SSブログ

あほばか [雑情報]

ローカルすぎて、あまり話題にならなかった
飲酒事故報告義務は、憲法違反」発言の彦根市の獅山市長が、
「バカにつける薬は発見されていない」と「週刊新潮」にからかわれて、
謝罪広告と慰謝料など2200万円を求める訴えをしたそうです。

公務員やりたい放題、無法地帯の市長さんや、逮捕市長さんなど、
”あっぽ”な市長が、一杯いる関西で目立ちません。
出遅れたので、訴えて、恥の上塗りしてみました?
のり的には、もう一回記事にしろやって事かしら?

「自分が『バカ』だという事実はない。
関西人なので『バカ』は『アホ』よりも 名誉棄損の程度が著しい」
など、中身をもっと見てみたい表現を訴状でされてるようです。
こだわりがあるようですが・・

「あほ」 と 「ばか」 を詳しくしらべた番組がかつてありました。
朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」です。本がでています。

記事も、バカ連発だけで面白みがなかったし、
訴訟も、半端に面白みを添えようとして失敗した感じです。
慰謝料2200万円が”痛い”ように思います。
どっちがあほなのか、ばかなのか、ただの話題提供ですね。
乗った私が、一番「ばか」、読んでしまったあなたが、「あほ」ってことで
  (注・私は関西人なので、読んでしまった「あほ」より、書いた「ばか」を
    下にしてますので、訴えないで下さい)



全国交通事故遺族の会が、彦根の市長あてに抗議文。
「報告を義務づけなければ飲酒運転の厳罰化は骨抜きになる。
 公務員にはより厳しい規範と倫理が求められており、
事故で傷つき死んでいった被害者の視点で 対処してほしい」
として、交通事故の被害者側への配慮を求めたないようです。

地方公務員法に規定されていない 報告義務を職員に課すことはできず、
方針は撤回しない」とするコメントをかば市長は発表。

まさに、本末転倒。(根本的なことと枝葉のこととを取りちがえること)
法律そのものが大切なのかな?何故法律が必要なのかな?
市長しないで、法律書でも清書したらどうかなと感じる。
「遺族の悲しみは、人一倍理解している(市長)」が白々しく印象に残った。
12/8




全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路

全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路

  • 作者: 松本 修
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 文庫


番組リンク
探偵!ナイトスクープ



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。