SSブログ

一応、邦画が抜いたけど [映画:一般]

2006年の日本映画の興行収入(興収)が、1985年以来、
21年ぶりに外国映画を上回る見通しとなったと、発表です。
邦画の興収は昨年の817億円。今年11月までで935億円、
全興収の53%です。
邦画の比率は、黄金期の50年代後半は70%台
60年の78・3%をピーク後、75年に初めて50%を割れ、
02年には27・1%にまで落ち込んでました。

最近の特徴は、日本映画作品のヒット作品に
テレビ局が製作に加わり、影響力を大きくしているところです。
新聞、雑誌、TVニュースでも報道されています。

50年代、大作主義。黒澤明、小津安二郎、円谷英二監督作品が並びます。
60年代、60年に574本も。しかし、TVは普及していきます。
東映がヤクザ任侠路線、東宝が若大将、ゴジラなど各社シリーズものが多数つくられる。
また、独立系のA・T・G(アート・シアター・ギルド)作品が活躍した時代です。
70年から80年代は、アイドル映画など質の低下した作品が多くなります。
80年代、ジブリ作品登場です。

過渡期となった60年代。その原因のひとつのテレビが、
今のヒットの原動力なのが皮肉です。
もし、安易なシリーズ作に走らなかったら、飽きられなかった?
それは、どうかはわかりませんが、
アメリカン・ニューシネマとヌーヴェルヴァーグという新しい流れが
海外では起こっていました。

「映画館で観ないとね」という作品以外は、TVで放送で見るのが、
私は、定着しましたが、よろしいですか?
1年ぐらい待ちますよ。

宣伝活動はすごく大きいですが、
情報番組が取り上げざるを得ない様な
「TV無関係のヒット作品」が、多く出てこないと
邦画復活って言えないように思いますねん。

----参考情報-----
邦画最大のヒットはアニメーション映画「ゲド戦記」。
11月末現在で興行収入は76億5000万円
実写映画は「LIMIT OF LOVE 海猿」「THE有頂天ホテル」
「日本沈没」「デスノート」の東宝に集中です。

「フラガール」はテレビ局が関与せずにヒットに至った珍しいケース。

前編後編に分けて公開した「デスノート」は、
前編をDVD発売前にテレビ放送し、後編が前編を上回るヒットです。

スポーツ新聞読者ファン投票

1 デスノート前編・後編          東宝 日本テレビ
2 フラガール                 シネカノン
3 日本沈没                 東宝 TBS
4 LIMIT OF LOVE 海猿          東宝 フジテレビ
5 手紙                    日活 ギャガ Gyao
6 THE有頂天ホテル           東宝 フジテレビ
7 男たちの大和 YAMATO        東映 テレ朝
8 時をかける少女             角川ヘラルド
9 ゆれる                   シネカノン
10 嫌われ松子の一生          東宝 TBS

外国映画
1 パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト 
2 父親たちの星条旗
3 ダ・ヴィンチ・コード
4 ホテル・ルワンダ 
5 M:i:3 
6 ワールド・トレード・センター 
7 ナルニア国物語第1章ライオンと魔女
8 ブロークバック・マウンテン
9 ユナイテッド93 
10 カーズ 


1/11追加  映画専門誌キネマ旬報の2006年ベストテンの発表 読売新聞より
【日本映画】
1: フラガール  2: ゆれる  3: 雪に願うこと  
4: 紙屋悦子の青春  5: 武士の一分  6: 嫌われ松子の一生
7: 博士の愛した数式  8: 明日の記憶  9: かもめ食堂  10:カミュなんて知らない

【外国映画】
1: 父親たちの星条旗  2: 硫黄島からの手紙  3:グエムル 漢江(ハンガン)の怪物
4: ブロークバック・マウンテン  5:麦の穂をゆらす風  6:太陽
7: カポーティ  8: グッドナイト&グッドラック  8:クラッシュ  :10マッチポイント


