SSブログ

明日香に立ち寄る [奈良]

用事で行った吉野の帰りに ちょっとだけ寄る
sIMG_2251.JPG
緑矢印の3ヶ所を見ただけ 歩いたのはピンクの線を往復だけ 1時間少々の滞在


飛鳥歴史公園の駐車場(無料)に車を置いて
sIMG_2252.JPG

館内を見学(無料)
sIMG_2256.JPG
特に見るものもなくキャラクターを 
あすかひめ&たいしくん   大阪の太子町も「たいしくん」

館を出て 裏手の方(北方向)へ 案内板頼りに行く
sIMG_2257.JPG


公園を出たところの案内(右下)  まっすぐに行く
sIMG_2264.JPG

遊歩道を行く
sIMG_2281.JPG


600mほどで 鬼の雪隠(せっちん) 内幅は約1.5m、高さ約1.3m
sIMG_2279.JPG


道むかいの石段を上ると 鬼の俎(まないた) 花崗岩 長さ約4m 幅約2m 厚さ1m
sIMG_2352.JPG
石垣の石材として利用しようとした多数の穴があるそうだ
雪隠とともに 元はひとつの古墳の石室だとか 


案内が汚れてると思ったら 実は落書きだらけだった
sIMG_2282.JPG
残念な人たちが わざわざ石の見学に来る事が不思議


NHK奈良の人が撮影中  また後で出会う
sIMG_2286.JPG


学校の横を通り 野口駐車場付近
sIMG_2306.JPG


脇本酒造の横を行くと
sIMG_2293.JPG


100mほどで亀石 花崗岩 長さ3.6m 幅2.1m 高さ1.8m
sIMG_2307.JPG
ここの案内も 落書きだらけ

東側から来ると ただの大きい石
sIMG_2313.JPG
わからずに通り過ぎるか・・
ここで またNHKと遭遇  鬼の俎と逆の方向から現れたのだ
同行者がエキストラとして連れて行かれた

立ち寄っただけなのでここまでUターン  石舞台は5kmほど思った以上に遠い

飛鳥歴史公園(国営)のHP おすすめコースの超お気楽飛鳥が3.3kmの移動距離だった
亀石までの往復で歩いたのは約3.6km


共通テーマ:blog
じゃがレンタカーで四国へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。