SSブログ

水 路 閣 から 北へ [kyoto秋]

 南 禅 院 前でうろうろしてます。

続きを読む



共通テーマ:blog

思 索 の 小 径 [kyoto秋]

今は 哲 学 の 道 。

続きを読む



共通テーマ:blog

モ ノ ク ロ 里 山 [otsu]

モノクロの方が雰囲気あるような気がします。

続きを読む



共通テーマ:blog

東 山 慈 照 寺 前から 出 町 [kyoto秋]

 銀 閣 寺 には中に入らずに西へ。

続きを読む



共通テーマ:blog

途中の店など [kyoto秋]

哲学の道から今出川通へ歩きます。その間のいくつかの店の画像です。



少しだけですが。目印に。

鹿 ヶ 谷 通 から 哲 学 の 道 へは 永 観 堂 を越えて次の十字路を右です。
角から見えます。  と う り ゃ ん せ 


若王子2丁目1番地 哲 学 の 道 へ入ってすぐ。
叶匠壽庵の茶室棟 お茶席1050円。食事は予約で。


風の館(リンク) 哲 学 の 道 も半分以上過ぎてます。



疎水側の窓


銀 閣 寺 参 道 です。お土産店が並びます。


 銀 閣 寺 キ ャ ン デ ー 店  過去の記事「 大 文 字 焼 き 」の店です。
肝心の品は、「来週ぐらいからします」ということで、土産は買えませんでした。(10/12)
「キャンディー」と思っていたら、看板は「キャンデー」でした。


今出川通南側の店 くらり食房(カフェ・居酒屋)




共通テーマ:blog

糺 の 森 [kyoto秋]

最終の目的地は 下 鴨 神 社 です。

続きを読む



共通テーマ:blog

カ レ ン ダ ー

もうカレンダーの時期、人気なのを見てました。TVや映画で見る人は知ってますが、
グアビアだけだと誰なのか・・。小さい画面ではわかりませんが、並べて見ました。
家のカレンダーは送られてくるのだけ、市販に手は出しません。

続きを読む



共通テーマ:blog

南 禅 寺 その他画像 [kyoto秋]

また画像があまってるので。同じようなのですが。

続きを読む



共通テーマ:blog

映画「39 刑 法 第 三 十 九 条 」 [映画:アクション、SF、サスペンス]

1999年森田芳光監督作品
人間の心の闇を描いた心理サスペンス と紹介されています。


タイトルにある様に、刑 法 第 三 十 九 条 を問う作品。
出演: 鈴 木 京 香 ,  堤 真 一 , 杉 浦 直 樹 
    樹 木 希 林 , 江 守 徹 , 吉 田 日 出 子 , 岸 部 一 徳

あらすじ
猟奇的な夫婦殺害事件が発生し、劇団員の柴田真樹(堤真一)が逮捕される。
裁判中、人格が豹変したことから、司法精神鑑定が請求される。
鑑定人・藤代実行(杉浦直樹)は、
柴田が犯行時に精神が乖離状態で心神喪失していたと鑑定
鑑定助手の小川香深(鈴木京香)は、別の結論を確信し再鑑定に動き出す

 

犯人の意図はすぐわかりますが、わかるような構成でしょう。
それでも緊張を引きずったのは、何故なのでしょう


(この部分は 映画感想ではありません)
  心神喪失者の行為は罰せず 心身耗弱者の行為はその刑を軽減する
  刑 法 第 三 十 九 条 という 犯罪者御用達 弁護士切札 の法律
  (何も意味がない法律と思っているので、極端な言論になるかもしてません。)

  人は犯罪を犯す時点で、正常な判断を失っています。
  まして、(事故でない)殺人者など、異常者以外何者でもありません。
  精神鑑定が有効な判定になること自体不要です。
  殺人犯の弁護士が、この法律を悪用するのに、いつも怒りを持ちます。 
  逃げる裁判官にも あきれます・・。



そんな怒りが解消されるわけではありませんが、良作。




共通テーマ:blog

帰 り 道 [shiga秋冬]