MovieWalkerのシネマ大賞

順位は総合順位です
第2位 フラガール
第3位 デスノート the Last name
第5位 ゆれる
第6位 手紙
第7位 かもめ食堂
第8位 LIMIT OF LOVE 海猿
第9位 THE 有頂天ホテル
第11位 嫌われ松子の一生
第16位 木更津キャッツアイ ワールドシリーズ
第19位 タイヨウのうた

第1位 パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
第4位 硫黄島からの手紙
第10位 ダ・ヴィンチ・コード
第12位 プラダを着た悪魔
第13位 ホテル・ルワンダ
第14位 RENT
第15位 クラッシュ
第17位 ブロークバック・マウンテン
第18位 カジノ・ロワイヤル
第20位 ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女


1月30日、日本映画製作者連盟(映連)が、06年の映画産業諸統計を発表
06年に日本国内で公開された作品は邦画417本、洋画404本の合計821本
総興行収入(興収)は2025億5300万円
邦画は、総計で前年比131.8%の1077億5200万円を稼ぎ、洋画は948億200万円
観客総動員数は1億6427万7000人(2.4%増)
スクリーン数も05年の2926スクリーンから、3062スクリーンへと増加

【邦  画】
1 「ゲド戦記」
76.5億円
東宝
2 「LIMIT OF LOVE/海猿」 71億円 東宝
3 「THE 有頂天ホテル」 60.8億円 東宝
4 「日本沈没」 53.4億円 東宝
5 「デスノート/the Last name」 52億円 ワーナー
6 「男たちの大和/YAMATO」 50.9億円 東映
7 「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
 /ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」
34億円 東宝
8 「映画ドラえもん/のび太の恐竜2007」 32.8億円 東宝
9 「涙そうそう」 31億円 東宝
10 「名探偵コナン/探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」 30.3億円 東宝
【洋  画】
1 「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」 110億円 ワーナー
2 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」 100.2億円 ブエナビスタ
3 「ダ・ヴィンチ・コード」 90.5億円 ソニー
4 「ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女」 68.6億円 ブエナビスタ
5 「M:i:III」 51.5億円 UIP
6 「Mr.&Mrs.スミス」 46.5億円 東宝東和
7 「フライトプラン」 31.2億円 ブエナビスタ
8 「チキン・リトル」 26.8億円 ブエナビスタ
9 「ワールド・トレード・センター」 24億円 UIP
10 「キング・コング」 23.5億円 UIP



DEATH NOTE 1 DEATH NOTE 2


フラガール (出演 松雪泰子、豊川悦司)

フラガール (出演 松雪泰子、豊川悦司)

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD
日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産)

日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2007/01/19
  • メディア: DVD
LIMIT OF LOVE 海猿 スタンダード・エディション

LIMIT OF LOVE 海猿 スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: DVD
THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2006/08/11
  • メディア: DVD
男たちの大和 / YAMATO

男たちの大和 / YAMATO

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2006/08/04
  • メディア: DVD
時をかける少女

時をかける少女

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: DVD
ゆれる

ゆれる

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2007/02/23
  • メディア: DVD
嫌われ松子の一生 通常版

嫌われ松子の一生 通常版

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/17
  • メディア: DVD

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: DVD
ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/03
  • メディア: DVD
ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/25
  • メディア: DVD
M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション

M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/17
  • メディア: DVD
ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション

ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/02/23
  • メディア: DVD
ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: DVD
ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション

ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/09/22
  • メディア: DVD
ユナイテッド93

ユナイテッド93

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: DVD
カーズ

カーズ

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2006/11/08
  • メディア: DVD

雪に願うこと プレミアム・エディション

雪に願うこと プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/11/10
  • メディア: DVD

カミュなんて知らない

カミュなんて知らない

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2006/09/22
  • メディア: DVD



共通テーマ:blog

広告屋の広告 [雑情報kyoto関係]

古都の眺望景観を守るために京都市は、
市域全域で建築物の高さやデザインを規制する新しい景観政策案を発表しました。
また屋上に設置する屋外広告や点滅照明の広告物も禁止する方針です。
それに対し、
全日本屋外広告業団体連合会(東京)や全日本ネオン協会(同)など業界4団体は、
共同で実施時期の延期を求める要望書を市に提出しました。
4団体の関係者は「景観を守ることには反対しないが、全国的な広がりも懸念され、
規制強化は死活問題」としており、新築時か建て替え時からの適用なども求めているようです。

