一応、邦画が抜いたけど [映画:一般]
2006年の日本映画の興行収入(興収)が、1985年以来、
21年ぶりに外国映画を上回る見通しとなったと、発表です。
邦画の興収は昨年の817億円。今年11月までで935億円、
全興収の53%です。
邦画の比率は、黄金期の50年代後半は70%台
60年の78・3%をピーク後、75年に初めて50%を割れ、
02年には27・1%にまで落ち込んでました。
最近の特徴は、日本映画作品のヒット作品に
テレビ局が製作に加わり、影響力を大きくしているところです。
新聞、雑誌、TVニュースでも報道されています。
50年代、大作主義。黒澤明、小津安二郎、円谷英二監督作品が並びます。
60年代、60年に574本も。しかし、TVは普及していきます。
東映がヤクザ任侠路線、東宝が若大将、ゴジラなど各社シリーズものが多数つくられる。
また、独立系のA・T・G(アート・シアター・ギルド)作品が活躍した時代です。
70年から80年代は、アイドル映画など質の低下した作品が多くなります。
80年代、ジブリ作品登場です。
過渡期となった60年代。その原因のひとつのテレビが、
今のヒットの原動力なのが皮肉です。
もし、安易なシリーズ作に走らなかったら、飽きられなかった?
それは、どうかはわかりませんが、
アメリカン・ニューシネマとヌーヴェルヴァーグという新しい流れが
海外では起こっていました。
「映画館で観ないとね」という作品以外は、TVで放送で見るのが、
私は、定着しましたが、よろしいですか?
1年ぐらい待ちますよ。
宣伝活動はすごく大きいですが、
情報番組が取り上げざるを得ない様な
「TV無関係のヒット作品」が、多く出てこないと
邦画復活って言えないように思いますねん。
----参考情報-----
邦画最大のヒットはアニメーション映画「ゲド戦記」。
11月末現在で興行収入は76億5000万円
実写映画は「LIMIT OF LOVE 海猿」「THE有頂天ホテル」
「日本沈没」「デスノート」の東宝に集中です。
「フラガール」はテレビ局が関与せずにヒットに至った珍しいケース。
前編後編に分けて公開した「デスノート」は、
前編をDVD発売前にテレビ放送し、後編が前編を上回るヒットです。
スポーツ新聞読者ファン投票
1 デスノート前編・後編 東宝 日本テレビ
2 フラガール シネカノン
3 日本沈没 東宝 TBS
4 LIMIT OF LOVE 海猿 東宝 フジテレビ
5 手紙 日活 ギャガ Gyao
6 THE有頂天ホテル 東宝 フジテレビ
7 男たちの大和 YAMATO 東映 テレ朝
8 時をかける少女 角川ヘラルド
9 ゆれる シネカノン
10 嫌われ松子の一生 東宝 TBS
外国映画
1 パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
2 父親たちの星条旗
3 ダ・ヴィンチ・コード
4 ホテル・ルワンダ
5 M:i:3
6 ワールド・トレード・センター
7 ナルニア国物語第1章ライオンと魔女
8 ブロークバック・マウンテン
9 ユナイテッド93
10 カーズ
1/11追加 映画専門誌キネマ旬報の2006年ベストテンの発表 読売新聞より
【日本映画】
1: フラガール 2: ゆれる 3: 雪に願うこと
4: 紙屋悦子の青春 5: 武士の一分 6: 嫌われ松子の一生
7: 博士の愛した数式 8: 明日の記憶 9: かもめ食堂 10:カミュなんて知らない
【外国映画】
1: 父親たちの星条旗 2: 硫黄島からの手紙 3:グエムル 漢江(ハンガン)の怪物
4: ブロークバック・マウンテン 5:麦の穂をゆらす風 6:太陽
7: カポーティ 8: グッドナイト&グッドラック 8:クラッシュ :10マッチポイント
MovieWalkerのシネマ大賞
順位は総合順位です
第2位 フラガール
第3位 デスノート the Last name
第5位 ゆれる
第6位 手紙
第7位 かもめ食堂
第8位 LIMIT OF LOVE 海猿
第9位 THE 有頂天ホテル
第11位 嫌われ松子の一生
第16位 木更津キャッツアイ ワールドシリーズ
第19位 タイヨウのうた
第1位 パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
第4位 硫黄島からの手紙
第10位 ダ・ヴィンチ・コード
第12位 プラダを着た悪魔
第13位 ホテル・ルワンダ
第14位 RENT
第15位 クラッシュ
第17位 ブロークバック・マウンテン
第18位 カジノ・ロワイヤル
第20位 ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女
1月30日、日本映画製作者連盟(映連)が、06年の映画産業諸統計を発表
06年に日本国内で公開された作品は邦画417本、洋画404本の合計821本
総興行収入(興収)は2025億5300万円
邦画は、総計で前年比131.8%の1077億5200万円を稼ぎ、洋画は948億200万円
観客総動員数は1億6427万7000人(2.4%増)
スクリーン数も05年の2926スクリーンから、3062スクリーンへと増加
【邦 画】 | |||
1 | 「ゲド戦記」 |
76.5億円 |
東宝 |
2 | 「LIMIT OF LOVE/海猿」 | 71億円 | 東宝 |
3 | 「THE 有頂天ホテル」 | 60.8億円 | 東宝 |
4 | 「日本沈没」 | 53.4億円 | 東宝 |
5 | 「デスノート/the Last name」 | 52億円 | ワーナー |
6 | 「男たちの大和/YAMATO」 | 50.9億円 | 東映 |
7 | 「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション /ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」 |
34億円 | 東宝 |
8 | 「映画ドラえもん/のび太の恐竜2007」 | 32.8億円 | 東宝 |
9 | 「涙そうそう」 | 31億円 | 東宝 |
10 | 「名探偵コナン/探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」 | 30.3億円 | 東宝 |
【洋 画】 | |||
1 | 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」 | 110億円 | ワーナー |
