SSブログ

元 離 宮 二 条 城 と 寄 道1 [kyoto秋]

定番観光地なんですが、地元にいた時は、なかなか行く機会がありませんでした。
二条城に行って来ました。帰りは、将軍塚に寄道です。(画像少々、説明不足)


入場料は大人600円。開城時間:午前8時45分~午後4時(閉城 午後5時)。
駐車場代は、2時間まで600円です。時間はオーバーするかと思いましたが、
二の丸御殿内の説明をゆっくり読んでないのと、南西側をとばしているので、
半分ぐるっと歩いて1時間半ぐらいでした。


東大手門


南東角


唐門


二の丸御殿 車寄から靴を脱いで入ります。下駄箱置きです。 車椅子の方、団体は右側から
内部の撮影は禁止です。廊下は鳴ります(きしみます)。


天守閣跡から比叡山方向を見てます。


大文字はこんな角度で見えます。




東橋

梅、桜、椿、紅葉の頃は庭も もっと楽しめるでしょう。
他に、二の丸・本丸庭園、清流園など見所があります。ゆっくり観ると2時間では不足でしょう。
甲子園6つ分の敷地と言う事で、広いのはわかりますが、
この例え、見等がつきにくいと思います。(外周2kmぐらい、御所が4kmぐらい)


元離宮 二条城

元離宮 二条城

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京都新聞出版センター
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。