SSブログ

TVドラマ(1990年前後) [テレビ]

普段から、もう一度観たい、と思ってるのではないです。
疲れた自分が、欲しがってる気がします。
懐古趣味に浸っていたい、と思ってるのでは?。
現実逃避的になってるのかな?とちょっと心配もしてますが、
そんな事はさておき、今でも好きなドラマ(1990年前後)です。

自分にとって、その共通点は、”ドラマの主題歌、挿入歌を耳にしたとき、
そのドラマが思い出される”です。
先に、主題歌を

「いとしのエリー」 サザンオールスターズ
「悲しみは雪のように」 浜田省吾
「サボテンの花」 チューリップ

曲順に紹介します

「ふぞろいの林檎たち」 Ⅰ:1983、Ⅱ:1985、Ⅲ:1991、Ⅳ:1997

出演 中井貴一 時任三郎 柳沢慎吾 手塚理美 石原真理子 中島唱子 
国広富之 高橋ひとみ Ⅳの時に 長瀬智也 中谷美紀 が出演
”落ちこぼれ”と呼ばれる主人公達の、学生時代「Ⅰ」、就職後「Ⅱ」、
結婚後「Ⅲ」、完結編「Ⅳ」を等身大に描いたドラマです。
1話目のタイトルが、”学校はどこですか”です。合コン場面を覚えています。
以降タイトルは、”~ですか?、~していますか?”と、問いかけてきます。
「Ⅳ」は、ほとんど記憶にありませんでした。あらすじを見て思い出しましたが、
他の3回と比べ、違和感があります。

ふぞろいの林檎たち DVD-BOX

ふぞろいの林檎たち DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2002/02/22
  • メディア: DVD

 

ふぞろいの林檎たち2 DVD-BOX 5巻セット

ふぞろいの林檎たち2 DVD-BOX 5巻セット

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2002/08/23
  • メディア: DVD

TBSの、思い出あのドラマ探します で、Ⅳのあらすじがあります。
http://www.tbs.co.jp/drama_archive/ringo/index-j.html

「愛という名のもとに」 1992年

出演 江口洋介 唐沢寿明 鈴木保奈美 洞口依子 
石橋保 中島宏海 中野英雄
大学のボート部の仲間7人のその後を描く友情ドラマです。
チョロ(中野)の印象が強く残っています。
同じ時間を同じ場所で過ごした仲間も、社会へ出て、別の道を歩いていきます。
それぞれの世界で、ぶつかる現実の障害に、苦しみます。
友情って、大切なものって、何?と問いかける作品です。

愛という名のもとに DVD-BOX

愛という名のもとに DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/08/18
  • メディア: DVD


「ひとつ屋根の下」 1:1993年、 2:1997年

出演 江口洋介 福山雅治 酒井法子 いしだ壱成 大路恵子 山本耕史 
両親の交通事故で生き別れになった兄弟姉妹が、
”あんちゃん”(江口)の元、7年の歳月を乗り越えて、家族になっていくドラマです。
”チィ兄ちゃん”(福山)が”小雪”(酒井)を想う姿が切ないのです。
「そこに愛はあるのかい」byあんちゃん
脚本は野島伸司 DVD未


共通テーマ:blog
コンビニ弁当のごはん工事費 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。