SSブログ

地域がブランド2 [雑情報]

魅力的な市の調査が、ある調査会社から毎年発表されています。
1位は昨年に続き札幌市です。2位は5位から上昇の有名な市です。
ところで、
比内地鶏って 何県の特産品でしょう?
関さばは、米沢牛は。草加せんべいなら分りますか?簡単すぎますか?


先ずは、特産品の答えから。 
比内地鶏(秋田)、関さば(大分)、米沢牛(山形)、草加せんべい(埼玉)。
では、豊浦いちご、三田牛、大野醤油、間人(たいざ)ガニは、どこの特産品でしょう?
地域団体商標認定の有名な物でも、どこのかハッキリわかりません。
ブランド名だけが先行に感じます。私個人の感覚に過ぎないだけで、
購入する人は知ってるのかもしれません。

 以前の記事(「京都八つ橋」って地域ブランドじゃなかった地域がブランド
地域の特産品等を 他の地域のものと差別化を図るための地域ブランドが
逆に悪用されています。消費者もある程度の知識は必要でしょう。

三輪そーめんは、特許庁に出願がされてないようです
京都八つ橋は、まだ登録されてないままです。



魅力的な市の2位は京都市。昨年2位のは神戸市は6位に。
3位横浜市(3位)、4位函館市(3位)、5位小樽市(7位)、7位鎌倉市(8位)。
 *()は2006年
人気の都市もブランドとして使われます。同じように悪用もされます。


こたえ
豊浦いちご(北海道)、三田牛(兵庫)、大野醤油(石川)、間人ガニ(京都)


「食」の地域ブランド戦略

「食」の地域ブランド戦略

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新評論
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本

地域ブランドと産業振興―自慢の銘柄づくりで飛躍した9つの市町村

地域ブランドと産業振興―自慢の銘柄づくりで飛躍した9つの市町村

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新評論
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本









共通テーマ:blog
G S満足度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。