SSブログ

大 仏 殿 (金 堂) へ [奈良]

博 物 館 からすぐ、角を曲がると 東 大 寺 。南 大 門 より先に目がいったのは、
鹿せんべい売り。1束150円。
歩いたところの画像。




画像だと値段が見えないのだった。100円なら買っても良かったんだが・・鹿くん、残念。





南 大 門 (国宝)


南 大 門 国宝の金剛力士像、8.4m。口を開いてる阿形。
反対側は、口を閉じてる吽形。帰ってから知った。無知で行くと損をするのだ。


南 大 門  
遠くから見ていたときは、特別大きいとは感じなかったが、くぐってみて感想は一変する。
実にすごい、大きい。多分、天井がなく上まで見えるからだとは分るが、圧倒された。
直径1m×18本、高さ24mの柱で支える。
天竺様(よう)、大仏様(よう)と呼ばれる建築様式と、帰ってから調べて知った。


鏡 池 から 中 門 と 大 仏 殿 (金堂)


鏡 池


中 門 (重文)  入母屋造の楼門(2階建ての門)


中 門 から 大 仏 殿

外から見て次へ、が、いつものパターン。大抵の理由は以前に来た事があるから。ここも、
遠足以外にも来た記憶がある。つまり2回以上、でも、ここはなぜか拝観したかった。

別館(リンク)で違った画像も掲載



誰も知らない東大寺

誰も知らない東大寺

  • 作者: 筒井 寛秀
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/10/07
  • メディア: 単行本



共通テーマ:blog
シ カ のいる風景大 仏 殿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。