SSブログ

ドラえもんのひみつ道具 [テレビ]

ドラえもんのひみつ道具公募に4万通の記事を見ました

テレ朝、小学館の12の雑誌、ヤフーのインターネットの合同企画
9月から2カ月間で小学館に2万6611通、テレ朝に1万1116通、
ヤフーに3382通、計4万1109通の応募があったそうです

応募方法は9月1日の「ドラえもん誕生日スペシャル!」内で発表され、
放送終了後に同局公式サイトでも掲載されたそうだが、一切知りません
気にもかてない事でしたが、いやなニュース記事ばかりのなかで
目に付いたのでした


ひみつ道具は2000以上あるそうです。
「どこでもドア」「タケコプター」などぐらいは耳にします。
テレ朝HPで調べると、
タイプ別、人気ランキングがありました
ちょっとこわ~い道具
 まあまあ棒 ゴルゴンの首 のろいのカメラ
インドア
 タタミのたんぼ おざしきつりぼり 室内旅行機
キャラクター
 きこりの泉 ミチビキエンゼル 正直太郎
ちょっと困りもの
 時限バカ弾 おかしなおかしなかさ おおかみ男クリーム

ひみつ道具カタログを見てると、ホンマこれ使ってやりたい(使いたい)と
思いました。人気がいつまでも衰えないのがよくわかります。

11月10日(金)の放送から、テレビ部門の優秀賞の発表だそうです

現状の問題に反映した”ひみつ道具”が選ばれるのか注目してます
いじめると、どんどんちいさくなるとか
だめきょうしや、だめおやが、こどもからやりなおすとか 

何十年も教師をしてると、いばってTVによく出てく人は、
生徒が先生を評価する案の話を最後まで聞かずに、
文句を吠えた。授業を邪魔する”ガキ”みたいでした。
持論押し付け、子どもの中で、いつも大将なのがよくわかります。
私塾ならそれでもいいですが、

このような教師が、頑張ってる代表みたいなのが、悲しい
ひみつ道具はこの教師に使うべきか、その他の教師に使うべきか

ドラことば心に響くドラえもん名言集

ドラことば心に響くドラえもん名言集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/09/01
  • メディア: 単行本
最新版 ドラえもんひみつ道具大事典

最新版 ドラえもんひみつ道具大事典

  • 作者: 藤子 F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。