欲的に執筆しているそうです。
有名な方。私が知らないだけです。

アマゾンで、多くの著作が、”なか見検索”ができます。ぜひご覧下さい。
数冊の紹介なので、名前で検索して下さい。
(以下アマゾン、アフィリエイトです) 最初の本が、話しに使われた本です。

続きを読む



共通テーマ:blog

判定勝ちらしいね [テレビ]

予告通り、36分(3×12)やってたみたいですね。
18日の記者会見で、ネタばらしか、KO失敗の予防線か、わからんけど、
パクリの韓国俳優ネタで、だじゃれを発表した、ついでに、
  (空港で彼のファンが一杯いて、自分のファンと勘違いしたと報道された)
  (普通に会見もできひんのやなー)(しゃれになってないし)
「36分間、パンチを打ち込み続けて叩きのめしてやる」と、言ってました。

どのくらいアンチをテレビ前に連れて来れたのでしょう楽しみですね。
スポンサーが逃げるのが一番痛いのですからね心配でしょう。
私は、
飯食って、寝てたから、内容もわからんうえに、
スポーツニュースも見逃したので、新聞サイトで結果を知りました。
119-108(米国)、116-111(南ア)115-113(英国)
3-0でかめの勝ち  パチパチ。
TV観戦者も、かめ勝ちが大勢なので問題はないようですね。
弟の対戦相手も??と思われない相手にしたらどう?
タイ3人、インドネシア3人、メキシコ1人(?ギリ判定勝ち)

結論。ふつーに試合されたら、アンチはもう見ないやろ。

内容予想してた「わし」は見なかったし、
アッ!しまった、アンチなのばれてしまった。





ここ数日(12/18から12/21)so-netブログがトラブル続きです。 ひどすぎます。



二十歳の若いボクサーをバッシングする気はありません。彼を利用して、昭和のプロレスみたいな下手な演出で、スターをねつ造しようとしてる、やらせの得意なテレビ局と、ジムと親が、どうしても気に入らないので、アンチ亀組なのです。特にTBSのやり方に憤慨してるだけです。視聴率の装置も置かれてないので、見ても見なくてもいっしょです。



共通テーマ:blog

副音声希望のサッカー中継 [テレビ]

音量”0”にすると、臨場感もなくなります。
しかし、なんとか、
アナウンサーの「おしゃべり」を聞かなくて済むようにしたいのです。
TBSラジオが聞ける所がうらやましいです。

----- 以下、愚痴です。 ------

日本テレビのアナウンサーは、どうして こう うるさいの?
試合が観たいのに、雑音がひどすぎーーーーーーる。

そんなに、”うんちく”が言いたいのか?
自分の実況に酔いしれてーーーーーーる。

一方のチームひいきしすぎ、ゲスト放置しすぎ。
しゃべりたいだけの男って、きもちわーーーーーーーーる い。

この人の信条:いかなるときも「優」であるか

視聴者として、実況は「劣」を進呈します。

ロナウジーニョに”気配り”(実況で連呼してたらしい)でも、習ったらどうだ?
ゲストに、いいパスが出せて、一人前や。
(サッカーと同じって言う事や!)

船越アナとかは もっとひどかったが、
伝統的に、スポーツ実況に向いてない局だね。


決勝までには、なんとか ならんか、お願いです。
初めて、TV局HPのご意見、ご感想ページに
クレームを書きました。


12/19
決勝戦は鈴木アナでした。彼は、日テレで始めてWカップ実況をしたアナウンサー。(本人談)
問題の河村アナより1年入社が早いようです。
とりあえず、よかった。でも、途中でフィギアスケートをちょこちょこ見てしまった。



苦情学―クレームは顧客からの大切なプレゼント

苦情学―クレームは顧客からの大切なプレゼント

  • 作者: 関根 眞一
  • 出版社/メーカー: 恒文社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

人気女子アナ公式ファイル

人気女子アナ公式ファイル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本
新版 NHK アナウンス・セミナー ~放送の現場から

新版 NHK アナウンス・セミナー ~放送の現場から

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2005/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



共通テーマ:blog

TBSの品格(書き直し) [テレビ]

品格あったか?   (皮肉はやめとこ)

アジア大会のサッカーの試合を見てたら、  (エー試合やったで)
ハーフタイムで、亀のTVスポット広告     (引っ込めないで、くびをつっこむ、亀なのに)

こりんやっちゃなー もーいい加減しとけ!!TBS  (できるもんなら反省してるって)

亀のサイトを設けてるだけで、退いてしまうのに   (リンクじゃないのよ、囲ってるの)

