SSブログ

ふつうやんと思ってると [雑情報]

ふつう・当然と思ってたら、おもいっきり少数派。

たぬきうどんは、
あんかけのうどんです。
京都では。
刻んだ油揚げも入ってますが、何か?。

京のめん処 馴染みのうどん・そば屋さん 
京のめん処 馴染みのうどん・そば屋さん 
京都新聞出版センター (1997/05) ちょっとふるーい
 

天かす入りうどん?
こんなんで、たぬきうどんって別メニューはぼったくりや。
緑のたぬき は、天そば ですが、どっちつかずですか?

ケンミンショー(NTV系)で、
たぬきうどんは、大阪にない と、大阪10連発とか笑いネタにしてましたが、
流石に東京のTV局さまさま上から目線ですね。

先日も、ピパタに1年遅れの、パスモを番組で、大々的に特集してました。
ピタパはスルーだったのか、TVの印象がありません。
ピパタは、自動引き落しを行う後払い(ポストペイ)方式やで。
使った事ないけど。

山本モナさんが、「押しピン」と「画鋲」は違うと主張されてます。
確かに、違う。使い (言い) 分けてる。
押しピンは、飾り気のあるモノです。

これも、時々話のネタになります。
ATOK.com (ジャストシステム)の話しでは、
  中部から東は「画鋲」の地域で、近畿から西は「押しピン」の地域です。
  ただし、西日本でも「押しピン」の単独使用はあまりなく、
  多いのは「画鋲」との併用型です。
  近畿から西では画鋲と押しピンは同じものだとする回答が多く、
  中部から東は違うものだとする回答が多くみられました。(記事より)

腹が立つのは、アマゾンで「押しピン」で商品が出ない事。
楽でんは、検索がかかりすぎるので、画鋲 も 出てきます。

クリノス カラー画鋲 CG-15-C  カラー 画鋲  押しピン



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。