SSブログ

シ カ のいる風景 [奈良]

奈 良 公 園 なら、普通に撮ればシカがはいる。


奈 良 公 園 一帯の シ カ は国の 天 然 記 念 物 で、野生動物。
放し飼いではない。手厚く保護されてる。

気軽に菓子などをやる観光客がいる。ねだってくると、よけいにあげたくなるけどだめ。
韓国語と中国語の注意書きも増やさないといけない。団体のほとんどが外人だった。


東大寺参道


南大門前


クサリかむかむ 何頭も見た。 アピールか?



















(しかメモ)
シカの瞳は横長。
よーく見ると分るが、丸い黒目の奥まで実物では覗き込めない。

第二次大戦後、絶滅の危機にあっている。

早 起 き は 三文 の 徳 のことわざのもとになったと言われる話では、
神の使いとされる鹿が、家の前で死んでいるのを役人に見つかる前に確認するため、
早く起き、重罪、罰金(3文)を逃れたことから生まれたという。








共通テーマ:blog
猿 沢 池 ~大 仏 殿 (金 堂) へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。