ちょっと前の話題ですが、
クリスマス・イルミネーション  も対象外になるのかな?ちょと心配。

景観を守る事に反対しないというなら、
賛同した方が、結局は 「いい広告」 になると
気づかないところが、この業界のダメなところ

とにかく ”目立たせば、よし” を何処でも通す。
とにかく「もうければいい」的な方々と同類の発想です。
ネオン派手派手が似合うところで目立てばいいんじゃないの。

「景観を守ることには反対しないが」=景観に反していると自覚していることですね?

ある広告協会のはじめのぺーじの文は
”街からすべてのネオンサインが消えてしまった情景をあなたは想像できますか?”

残念ながら、想像できます。脅迫的に「すべて」を訴えるのは逆効果ですね。
いなかに住んでるものには普通の事。街灯で十分やん。
なくても困らんし、大げさに言われても、「明かり」と「ネオンサイン」は別物です。

繁華街はちょっと寂しいのかな?ネオン街っていわれたぐらいだからね。

それより、
地震、災害時の飛散対策できてるのかな?

「もちは餅屋」みたいなことわざがありますが、もう使わないのかな?
アピールが下手だと 死活問題 でーすョ。



景観保護政策に反対の意見に「建築が可能な施設が限定されるため地価が下降する」と
あったのですが、転売するつもりか?。中心部のマンション住人の意見のようです。
高さ制限の反対意見です。
この人たちは、建築基準スレスレの、近所から陽射しや風を奪った、周りと不釣合いな建築物のせいで、周りの価値が下落しているのは知らないふりを決め込んでいます。盗人猛々しいとか言うのですかね。「邪魔なんですよ、このマンション」って聞こえてきませんか?

京都は、世界文化遺産が点在します。点ではなく、街全体がそれに相応(ふさわ)しくなるように、多くの人が望んでいます。一部の企業の勝手で、シミを付けないで欲しいです。


1/6
京都市 都市景観課のリンク : ←条例内容や風致保全課へのリンクはこちらから

1/10 毎日放送VOICEで放送された反対意見で、
現状を象徴的に表していたのが次のような内容です。(広告業者の意見)
 * 正直に条例を守っても、他府県の業者に依頼がいくだけ。
 * 現状の取締りでは、結局、建て得。
つまり、正直者はバカをみるから、反対。
京都市に対する不信感が大きいのです。不正職員がウヨウヨいるお役所が
先頭で指揮するのですから、従ったらバカをみてしまうと思うのは普通の感覚ですね。
でも、考えが後ろ向きなので、賛同しません。
思いっきり厳しくして、徹底的にやってもらいたいですね。
先ず、身内からね。


3/13 京都新聞 抜粋
新景観政策は条例制定を受け、市都市計画審議会で高さ規制の基準の変更を諮ったのち、
約5カ月間の周知期間を経て、9月1日から導入されることが決まった。
建築物の高さが中心市街地の「田の字」地区で最高45メートルから31メートルに、
地区内の職住共存地区も31メートルから15メートル、堀川通など幹線道路の沿道なども
高さ規制が強化される。
屋外広告物も地域に応じて広告面積基準を見直し、
屋上看板や点滅式照明は全面禁止になる。


(以下アマゾンのアフィリエイトです)

ネオンサインの知識と実務

ネオンサインの知識と実務

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

屋外広告の知識〈第1巻〉法令編

屋外広告の知識〈第1巻〉法令編

  • 作者: 国土交通省都市地域整備局公園緑地課
  • 出版社/メーカー: ぎょうせい
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本
勝手に広告

勝手に広告

  • 作者: 中村至男+佐藤雅彦
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2006/09/30
  • メディア: 大型本

広告でいちばん大切なこと

広告でいちばん大切なこと

  • 作者: クロード・ホプキンス
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2006/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。