SSブログ

今日の「コボちゃん」 [雑情報]

休ブログ日ですが、連休なので読売新聞のコボちゃんから。

漫画内容。
  犬は嬉しい時と、そうでないときの尻尾のふりが違うというので
  コボちゃんは、お母さん、おばあちゃんと
  ポチを見に行ったら、
  ポチは・・・・・
という話でした。(落ちは新聞見てね)

おもしろかった。

で、

主な新聞をwebで見てると、漫画とよく似た内容の記事を見つけました。

  犬はうれしい時、尻尾を右側により大きく振る-。
  イタリアの研究チームがこのほど、こんな実験結果を発表。愛犬家らの注目を集めている。
  伊トリエステ大学の研究チームは、30匹のペット犬を使って実験。
  内部にカメラを設置したかごの中に犬を入れて、
  (1)飼い主(2)見知らぬ人間(3)ネコ(4)攻撃的な見知らぬ犬-
  とそれぞれ対面させて、反応をみた。

  (1)の場合、30匹すべてが力強く尻尾を振り、右側により大きく振った。
  (2)と(3)では振り方は(1)より小さくなったが、
  やはり右側により大きく振った。
  だが(4)の場合は逆にすべての犬が左側により大きく尻尾を振った。
  
左右の脳の働きの違いで振り方に差が出るとの説もあるが、
  原因は解明されていない。
(サンケイスポーツ)


植田まさしさん、すごい。新聞記事より早く? わかりやすいマンガだ。
ポチ(犬)もミー(猫)も、個性的で、素敵なのです。

前の記事 (勧誘員お断り) 



新コボちゃん 8 (8)新コボちゃん 7 (7) 

 

 

 

 


もう新聞が見つけられないという方で、落ちがどうしても知りたい時は


古新聞になったので、4コマ目を
ポチは、3人の会話を聞いてたので、大人の判断をした。
好きな人と嫌いな人がいるのか?、もしかしてみんな好きじゃなかったのか?
どうなのかわからないですが、ないしょにする事にしたのです。



共通テーマ:blog
近況3目がテンで京都地下水脈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。