SSブログ

続・色染めをする [雑・撮影]

赤染めから 半月後

GUのトートバック(@190)を 買ったので 再度 染め練習をする
青を2g使用して 800㏄の液を作成した
青で染めるのでなく 紫に染める

使い古しが 使えるのか 青がどう染まるのか 考慮なく
残してあった 赤の液 400㏄ と 青の液 350㏄ を混ぜ赤紫にする

バケツに入れても バックが浸からないから
ビニール袋に 染め液とバックを入れて もむ

十分に浸かるが たたんでる部分が染まらないので
何度か 丸めなおす

この 染めムラ (画像ではわかりにくいが)
someperp.jpg

染めは薄目だが 思ってた色味
初心者作業なので 完成度のハードルはとても低い 
まあ成功ってことにする



翌日
青も 気になるので 試してみる事にした
残りの液が 400㏄ほどしかないけれど 
ビニール袋に入れて 
バックも入れて お湯につけ温度を上げる
何度か もむ

somebule.jpg


やっぱり 折り目・他で 染めムラは出る
アイロンで乾かしても(右)差はない
自分的には 濃淡だある方が好みなので いいのだが
均一に染める工夫は 再考が必要と感じてる

色が薄いのは 多分 液を作ったとき 染料が少なかった かも
2gを計れるハカリがないから 一円硬貨2枚と比較という
適当な計量でやったから 
だが 元から 濃い青にならにように お湯を多少 多めにしてる
期待したより 薄かった
その反省から 次 使う? という疑問が大きいのに
0.1g単位500gまでの デジタル秤を 注文した




共通テーマ:blog
真如堂に行く植物園に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。