SSブログ

J R で 長 浜 へ [shiga春夏]

金亀城からのつづきです。
彦根駅前の駐車場を利用したのは、JRで長浜へ行く予定だったからです。


長浜へ行くといっても、黒壁スクエア 辺りをぶらぶらするだけです。
時間150円の駐車場を利用するか、豊公園の無料駐車場を使って歩くか、
車で移動する手段もありましたが、休憩を兼ねて、電車移動の選択です。


駅から北国街道へ 店は翼黒楼


黒壁ガラス館 右側の角がインフォメーションセンター。案内地図をもらいます。


街道沿いの オステリアヴェリータ とかいう店名のイタリア料理店(2F)


北国街道を右に行くと 大手前通り


曳山博物館 入場料600円 入り口までは行った事があります。中は未経験。


曳山博物館


曳山博物館横を流れる小川

ちょっと 移動


長浜鉄道スクエア 駅から3,4分。入場料300円。開館時間9:30~17:00。
見えてる建物が、旧長浜駅舎です。奥に鉄道文化館と北陸線電化記念館があります。


駅舎内部


長浜鉄道文化館 内外周に鉄道模型レールが敷かれています。
入館時、客は私だけです。後から親子連れ1組貸切状態です。


北陸線電化記念館の ED70 日本で初めて実用された交流電気機関車。
19台製造されて、現存してる唯一の1台。(と帰って調べて知りました。)


D51蒸気機関車



運転席に上がれます。

長浜・彦根間 JRは230円です。





共通テーマ:blog
金 亀 城金 亀 城 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。