SSブログ

烏 丸 半 島 へ行く [shiga春夏]

京都の烏丸(からすま)と同じ字です。滋賀県草津市の北端。
蓮の群生地で有名です。ピークは済んでいます。
以下画像です。

水生植物公園みずの森(リンク)、琵琶湖博物館(リンク)があります。
草津市立と県立です。料金は大人300円と600円ですが、
共通券だと730円になります。
駐車場は 無料と、利用者は無料サービス券(普通車550円)です。
釣りに来る人が利用するので、みずの森も、お断り看板がでてます。
今日は、どちらも入場なしで、半島をぐるっと回ってきました。


烏丸記念公園

烏丸記念公園

この先に 右手に 蓮(はす)群生地 左手が水生植物公園

蓮 ピークは先週だったそうだ

人出はそれなりに 木陰は早い者勝ち





思いっきり快晴 
草津ゆめ風車 風力発電施設らしいが、動いているのをほとんどみません。

先端を回って 琵琶湖博物館の方に歩いています

遠くに 琵琶湖大橋

琵琶湖博物館裏あたり

琵琶湖博物館の裏手にも 蓮はあります

こっちは もっとピーク後でした

白砂の広場があります

振り返って見ると こんなかんじ

烏丸半島港 琵琶湖大橋クルーズ乗船所 (リンク) 反対側まできました

近道で戻る途中 今は空き地  遠くに近江富士(三上山)
かつて、リゾート施設計画があった場所。
また、新たに、リゾートホテルや商業施設の計画がすすんでいるそうだが…
「キャンプミシガン」立ち消え、烏丸タウン開発が撤退、今は
エイ・ピィホールディングというところが、平成21年開業を目指してる。と
平成18年には言ってたようだが、同19年の話しでは、
同22年夏の開業と遅れている。約200億円の資金調達が進まないようで、
計画が頓挫する場合、民間は諦め、滋賀県と草津市で処理する事になるようです。




共通テーマ:blog
早起きで烏 丸 半 島 へ行く 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。