地域がブランド2 [雑情報]
魅力的な市の調査が、ある調査会社から毎年発表されています。 平成17年商標法の一部改正 産業財産権法の解説―地域ブランドの商標法における保護・地域団体商標の登録制度 地域ブランドと産業振興―自慢の銘柄づくりで飛躍した9つの市町村
1位は昨年に続き札幌市です。2位は5位から上昇の有名な市です。
ところで、
比内地鶏って 何県の特産品でしょう?
関さばは、米沢牛は。草加せんべいなら分りますか?簡単すぎますか?
先ずは、特産品の答えから。
比内地鶏(秋田)、関さば(大分)、米沢牛(山形)、草加せんべい(埼玉)。
では、豊浦いちご、三田牛、大野醤油、間人(たいざ)ガニは、どこの特産品でしょう?
地域団体商標認定の有名な物でも、どこのかハッキリわかりません。
ブランド名だけが先行に感じます。私個人の感覚に過ぎないだけで、
購入する人は知ってるのかもしれません。
以前の記事(「京都八つ橋」って地域ブランドじゃなかった・地域がブランド)
地域の特産品等を 他の地域のものと差別化を図るための地域ブランドが
逆に悪用されています。消費者もある程度の知識は必要でしょう。
三輪そーめんは、特許庁に出願がされてないようです
京都八つ橋は、まだ登録されてないままです。
魅力的な市の2位は京都市。昨年2位のは神戸市は6位に。
3位横浜市(3位)、4位函館市(3位)、5位小樽市(7位)、7位鎌倉市(8位)。
*()は2006年
人気の都市もブランドとして使われます。同じように悪用もされます。
こたえ
豊浦いちご(北海道)、三田牛(兵庫)、大野醤油(石川)、間人ガニ(京都)