SSブログ

読めなかった「二十歳の原点」 [雑情報]

部屋の食器棚に文庫本が並んでいます。
本棚として利用しているだけです。(結構使いやすいです)

全くの本嫌いが、読みふけった時期があります。
その頃の残骸?です。
不順な動機ではありましたが、きっかけは貴重でした。
ここで逃していたら、多分、本に縁のない生活をいたでしょう。
とにかく昼飯代をけちって、本(文庫)を買いました。
教科書に載る、有名な作品、誰もが知ってる作品から読んでいきました。
ある意味、自分探しであり、疑似体験を通して、試行錯誤してきたのです。
学生の頃の思い出です。

昔のベストセラーで、読むのを敬遠していた1冊があります。
「二十歳の原点」という本です。
女子学生の日記ですが、自殺までが綴られます。
時代背景はよく理解できませんが、いろんな意味で、リアルすぎるのです。
   通学路に”しあんくれーる”という店がありました。(今はありません)
   日記のなかに出てくる店です。たった1度だけ入りました。
”自殺”という言葉がひっかかってきたのです。
今年になって、自殺が多く報道され、
私は、この本を思い出す事になったのです。

漠然と「死んだら楽かな」のような事は、ほとんどの人が考えてると思います。
私自身も同じです。
しかし、ずっと、追い詰められ続ける事がなかったので、今も存在しています。
逃げ道があったか、どうかの記憶も残ってません。
今でも、自身の存在と、自殺を交互に否定してみても、結論など出ません。
ただ単純に、死ぬのが怖いだけです。だから、結論も要りません。今は。


「二十歳の原点」解説しているHPがありました。

大体が分かったので、本を買うのはやめにしました。
(amazonは在庫1点でした)
HPに「友人からの手紙」が掲載されたページがあります。
ここが一番こころに訴えました。

二十歳の原点

二十歳の原点

  • 作者: 高野 悦子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2000
  • メディア: 文庫




そのHPに、学生運動や赤軍派も関連して掲載されてます。
そのこで、「光の雨」という映画を知りました。
レンタル屋に探しにいくつもりです。
単に、出演者を見て、見てみたくなっただけです。

(出演者) 萩原聖人 裕木奈江 山本太郎 池内万作 鳥羽潤 小嶺麗奈 板谷由夏
山中聡 松田直樹 一條俊 大柴邦彦 西山繭子 蟹江一平 金子貴俊 白石朋也
高橋かおり 川越美和 金山一彦 塩見三省 大杉漣

光の雨 特別版

光の雨 特別版

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2002/12/21
  • メディア: DVD
光の雨

光の雨

  • 作者: 立松 和平
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 文庫



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。