TVスポットで「けんか祭り」って ボクシングはやらへんの? (ボクシングは負けたのよ)
けんかショーしたいのか いいかげんにせーよ         (開き直ってるんじゃ)
話しには聞いてたが、                     (TBS見ないから知らなかったサ)
ホンマに、「けんか祭り」にしてるとはびっくりじゃ        (これってサプライズ)

「けんか」やでボクシングちゃうで って判断するで、      (わかってるくせに)
「やらせ」でっせ 「ショー」でっせ 「祭り」でっせ って事かね?  (そーいつものこと)

神輿(みこし)かつぐで、露店も出るで、             (おねーちゃんもいっぱい来ます)
歌も歌うで(たいきか?)、太鼓もたたくか(亀ちちか?)    (家族総出で盛り上げまっせ)

プロレスといっしょ                        (こっちは、けんか)

こんな宣伝でいいのか                (アンチも見るがな)
                              (これが、でかいねん、ないしょやで)

バレボールでタレント祭り、               (女子の試合はWaTで女性カバーやろ)
優勝戦を、前座試合にして                 (最優秀選手も日本人)
世界バレーをTBSカップに格下げさらして、懲りんのか? (いーんです。がんばれニッポン)


やらせが得意な局なので、                (それが個性、特色、特技、独自性)
批判より、視聴率さえ取ればOKなのはしってるけど、  (視聴率は、とったもの勝ちなの)
ますます姿勢があらわだね              (クレームなんか無視、しろうとに何ができる)              



あまりに醜い宣伝に、言葉使いが悪くなってしまいました。
反省してます。MBSは見ています。
一部加筆しました。

【品格、品位】
その物から感じられるおごそかさ。
見る人が自然に尊敬したくなるような気高さ、おごそかさ。品。
TBSや亀に欠けてるもの(新説)

品格のないTV局にスポンサーは、つくのでしょうか?   (パチンコや、ナイキか)



共通テーマ:blog

ドラえもんのひみつ道具 [テレビ]

ドラえもんのひみつ道具公募に4万通の記事を見ました

テレ朝、小学館の12の雑誌、ヤフーのインターネットの合同企画
9月から2カ月間で小学館に2万6611通、テレ朝に1万1116通、
ヤフーに3382通、計4万1109通の応募があったそうです

応募方法は9月1日の「ドラえもん誕生日スペシャル!」内で発表され、
放送終了後に同局公式サイトでも掲載されたそうだが、一切知りません
気にもかてない事でしたが、いやなニュース記事ばかりのなかで
目に付いたのでした


ひみつ道具は2000以上あるそうです。
「どこでもドア」「タケコプター」などぐらいは耳にします。
テレ朝HPで調べると、
タイプ別、人気ランキングがありました
ちょっとこわ~い道具
 まあまあ棒 ゴルゴンの首 のろいのカメラ
インドア
 タタミのたんぼ おざしきつりぼり 室内旅行機
キャラクター
 きこりの泉 ミチビキエンゼル 正直太郎
ちょっと困りもの
 時限バカ弾 おかしなおかしなかさ おおかみ男クリーム

ひみつ道具カタログを見てると、ホンマこれ使ってやりたい(使いたい)と
思いました。人気がいつまでも衰えないのがよくわかります。

11月10日(金)の放送から、テレビ部門の優秀賞の発表だそうです

現状の問題に反映した”ひみつ道具”が選ばれるのか注目してます
いじめると、どんどんちいさくなるとか
だめきょうしや、だめおやが、こどもからやりなおすとか 

何十年も教師をしてると、いばってTVによく出てく人は、
生徒が先生を評価する案の話を最後まで聞かずに、
文句を吠えた。授業を邪魔する”ガキ”みたいでした。
持論押し付け、子どもの中で、いつも大将なのがよくわかります。
私塾ならそれでもいいですが、

このような教師が、頑張ってる代表みたいなのが、悲しい
ひみつ道具はこの教師に使うべきか、その他の教師に使うべきか

ドラことば心に響くドラえもん名言集

ドラことば心に響くドラえもん名言集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 単行本
最新版 ドラえもんひみつ道具大事典

最新版 ドラえもんひみつ道具大事典

  • 作者: 藤子 F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本



共通テーマ:blog

TVドラマ(1990年前後) [テレビ]

普段から、もう一度観たい、と思ってるのではないです。
疲れた自分が、欲しがってる気がします。
懐古趣味に浸っていたい、と思ってるのでは?。
現実逃避的になってるのかな?とちょっと心配もしてますが、
そんな事はさておき、今でも好きなドラマ(1990年前後)です。

自分にとって、その共通点は、”ドラマの主題歌、挿入歌を耳にしたとき、
そのドラマが思い出される”です。
先に、主題歌を

「いとしのエリー」 サザンオールスターズ
「悲しみは雪のように」 浜田省吾
「サボテンの花」 チューリップ

続きを読む



共通テーマ:blog

懸賞生活 [テレビ]

当らない懸賞のひとつの原因?

