SSブログ

東 笠 取 [kyoto秋]

隣接する宇治市笠取を、Googleマップの航空写真で見ていると、
山の中腹に、田か畑が段々にあります。現物を見てみるかと、出かけました。



車で10分程度ですが、道が狭いので、対向車を気にしながら運転です。
内畑町から笠取の間は、途中でUターンも、すれちがいも出来ない道です。
もし、道を間違えていたら、バックで戻る覚悟で、前進してます。

幸い着けましたが、往きは写真を撮る余裕がないので、帰りに車内から撮ってます。


車は道の脇に置いて、ちょっとだけ歩きます。岩間寺まで0.9Km。と言っても山登り。

 
右に行くと・・? 岩間寺へはいけるはず。西国三十三ヶ所第12番札所らしいのですが、
そのへんの知識はありませんのでよくわかりません。東海自然歩道のようです。
山頂まで登る気はありません。近くの寺まで行くだけです。


見あげた風景。電波塔の辺りが岩間山の山頂。


横を見ると、棚田跡? 道沿いだけ稲で、一部野菜であとは雑草です。


寺の前から


称名寺


南の風景


通りに近い田は、もう直ぐ刈り入れ




もう少し 京都よりに行った位置から。
期待したような棚田風景はありませんでした。

岩間寺は、滋賀県側から、車ですぐ前まで行けます。
この近くに奥宮神社があります。ここからの琵琶湖の展望がいいらしいのです。
また、笠取も見渡せるので、そのうち行ってみます。車で。
岩間山は、タカの観察ポイントとして紹介もされています。17日の記録では、255羽
うち、ハヤブサ1羽になっていました。





共通テーマ:blog
近 所 か ら映 画 館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。