SSブログ

×禁煙週間× [雑情報]

5月31日は世界禁煙デーなんですが、翌日知りました。
滋賀県庁は、自動販売機を新型にしたら、皮肉記事を書かれました。
日本では、6月6日までの一週間が禁煙週間です。
来年には、「タスポ」がいります。

続きを読む



共通テーマ:blog

映画レビューで想像 プラス6/5 [映画:一般]

観てない映画を、レビューを読んで、想像してみました。
ですから、参考にはなりません。

続きを読む



共通テーマ:blog

スポーツ放置 [トトとか]

スポーツ記者ってこんな記事しか書けないのですか?
昨日のコロンビア戦の善戦に、気をよくしていた私には、
不愉快でした。

続きを読む



共通テーマ:blog

ちょっと紫陽花 [shiga春夏]

まだ少し時期が早すぎますが、「咲き始めてるらしい」の情報に、
もりやま芦刈園』に、立ち寄ってみました。
雨が少ないから、まだあまり・・という事です。

続きを読む



共通テーマ:blog

おいしくない辛口 [トトとか]

辛口を売り物にする解説者がいらっしゃいます。 (サッカー)
おべんちゃらはいりません。スター扱い、ミーハー解説者は論外です。
しかし、辛口ばかりも、なんだかな~。

続きを読む



共通テーマ:blog

広告不信 [雑情報]

6/11読売夕刊から
個人商店が広告詐欺にあっている記事がありました。
裏面のTV欄下の広告には、以前も見たノートパソコンの広告です。

続きを読む



共通テーマ:blog

映画「害 虫」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

日曜深夜にテレビでやっていたので、録画して、CM抜いて、DVDに。
と、手間をかけて観ました。
”宮崎あおい””蒼井優”の看板が並んでいたのに興味を持ったのです。
(共演ってことです)



2001年ヴェネツィア国際映画祭「現代映画部門」正式出品。
2002年公開の映画、宮崎あおいさんも、蒼井優さんも当時15歳のようです。
他の出演:田辺誠一・りょう・天宮良・寺島進・石丸謙二郎・石川浩司(たま)

解説(公式サイトなどより)
日常から切り離され、中学をドロップアウトした少女の物語。
タイトルの意味は監督自身が「サチ子こそが害虫であり、ゴジラである」
とコメント
図らずも周囲の人々を破滅させていくサチ子の比喩表現。

誰も頼りにできない、戦場のような家庭や学校。
哀しすぎて泣くことすらできないまま、十三歳の少女は軽やかに疾走する
成長する過程で誰もが経験する、子供でもなく大人でもない、
もどかしくも漠然とした不安感と痛みを、中学一年生のサチ子(宮崎あおい)
に突きつけられる残酷な現実を通 じて描き出す。

あらすじ(公式サイトより)
自分に関する噂話が飛び交う、気詰まりな学校をドロップアウト
知り合った仲間らと小さな悪事を楽しみ、子供らしい笑顔を取り戻す一方で、
変わってゆく自分に対する混乱した気持ちを、
教師を辞めて遠方の原子力発電所で働く緒方への手紙に書き付ける

クラスメイトの夏子(蒼井優)の努力のかいあって か、
サチ子は再び登校し始める。
合唱コンクール、人気者の男子生徒との恋、
そして何より夏子という親友を手に入れて、順調な学生生活を送るようになった
しかし、新たな事件が・・・

この先も、公式サイトのSTORYに書かれています。ラスト近くまで・・・。
詳しすぎちゃう?と心配も。



 

(この下、すこしネタばれ表現があります)


まわりの大人(男)が興味を持つ少女です。
先生(田辺誠一)もその一人です。
「先生はどうして自分を許すことができなかったの?」(手紙)
先生は特別な存在ですが、・・。


周りのせいで”害虫”になるのでしょうか
周りが勝手に”害虫”と呼ぶのでしょうか
誰にとっても”害虫”なんでしょうか
自分を責めて”害虫”だと思い込むのでしょうか

(いつものように、問いかけを並べてみました。)


多面性を持つ一人の人間として子供を描かれたそうです。

2日に分けて見たせいもあるかもしれませんが、
私的には難解な映画でした。
微妙なところを理解出来てないからでしょう。


ラストシーンを、どうとらえるのか、
宮崎あおいさんが、監督の描く魅力的少女に感じるか、
そんな感じ方の違いで、評価は分かれそうです。
印象は残る1本であるのは確かです。
経験や、年齢の近い女性が共感できるのかな?