久しぶりに、何か応募しようかな と検索してて、なすびが出てきました。

ぬ!電波少年(1998年1月~2002年9月)の企画のひとつに、「電波少年的懸賞生活」がありました。
なすび(タレント)がクジで引当てた企画は「人は懸賞だけで生きていけるか?」で、当選金額が100万円に達するまで懸賞に応募する。そんなTV番組です。
この企画のホームページがありました。放送日別に場面画像が見れます。
http://www.ntv.co.jp/denpa/luck/
懐かしくなって見ました。
335日間かかるのですが、(その後、韓国で続きをやらされてました)100万円に達したことに驚いていました。

はがきの投資金額が大きすぎるので、一般的には無理ですね、と言うより、する訳ないです。
その頃、ワイドショーのような情報番組で、懸賞名人、達人を取材する番組もやっていた覚えがあります。当選品を山積みにした部屋を見せていました。当選品といっても、悪く言えば不用品が大半なんですが、懸賞バトルの戦利品です。自慢のたねになるので、捨てられないのでしょう。(ちょっとイヤミを言ってみました。)当らなかった人には、羨ましい話です。どうして同じ人ばかり当選するんでしょうね。

インターネット応募の懸賞が盛んになり、通信費が定額になると、投資額を気にしないで、時間さえかければ、多量な応募が可能になりました。

当選品を大事に保管してる人もいれば、オークションに出して、現金化する人もいます。現金化目的の人は、とにかく多数のフリーメールアドレスを持って、家族名や、住所を多少いじったりして別人に成りすまし、ひとりで、複数の応募をします。手段を選びません。
人それぞれですが、売った金額までホームページで公開するのはどうなんでしょう。欲しくて応募しても、このような人たちが一杯いると当らないですね。
ほのぼの見れるなすびの懸賞生活と、正反対の気持ちです。


電波、雷波は、現在も見る事が出来るようです。第2日本テレビで、会員登録する必要があります。番組視聴は有料になります。
http://www.dai2ntv.jp/p/a/003a/index.html

 



共通テーマ:blog

青春ドラマ3 [テレビ]

タイムスリップします

昭和50年(1975年)10月から1年間(46回当初の予定は半年) カースケ、オメダ、グズ六 とワカメの出演するのが「俺たちの旅」

昭和51年10月から1年間(48回当初の予定は13回) オッス、チュー、カーコが共同生活するのが「俺たちの朝」

どちらも昭和50年代を代表する青春TVドラマです。共に日本テレビ系列です。どちらも「詩」がながれます。再放送が何度かあり、ファンサイトもあります。この後、「俺たちの祭」が放送されるが、こちらは2クールで打ち切りに。

 

特に「俺たちの朝」は舞台になった鎌倉へ行きましたぐらいですから、思い(あこがれみたいな)は強かったような気がします。でも、タイトルは調べるまで、曖昧でした。というより、「俺たちの旅路」と記憶してたのです。主演も中村雅俊と間違えてました。極楽寺駅、江ノ電に鎌倉が強く印象に残っています。

DVDのBOXが出てるというのです、探しましたが、ちょっと高くて手が出ません。「旅」の方は1つに4話入りです

 

津村浩介(カースケ):中村雅俊、 中谷隆夫(オメダ):田中健、 熊沢伸六(グズ六):秋野太作、 浜田大造(ワカメ):森川正太、 山下洋子:金沢碧、 中谷真弓:岡田奈々、 中谷美保:八千草薫、 竹内紀子:上村香子

 
 
岩崎修治(オッス):勝野 洋、 田口勇夫(チュー):小倉一郎、 滝村麻子(カーコ):長谷直美、秋野太作(ヌケ):秋野太作、佐久間かおる(ツナギ):森川正太、 岩崎杏子:岡田奈々、 田口貴代:日色ともゑ、 西条美沙子:上村香子
 
俺たちの朝 DVD-BOXI

俺たちの朝 DVD-BOXI

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2005/07/21
  • メディア: DVD

俺たちの朝 DVD-BOX 2

俺たちの朝 DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: DVD



共通テーマ:blog
テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。