SSブログ

宣伝の少ない映画 [映画:一般]

映画の原作を調べていた時、3月公開作品に「五重塔」がありました。
大手の広告の影、ほとんど情報がありませんが、
主演がガッツ石松さんという事で、どんな作品なのか興味がわき、
探してみました。幸い
検索で公式ホームページがすぐ見つかりました。


五重塔

技量はありながらも小才の利かぬ性格ゆえに,「のっそり」とあだ名で呼ばれる大工十兵衛.
その十兵衛が,義理も人情も捨てて,谷中感応寺の五重塔建立に一身を捧げる,
エゴイズムや作為を超えた魔性のものに憑かれ,翻弄される職人の姿を描く、幸田露伴の
「五重塔」を原作に、

五重塔 



主演ガッツ石松で映画化
(ストーリー)
理想の陶芸の地を求めて青森県五所川原市にたどり着いた片岡十兵衛(ガッツ石松)。
五重塔の陶器を作るプランを熊谷常光院の住職老円上人より聞きつける。
十兵衛が一時は受注を受けるも、非現実なプランに仲買人の毒島(小倉一郎)や
女性陶芸家の宮田(久遠さやか)が反発。
結果的に、老円上人の決定により、十兵衛が制作主幹。毒島がアシストすることになる。
日本中から選りすぐりの陶芸家が五所川原に集結し、五重塔制作プロジェクトはスタートするが、
度重なる波乱に見舞われていく。(HPより)

監 督   秋原正俊
片岡十兵衛役 ガッツ石松
片岡有衣役 飯田圭織
毒島修一役 小倉一郎
熊谷常光寺老円上人役 竹脇無我
宮田織江役 久遠さやか 



他にも撮られているのですが、公開される劇場が少なく。
映画の存在を知らないままで、DVDも見つかりませんでした。


秋原正俊監督の最近の主な作品

『春の居場所』 は、鷺沢萠の未完の小説。
没後、パソコンに導入部分だけ見つかった。『ビューティフル・ネーム』に収録

ビューティフル・ネーム 




これをもとに、2006年2月映画化された。

出演
高校生の柏尾芽衣子:堀北真希
高校生の伊藤善行:細山田隆人
高校生の友人 牧田泰子:柳沢なな
現在の伊藤善行:城咲仁
現在の柏尾芽衣子:佐藤藍子
家政婦の臼倉さん:青山倫子
担任の先生:戸田幸延

ストーリー
成績優秀な柏尾は、学校の人気者。
クラスメイトと仲良く学園生活を楽しむ柏尾には意識する男子生徒がいる。
高校2年生のバレンタインデー、柏尾は意を決し、告白する。
十数年がたち、柏尾にもいろいろなことがあった。海外留学、離婚、そして転職。
新しい職場について最初の仕事で、偶然の再会を果たす。


河童』(かっぱ) は、芥川龍之介を映画化。
芥川龍之介の「羅生門」「河童」ほか6編―ビギナーズ・クラシックス近代文学編 



 

2006年5月13日公開。
主演は谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)。
共演に小倉一郎、松田洋治、三瀬真美子、山本淳一、島崎麗萌奈、梅津和時、綾田俊樹。

 

富嶽百景~遥かなる場所~
太宰治の『富嶽百景』を2006年5月27日に全国劇場公開
富嶽百景・走れメロス 他八篇 

 


出演
修治:塚本高史
美知子:田丸麻紀
天下茶屋の娘:小林涼子
田辺:中山卓也
カップルの女:高尾祥子
新田:嶋尾康史
井伏:綾田俊樹

銀河鉄道の夜 ~I carry a ticket of eternity~』(2006年制作)
宮沢賢治の童話作品『銀河鉄道の夜』
新編銀河鉄道の夜 

 

2006年制作
出演:谷村美月、市川男寅、松田洋治、源崎知枝、小橋めぐみ、斎藤洋介、勝野洋

 



共通テーマ:blog

土産 [北海道]

お土産ありがとう。
いきなり、私的お礼ですが、北海道の土産を受け取った報告です。
北海道限定品。


○○○と、うわさのジンギスカンキャラメル
食べれるよ、キャラメル味あるよ、ジンギスカンの味を覚えてないから、
ジンギスカン味とは断定できません。にんにくっぽい味と刺激が舌にまだ残っています。
18粒食べきるには時間がかかるのは予想できます。
北海道は限定キャラメルが多数発売されています。


白樺の雫チョコレート 樹液パウダー入り(道南食品)


じゃがポックル オホーツクの焼き塩味 (カルビー)


メロン羊羹 まりも形 (南製菓)


スキーまりもっこり  と 手づくりとんぼ玉

 自主規制付きアップ
最近TVで何度か見ました。またブームが来るのか?
公式ブログもあります。


共通テーマ:blog

映画「あした」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

たまに、GyaOを覗いてみると、懐かしい映画がありました。
多分、昔に観ているとは思うのですが、どんなラストだったか、
思い出せません。
2時間21分もあるので、どうしようか迷いましたが、
無料なので、見る事にしました。
映画の題名が抜けていました。「あした」です。

あした デラックス版 

 

 

 