下鴨で夕方になりました。その他の画像です。

続きを読む



共通テーマ:blog

信 楽 町 田 代 [shiga秋冬]

先週の新聞に遅咲きヒマワリが見ごろと、写真入りで掲載されてました。
まだ、咲いてるだろうと出掛けると、終わってました。

続きを読む



共通テーマ:blog

2 + 1 筋 の 滝 [shiga秋冬]

結局、 三 筋 の 滝 なんですけど・・。
咲き終わったヒマワリ鑑賞の後、よってみました。

続きを読む



共通テーマ:blog

田 代 で [shiga秋冬]

 田 代 高 原 の 郷 その他の画像。

続きを読む



共通テーマ:blog

三 筋 の 滝 2 [shiga秋冬]

同じ滝  何枚も見てもねえ・・

続きを読む



共通テーマ:blog

旧 竹 林 院 [otsu]

 坂 本 に紅葉の下見に行きました。

続きを読む



共通テーマ:blog

石 積 み の 里 [otsu]

坂本の紹介には、石積みの町(里)とよく書かれています。

続きを読む



共通テーマ:blog

延 暦 寺 慈 眼 堂 [otsu]

坂本をうろうろ散策。 慈 眼 堂 (じげんどう)にたどり着いたようです。

続きを読む



共通テーマ:blog

続・大きな 銀 杏 の木 [近場]

夏から初秋。 前の記事 は12月でした。 少し黄色く なりました。

続きを読む



共通テーマ:blog

坂 本 その他画像 [otsu]

ガイド的じゃないただ画像を並べただけです。ワンパターンのね。

続きを読む



共通テーマ:blog

映画「アバウト・ラブ 関於愛」 [映画:コメディ、恋愛]

2004年の作品。TVで予告編は見た記憶があります。
旬の俳優を使った、よくある恋愛映画と、気に留めなかったまま、
忘れてましたが、深夜放送(録画)で観る事になりました。


録画してからも、随分たってから鑑賞です。
タイトルから「恋愛もの」だろうという想像だけで、予備知識がないままです。
気楽に観たのがかえって、良く感じさせたのかもしれません。
観終わって、予告編の事などを思い出しました。

東京、台北、上海。3つのアジアの都市を舞台で、
3人の監督が言葉の異なる男女を描きます。

東京編
台湾からアニメを学ぶために来た留学生 ヤオ(チェン・ボーリン)と、
恋人を失ったばかりのアーティスト 美智子(伊 藤 美 咲)の「出会い」。

美智子の描く絵の変化に注目。
東京編のほかの出演者に 市 川 由 衣/大 杉 漣


台北編
別れた恋人に本心を伝えたいアスー(メイビス・ファン)が、
日本人留学生の友人 鉄ちゃん(加 瀬 亮)に相談を持ちかけ、
ふたりの間に「絆」が育まれる

うまく伝わらない二人の会話がおもしろいはず。
字幕では わからないのが残念。


上海編
家の2階に居候する日本人留学生 修平(塚 本 高 史)に、
淡い恋心を抱く少女 ユン(リー・シャオルー)が、
彼との「別れ」を経験する
 
バイバイ さよなら 再見 テ・キエロ


3つの話のつながり(わかるところだけ) 
  美智子は、スペインへ行った恋人から、別れを告げられた。
  鉄ちゃんが、かける電話の相手はミチコ。
  修平の勤めていた語学教室の生徒にヤオが。
  修平の恋人雪子は、バルセロナから便りを。
ストーリーに影響するわけではありません。


応援したくなった東京編 
複雑な思いの台北編
切ない上海編  
意思が通じない 気持ちが伝えられない
言葉の壁を越えて 相手を想います

ラストは余韻を残して


台北編の評価が高いようです。個人的には、上海編がよかったです。

続きを読む



共通テーマ:blog

G S [雑情報]

普通ならガソリンスタンドですが、グループサウンズってわかる人は・・団塊世代?
一斉に発売されるDVD。

続きを読む



共通テーマ:blog

地域がブランド2 [雑情報]

魅力的な市の調査が、ある調査会社から毎年発表されています。
1位は昨年に続き札幌市です。2位は5位から上昇の有名な市です。
ところで、
比内地鶏って 何県の特産品でしょう?
関さばは、米沢牛は。草加せんべいなら分りますか?簡単すぎますか?

