SSブログ

フィルムスキャナを買う [ネットショッピング]

いつかデジタルで整理しようと思ったまま放置してた ネガ
外出控えてる今ならと やっと スキャナを買う が ひと月待たされた
やっと届いた 
IMG_4671.JPG

サンワサプライ 400-SCN058 ¥19800
本体サイズ W135×D127×H96 290g 思ったより小型
おもちゃ感がある中国製

明るさと色味の調整はできるが 一応できる風ぐらい
ネガはストレスなく出来たが 1枚づつのスライドは手間取る
ズレ防止に 厚みのあるシールを片側に張った
すでに1000カット以上は読み込んだが まだ大量にある
 
ただ 全部読み込んだら 再利用しない・・・と後で思った

-------------------------------------------------------------

約30時間かけて 読込んだ
約4100カットの画像を SDカードとUSBに保管した
補正でカバーできないほど フィルムは劣化してた

ネガとプリントは捨てることにした
  
オークションで処分する? とも 考えたが
フィルム撮影を もしかして・・・やりたくなるかも
と ほぼない可能性で 残すことにした 




共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。