よけいな事ですが、宮崎あおいさん、蒼井優さんは、
特別に好きな女優ではありません。




共通テーマ:blog

恩田 三 姉妹 [雑情報]

かや乃、レイ子、きみえ、という名前なのは、知ったばかりです。
忘れたというより、おぼえる気がありませんでした。苗字も覚えてません。
いちばん年下で、今42才のようなので、若い人は番組も知らないかも

続きを読む



共通テーマ:blog

北海道産品 [北海道]

北海道支店から贈答品が届きました。 (いつから本店気分やねん)
ありがとうございます。本人に代わりましてお礼申し上げます。(ひつじ)



千歳から?

限定品の宝庫ですから、いろいろ新規が発売されてるのでしょうか
観光客向け、お取り寄せ専用品とか。しかし、

 やっぱり定番のじゃがポ
これは飽きない。


スープ(*)ヌードルちゅことは、早い話、汁だくラーメンですか?
具が麺のスープって・・・・・。
それとも、スープカレー風味のヌードルですか?
食べる時のお楽しみにしとこぅ。

裏の作り方です。(読めない?)



これも、定番スイートポテト。いつもおいしい。


だじゃれ的  (
さっぽろテレビ塔 )
 父:「ちち」でなく「とう」さんを、「塔(とう)」とかけているのです・・・
みたいに、わざわざ説明されたら、恥ずかしい? 赤くなってるし。
とか、
勝手に思ってたら、キャラクター設定されてるのね。
ともだちの、”時計大臣”は、ちょっと無理やりぽいんですけど。(
札幌市時計台
父(とう)さん・は・倒産(とうさん)連想。だから、「父(とう)ちゃん」のほうが良いよ
教えといたげて (教えてあげて)。


 (予想以上に反射)
札幌らーめん缶 みそ味じゃ   (
オールアバウトの記事)(らーめん缶
アキバ専用じゃなかったのか?
札幌ラーメンなので、札幌でも売ってるのか?

??で、探していくと、・・・

麺屋武蔵というラーメン屋と自販機メーカーの共同開発らしい。
そのメーカーがフジタカで、京都に本社のある会社。
ふしぎ。(京都つながり。と言いたいだけです。)
全国に、自販機が設置されているらしい。滋賀にはないようです。

非常食に取っとくか?

 これもラーメン

それより、ここは何処だ? 後ろは 何だ?


玄関に「熊の木彫り」が置いてあるのも、今どきすごい。
気付いた人もすごい。

チョロQのラーメン (北海道ラーメン 札幌みそ)
と、なってるので他の種類もあるんでしょう。
注意:口の中にはいれないで・・・   
って、それほど美味そうには出来てない。


もっと定番の、
六花亭のチョコ、キャンディ、マルセイバターサンド
石屋製菓の白い恋人 たち(各種)
ロイズのチョコ
や、評判の
牛乳プリン、チーズケーキ、アイス
が、ないのはおかしい   {前の記事(北海道土産)}
と疑問があるかもしれませんが、
上のグループは過去何度も貰っているので、
下の生ものは、
北海道物産展の時に味見しますからリクエストしません。

ほかに、
「北見ハッカ飴」が気に入りのひとつですが、物産展で買いだめしています。

今、興味があるのは、「北海道 塩チョコレート」です。(110g¥315 らしい)



業務連絡 : メールで画像と、文を送ってもらえば、こちらで掲載します。
当方ネタ切れギミです。





共通テーマ:blog

にくじる [雑情報]

食べ物(肉系)を扱うTVを見ていると、
「肉汁がたっぷり」、「肉汁がしたたる」、「あふれ出る肉汁・・・」
やたらに、肉汁が強調されています。
外に出た養分が重要なのか?と、疑問を持ったのです。

肉汁、肉汁って、脂(あぶら=脂肪)がそんなに美味いの?
三大栄養素だし、身体に必要だから美味く感じるようになってるのかなぁ。

続きを読む



共通テーマ:blog

映画「17歳のカルテ」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

原題 Girl, Interrupted(中断された少女)
いつか観ようと、のびのびになってましたが、やっと観れました。
当時の新進俳優が並びます。
出演者で魅かれた作品ですが、内容も負けていません。

{キャスト}『他の出演作品』
スザンナ: ウィノナ・ライダー:『若草物語』
リサ: アンジェリーナ・ジョリー:『トゥームレイダー 』
ジョージーナ:クレア・デュバル:『パラサイト』
デイジー: ブリタニー・マーフィ:『8 Mile 』
ポリー: エリザベス・モス:『多重人格』
トビアス・ジェイコブス(トビー): ジャレッド・レト:『アレキサンダー』
ポッツ博士: ジェフリー・タンバー
ウィック博士: バネッサ・レッドグレーブ
ヴァレリー: ウーピー・ゴールドバーグ:
ジャネット: アンジェラ・ベティス
シンシア: ジリアン・アルメナンテ
ジョン: トラヴィス・ファイン

