SSブログ

マウス壊れる [雑情報]

消耗品だと思ってはいるが、いきなり その時は来る。
新しく買うのだが、結構、値幅がある。

高額品はいらないが、半端に数千円出すならばと、
思い切って、前から欲しかった ペンタブレット を買うことにした。



壊れた時の話


左クリックした瞬間 ”ピッシ”と乾いた音がする。
何の音か分らず、マウスを動かし次の操作へ。
右クリック・・クリック、クリック・・?
反応がない。
他の動きは出来るのに、左クリックだけ反応がない。
”カチッ”の音もしない。
反発がないのだ。
ばねが折れたのだろうか?

とにかく、左クリックが出来ないと操作が上手くいかない。
古いパソコンのマウスは、PS2なのでつなげない。
お手上げになる。




しかたないので、開いたファイルもそのままに、マウスを分解だ。

左右とチルト用の3つスイッチ部品があった。同じ部品のようだ。
チルトはほとんど使わないので、犠牲にして、交換を考える。

無理やり、壊れたスイッチ部のカバーを取ってみた。
バネになった接点が折れていた。

s-P1020459.jpg

ボケてるけど スイッチの中の接点
s-P1020460.jpg


 
構造がわかったので、交換にトライする。
ダメで元々だが、4×10mm の部品の付け替えに
30分は奮闘する。おまけに、バネが曲がってしまう。
カバーも無理やり取ったので、テープで補修。
 
小さく”カチ”としか聞こえないが、左クリックは復活。
操作は出来るようになった。
また折れるのではないかと、こわごわ操作している。

ペンタブレットは、月曜ぐらいに届く予定。それまで もたさなくてはいけない。







共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。