2 | 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」 | 100.2億円 | ブエナビスタ |
3 | 「ダ・ヴィンチ・コード」 | 90.5億円 | ソニー |
4 | 「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」 | 68.6億円 | ブエナビスタ |
5 | 「M:i:III」 | 51.5億円 | UIP |
6 | 「Mr.&Mrs.スミス」 | 46.5億円 | 東宝東和 |
7 | 「フライトプラン」 | 31.2億円 | ブエナビスタ |
8 | 「チキン・リトル」 | 26.8億円 | ブエナビスタ |
9 | 「ワールド・トレード・センター」 | 24億円 | UIP |
10 | 「キング・コング」 | 23.5億円 | UIP |
日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産)
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- 発売日: 2007/01/19
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LIMIT OF LOVE 海猿 スタンダード・エディション
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2006/12/20
- メディア: DVD
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- 発売日: 2006/12/06
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ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション
- 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
- 発売日: 2006/11/03
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M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション
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ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション
- 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
- 発売日: 2007/02/23
- メディア: DVD
広告屋の広告 [雑情報kyoto関係]
古都の眺望景観を守るために京都市は、
市域全域で建築物の高さやデザインを規制する新しい景観政策案を発表しました。
また屋上に設置する屋外広告や点滅照明の広告物も禁止する方針です。
それに対し、
全日本屋外広告業団体連合会(東京)や全日本ネオン協会(同)など業界4団体は、
共同で実施時期の延期を求める要望書を市に提出しました。
4団体の関係者は「景観を守ることには反対しないが、全国的な広がりも懸念され、
規制強化は死活問題」としており、新築時か建て替え時からの適用なども求めているようです。
ちょっと前の話題ですが、
クリスマス・イルミネーション も対象外になるのかな?ちょと心配。
景観を守る事に反対しないというなら、
賛同した方が、結局は 「いい広告」 になると
気づかないところが、この業界のダメなところ
とにかく ”目立たせば、よし” を何処でも通す。
とにかく「もうければいい」的な方々と同類の発想です。
ネオン派手派手が似合うところで目立てばいいんじゃないの。
「景観を守ることには反対しないが」=景観に反していると自覚していることですね?
ある広告協会のはじめのぺーじの文は
”街からすべてのネオンサインが消えてしまった情景をあなたは想像できますか?”
残念ながら、想像できます。脅迫的に「すべて」を訴えるのは逆効果ですね。
いなかに住んでるものには普通の事。街灯で十分やん。
なくても困らんし、大げさに言われても、「明かり」と「ネオンサイン」は別物です。
繁華街はちょっと寂しいのかな?ネオン街っていわれたぐらいだからね。
それより、
地震、災害時の飛散対策できてるのかな?
「もちは餅屋」みたいなことわざがありますが、もう使わないのかな?
アピールが下手だと 死活問題 でーすョ。
景観保護政策に反対の意見に「建築が可能な施設が限定されるため地価が下降する」と
あったのですが、転売するつもりか?。中心部のマンション住人の意見のようです。
高さ制限の反対意見です。
この人たちは、建築基準スレスレの、近所から陽射しや風を奪った、周りと不釣合いな建築物のせいで、周りの価値が下落しているのは知らないふりを決め込んでいます。盗人猛々しいとか言うのですかね。「邪魔なんですよ、このマンション」って聞こえてきませんか?
京都は、世界文化遺産が点在します。点ではなく、街全体がそれに相応(ふさわ)しくなるように、多くの人が望んでいます。一部の企業の勝手で、シミを付けないで欲しいです。
1/6
京都市 都市景観課のリンク : ←条例内容や風致保全課へのリンクはこちらから
1/10 毎日放送VOICEで放送された反対意見で、
現状を象徴的に表していたのが次のような内容です。(広告業者の意見)
* 正直に条例を守っても、他府県の業者に依頼がいくだけ。
* 現状の取締りでは、結局、建て得。
つまり、正直者はバカをみるから、反対。
京都市に対する不信感が大きいのです。不正職員がウヨウヨいるお役所が
先頭で指揮するのですから、従ったらバカをみてしまうと思うのは普通の感覚ですね。
でも、考えが後ろ向きなので、賛同しません。
思いっきり厳しくして、徹底的にやってもらいたいですね。
先ず、身内からね。
3/13 京都新聞 抜粋
新景観政策は条例制定を受け、市都市計画審議会で高さ規制の基準の変更を諮ったのち、
約5カ月間の周知期間を経て、9月1日から導入されることが決まった。
建築物の高さが中心市街地の「田の字」地区で最高45メートルから31メートルに、
地区内の職住共存地区も31メートルから15メートル、堀川通など幹線道路の沿道なども
高さ規制が強化される。
屋外広告物も地域に応じて広告面積基準を見直し、
屋上看板や点滅式照明は全面禁止になる。
(以下アマゾンのアフィリエイトです)