{解説 公式HP抜粋}
原作はスザンナ・ケイセンの回想録。
自身、精神病院で2年間を過ごした彼女は、
人に明かしたことのなかった人生の一時期の光景をスケッチ風に綴り、
退院から25年後の1993年に出版した。

「どうしてあんなところに入ったのか、と人は尋ねる。
彼らが本当に知りたいのは、
自分たちもそこに入るなんてことがあるだろうか、ということ。
本音の方の質問に、
私は答えられない。言えるのはこれだけ……入るのは簡単よ」
スザンナ・ケイセン(原作者)

{あらすじ 公式HP抜粋}
夢と現実が混乱したことはある? 
お金があるのに万引きしたり、落ち込んだり……。私が異常だったのか、
時代のせいなのか。ありがちなただの“つまずき”だったのか。
ただ、とても寂しかった……。
時は1967年。
17歳のスザンナ・ケイセンは、ごく普通のアメリカのティーンエイジャーだった。
彼女はアスピリンを大量に飲んで自殺を図り、軽い気持ちで精神科に入院する。
そこで診断された病名は“ボーダーライン・ディスオーダー(境界性人格障害)。
この病院で出会った風変わりな女性たちは、彼女の親友になるだけでなく、
見失っていた自分自身を取り戻す道を明るく照らし出してくれた。

【ボーダーライン・ディスオーダー】
自己のイメージや長期的な目標、どんな友人や恋人を持つべきか、
どんな価値観をとるべきかに自信が持てない症状をいう。


人は、それぞれに悩みを抱えています。状況も事情もそれぞれです。
それが、抱えきれなくなった時、この世界に、自己の存在そのものに
疑問を持ってしまうのかもしれません。

映画の舞台は特殊な世界で、入院する事で隔離されます。
はたして、正常な世界はどちらなのでしょう。
ある一面だけでとらえると、内の世界が異常なのかもしれません。
それだけで、外の世界が正常とは言えない様に、
外の世界にも、異常で、狂ったことがいくらもあります。
どちらの居心地が良いのでしょう・・
精神科は、特別な存在として映画では描かれていないと思います。


『オズの魔法使』に作品コンセプトを結びつけたそうです。
残念ながら、私は、それをよく知りません。
人生に帰る道を探そうとしている女の子という意味なんだそうです。
誰もが不完全、故に、誰もが道を探しています。
入院は、
回り道の、遠回りの、休憩所のひとつだったのでしょうか。

 

60年代のアメリカ混乱期の状況は理解してません。
邦題の17歳は、
当時(2000年)の少年犯罪増加に影響されたようです。
今となっては、誤解を招きます。


カルテ(公式HPより)
リサ
【反社会性人格障害】他人の権利を無視し、侵害する。悪事に関する悔悟の念が全くない。
ジヨージーナ
【空想虚言症】架空のことを細部にわたって、いかにも真実らしく語る。
ジヤネット
【神経性無食欲症】食事をとらない。
デイジー
【神経性大食症】無茶食いを繰り返す。
ポリー
【反抗挑戦性障害】拒絶的、反抗的、挑戦的な行動様式。
【外傷後ストレス障害】危うく死ぬような出来事を体験、強い恐怖、無力感、戦標に襲われる。 




共通テーマ:blog

夏前映画 [映画:一般]

なんか、いっぱい邦画が封切りされるのですけど
どれか観ます?
私の
観たいのを選別しました。
DVD待ちかもしれないですが

続きを読む



共通テーマ:blog

それぞれの映画 [映画:一般]

先日、TUTAYAへ会員証の更新に行ってきました。
更新に200円払うのですが、
レンタル1本か、本をもらうか選択できます。
私は、本(シネマハンドブック)を選びました。

続きを読む



共通テーマ:blog

いしやま寺 [otsu]

前を通ったら、駐車場がガラガラなので、寄ってきました。
何百回、窓越しに見ていたところですが、初です。

東大門と、門前のお土産やさん。タクシー専用駐車場。 (以下画像です)

続きを読む



共通テーマ:blog

びわこに艇を見に行こう [otsu]

競馬場は行った事がありますが、市内にあるのに、一度も行った事がないのが、
競艇場と競輪場。国道161号線沿いにあります。
開催中のびわこ競艇場を見学してきました。

(以下、画像です)

続きを読む



共通テーマ:blog

百人監督 [映画:一般]

吉本興業が、所属する100組の人気芸人が短編映画を監督する
「YOSHIMOTO DIRECTOR'S 100 ~100人が映画撮りました~」
って、これから撮るのかと、聞き逃していたら、
来月、公開ですか。見たいような、どうでもいいような。

続きを読む



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。