続きを読む



共通テーマ:blog

満足度 [雑情報]

米国でのデジタルカメラ顧客満足度調査の結果が
掲載されていたので、転記しただけですが。

続きを読む



共通テーマ:blog

カ イ ロ [雑情報]

昨年、品薄で買えなかったのですが、すっかり忘れています。
季節が来ないと気にかけないのです。(以下ただの品の紹介です)

続きを読む



共通テーマ:blog

買物に行く [近場]

前記事の エ ネ ル ー プ を買いに電器屋へ。

続きを読む



共通テーマ:blog

万 博 公 園 へ [関西]

画像が多いのを撮影中心とカテゴリー分けしてるだけです。

続きを読む



共通テーマ:blog

続 ・ 万 博 公 園 へ [関西]

太 陽 の 塔 が写ってるだけです。

続きを読む



共通テーマ:blog

番 外 ・ 万 博 公 園 へ [雑・撮影]

目的地は万 博 自 然 文 化 園 ですが、公園を撮りにいったのではありません。

(注:画像なし)


 キ ヤ ノ ン の イ ベ ン ト 、 撮 影 会 があったのです。
このような 撮 影 会 は学生の時以来で、要領はわかりませんが、行楽地などで
出くわし、迷惑だったのを覚えています。周りの人に配慮のない団体という印象です。
今回はその中に入るわけですから、同じような事にならないよう気をつけます。

立ち入り禁止を無視する連中、背景に人が入るから「邪魔だと」一般の入場者に
言う連中、仕切る連中、通路一杯に広がるなど、今回も、困った人はいます。
何故?カメラを持つとこうも非常識になれるんでしょう?車に乗ると人格が変わるのと
同じような意識がはたらくのでしょうか。やたら強気です。
スタッフはそのつど注意はしますが、なにせ大勢すぎます。
数十万の機材を買うマニアですから、きつく注意もできません。

予想どおり、若い人は少ないようです。
参加費が一般当日3500円、会員なら3000円。
8つに分かれて撮影ですが、参加したコースにも100人ちかくいたような印象です。
写真家の人に、外人モデル1名と地元?モデル1名が同行する7つのコースと、
自然撮影1コースが、公園内の各地で、午前・午後の2回撮影します。
どのカメランマンに同行するか、どのモデルを選択するかは、各自の自由、
途中で移動もOKです。コース毎に区域が分かれています。
遠い区域が撮影地の場合、移動時間で撮影時間が減ります。
遠慮して前にいけない人、居座って譲らない人、空いてるところへ移動する人、
撮った写真を見せてる人、機材自慢する人、撮影者の観察もおもしろいです。

文ばかりで、画像がない。撮影中心だろ? 
そうなんですが、
肖像権保護のため、公開が禁止されています。(パンフレットに記載されてます)
それで、画像なしになりましたが、一連のつながりから、分類を同じにしました。
代わりにこちらで、雰囲気だけ。



6名の関西のモデルは以下のリンク先で(1名所属不明)

 モ デ ル 事 務 所 の (リンク)  
ここから、 御 秒 奈 々さん・ 神 野 絢 香 さん・ 吉 井 ま り な さんが参加
 モ デ ル 事 務 所 の (リンク
ここからは、 入 江 マ リ さん・ 小 林 彩 紀 さんが参加
 モ デ ル 事 務 所 の (リンク
ここからは、 黒 崎 あ こ さんが参加
後、ス パ ガ 専属モデルらしい 谷 美 和 子 さん




共通テーマ:blog

そうだ [雑情報kyoto関係]

紅葉は何処へ見に行こうかと、調べた先のひとつが、 J R 東 海 だったのです。

続きを読む



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。