SSブログ

南 郷 辺 り [近場]

 南 郷 という地名も各地にあるようですが、これは 滋 賀 県 大 津 市 。
ちょっとスナップ



今あるのが、瀬 田 川 洗 堰 で、明治36年に建造されたのが、 南 郷 洗 堰 と
呼び分けるそうですが、レンガ造りの保存されたのを 旧 南 郷 洗 堰 と
案内されてます。おかしくない?


南 郷 洗 堰


乗船場


 南 郷 公 園  瓦屋根の建物右側(写ってないけど)に、鯉のみこしの様なのが展示。


対岸に アクア琵琶(前記事


さざんか


何処へ流れてるのか?とも、特に気にした事がなかった、疎水のような取水口。 
関電の看板は知ってたけど・・・。


実は、宇 治 発 電 所 の 導 水 路 。今日知った。
トンネルで宇治までいってる。
11キロの水路が通され、琵琶湖と宇治の標高差を利用。
水路の掘削工事は明治41年(1908)の着工ということなんだそうだ。



共通テーマ:blog
す ぐ き映画「日本以外全部沈没」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。