SSブログ

金 亀 城 [shiga春夏]

「こんきじょう」が彦根城の別名だと最近知りました。 
先日の二条城は国宝で、世界遺産。こちらも国宝、築城400年のイベント中です。
数点の画像です。


慶長12年(1607年)頃には天守が完成。
2007年11月25日まで400年祭中は、城域の入場料大人1000円です。 
城域(天守・天秤櫓・西の丸三重櫓・太鼓門櫓・玄宮園・開国記念館)
(通年は入城料500円。)博物館は別に500円、セット1400円です。
城内の駐車場は1日400円です。2ヵ所あります。
私は駅前の駐車場(900円)を利用しました。

 
中濠と二の丸佐和口多聞櫓(佐和山城から移築) 
反対側にある開国記念館は鉄筋。エレベータ付です。


表坂。平山城なので、 天守閣に行くまで軽い山登りになります。


天秤櫓(重要文化財)と廊下橋


廊下橋から。創建時には壁と屋根があったそうな。


天守閣入り口は右側の映ってない位置、中央の扉が出口です。
履物はビニール袋に入れて。急な階段が2ヵ所あります。


着見台から琵琶湖方面。


着見台から駅方面。


着見台から佐和山城方面。復元一夜城(模擬天守 9/1~9/16)


玄宮園


玄宮園 


夢京橋キャッスルロード 古い町並みにした飲食店、物品店。
中央に車道があるので横切るのに不便かな。イベント時は歩行者天国。
歩道に彦根かるたをデザインしたレリーフがあったそうな。気付かず。
歩いてお疲れ、肉食う食欲はありません。「ほっこりや」で親子丼でもと、行ったら定休日。
向かいにある「もんぜんや」で十割そば大盛1050円。


便所と書かない方がいいんだけど、分からないかな。見えてるドアも工夫が欲しいところ。


隣接する四番町スクエア。大正ロマンをイメージ。イメージカラーがオレンジだそうな。
彦根城を訪れた団体さんが流れてきてる印象はありません。地元の商店街。

電柱がないので、景観がすっきりしてます。町並み保存にも積極的な印象を受けました。


よみがえる日本の城 (22) (歴史群像シリーズ)

よみがえる日本の城 (22) (歴史群像シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: ムック





共通テーマ:blog
土 産 3J R で 長 浜 へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。