SSブログ

祇園会館 [映画:一般]

京都八坂神社の東大路通りをはさんで向かいに、タイル画の目立つ古い建物があります。
学生時代に通った祇園会館です。

当時、映画の二番館として、3本立てをやっていました。
1本の値段で3本観れるから、映画はほとんど、ここで観ていました。
次回分の割引券をもらって、次週また来るパターンを繰返していました。

夏は、観終わって出てくると、眩しさと、盆地独特の熱気にクラクラしてました。冬場は3本観終わると、外はもう暗くなっていました。
3本連続で観るのは、若い時だといっても、結構しんどかったです。
最初は、椅子に深く腰掛けて、姿勢良くしてます。

最初からくつろぎ過ぎると、後がもたないからです。2本目、3本目と崩していきます。
それと、昼飯を持参しないと、途中で、お腹かが鳴らないかと気になってしまいます。
私は角の店でサンドイッチと飲み物を買い込んで行きました。

3本立てですから、観たい1本以外は知らない映画だったりするのですが、
そんな中に、思いがけない名作に出会えたりします。
祇園会館の選択に感謝しています。

その頃に観て、お気に入りの1本になっていた「タップス」という映画があります。
陸軍幼年学校の生徒が、学校の閉鎖に抗議して学校にろう城する話です。
どの内容が心に刻み込まれたのか、ハッキリ説明できないのですが、とても印象に残った作品でした。
再び観る機会がありました。

 

当時の様な感動は、ありませんでした。悪い作品という意味ではありません。
あの時、「何に惹かれたんだろう」そんな見方で見たからです。
不利な事ばかり起こる中で、リーダーシップをとらなくてはいけない主人公の葛藤に、
同化してのだろうかと分析しました。

若き日のトム・クルーズ、ショーン・ペンが出演していますタップス

 

 

 

 

 

映画斜陽期を乗り越えて、今でも祇園会館は健在です。
2本立てになっていますが、割引券(一般200円引き)もありますし、
WEB特別鑑賞券(有効期限10月23日)を印刷して行けば1000円になります。木曜日も1000円です。リンクを貼っておきます。

緞帳(どんちょう)、桟敷(さじき)席、花道がある映画館です。
暗い間は席にいて、明かりがついたらトイレか帰宅のドアに向かっていましたから、
当時は意識してなかったんですが、そういえば、「祇園をどり」 の会場に使われます。

(踊りの「お」を「を」と書きますが由来は知りません。「都をどり」「鴨川をどり」「北野をどり」も「を」使います)



共通テーマ:blog
13 ラブ 30 ラブコメ青春ドラマ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。