監督:大林宣彦/原作:赤川次郎の小説『午前〇時の忘れもの』/主題歌:原田知世
出演:高橋かおり、宝生舞、林泰文、植木等、津島恵子、原田知世
   柏原収史、椎名ルミ、朱門みず穂、野村佑香
1995年公開

新尾道三部作の2作目 :あらすじ
嵐によって遭難してしまった小型客船(呼子丸)。
その絶望が伝えられてから3ヶ月経ったある日、
残された人々の元に「今夜午前0時、呼子浜で待っている」という
メッセージが届けられ始める。
大切な人からのメッセージを信じ、約束の場所を目指す。
呼子浜の待合室に集まる人々。そして、約束の0時が訪れる。(あらすじ終)

ファンタジー。人の死に関する事が重要なテーマ。
大切な人との“さよなら”を描くと解説されています。
死を受入れること。
それは、生を見つめる事。だから、
私は、「生きる」がテーマだと解釈してます。
タイトルが、「あした」ですから、
残された人(死別した人)にだけ訪れる時間を意味しています。

「あした」がない人に、お別れを、
出来なかったお別れです。「さようなら」と。

 残念な事に、不要と思える、シャワーシーンや入浴シーンが
あります。当時は、”誰かが脱がないと”、見たいな傾向が
あった様な気がします。宣伝道具にされました。


10年前の映画ですが、すごく昔に感じます
キャロル360、三輪自動車、原付はモトコンポ(未確認)
のようなのが使われています。


以前取り上げた 「いちげんさん」も配信中です。


原作

午前0時の忘れもの

午前0時の忘れもの

  • 作者: 赤川 次郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 文庫



共通テーマ:blog

放送後の反応 [店]

きのうの後半のつづきになります。(一部重複)
昨日の「華麗なる一族」裏番組で、、「行列のできる法律相談所」が、
番組内容を変えて、紳助オススメ京都裏ツアーをしてました。

予告の時から、店は出ていたのですが、
いざ、放送されると、占有率40%以上の裏番組にも関わらず、
土井志ば漬本舗には、注文が殺到し、1週間待ちになってしまいました。
今さらながら、テレビの反響はすごいものです。
昨日の記事にも、書き足しましたが、
3月19日のABC放送の「クイズ紳助くん」で、樽を持ち込んで、
出演者と、また食べていました。
出演者も、旨いと食べてる紳助の前で、まずいと言えるわけがない。

市内観光地の他、市内デパート以外に、
大阪の阪急、阪神デパート、新大阪キオスク、
滋賀の西武デパート、東京の三越本店、新宿伊勢丹、池袋東武デパート、
横浜の上大岡京急デパート、福岡岩田屋でも販売されています。

通販では、放映記念・特別限定商品を販売されてます。

待てない人は、土井志ば漬本舗 本店内の「花ぢり」で食べられます。地図


営業時間/ 午前11時~午後5時 定休日 毎水曜日


駐車場は広いです。下にもあります。 大型バス10台 乗用車80台


しそ畑が一面に広がっています。(画像は夏です)

大原の帰りによる場合、車でない場合、
バス停で5つめ花尻橋下車(5分ぐらい:160円)です。(3/19)
8時から16時の間は20分間隔で京都行きがありますが、17時から30分間隔です。
3/19現在の運賃は、花尻橋(520円)京都駅、大原(580円)京都駅。



共通テーマ:blog

ふつうやんと思ってると [雑情報]

ふつう・当然と思ってたら、おもいっきり少数派。

たぬきうどんは、
あんかけのうどんです。
京都では。
刻んだ油揚げも入ってますが、何か?。

京のめん処 馴染みのうどん・そば屋さん 
京のめん処 馴染みのうどん・そば屋さん 
京都新聞出版センター (1997/05) ちょっとふるーい
 

天かす入りうどん?
こんなんで、たぬきうどんって別メニューはぼったくりや。
緑のたぬき は、天そば ですが、どっちつかずですか?

ケンミンショー(NTV系)で、
たぬきうどんは、大阪にない と、大阪10連発とか笑いネタにしてましたが、
流石に東京のTV局さまさま上から目線ですね。

先日も、ピパタに1年遅れの、パスモを番組で、大々的に特集してました。
ピタパはスルーだったのか、TVの印象がありません。
ピパタは、自動引き落しを行う後払い(ポストペイ)方式やで。
使った事ないけど。

山本モナさんが、「押しピン」と「画鋲」は違うと主張されてます。
確かに、違う。使い (言い) 分けてる。
押しピンは、飾り気のあるモノです。

これも、時々話のネタになります。
ATOK.com (ジャストシステム)の話しでは、
  中部から東は「画鋲」の地域で、近畿から西は「押しピン」の地域です。
  ただし、西日本でも「押しピン」の単独使用はあまりなく、
  多いのは「画鋲」との併用型です。
  近畿から西では画鋲と押しピンは同じものだとする回答が多く、
  中部から東は違うものだとする回答が多くみられました。(記事より)

腹が立つのは、アマゾンで「押しピン」で商品が出ない事。
楽でんは、検索がかかりすぎるので、画鋲 も 出てきます。

クリノス カラー画鋲 CG-15-C  カラー 画鋲  押しピン



共通テーマ:blog

映画「ゆれる」 [映画:ドラマ、ファンタジー]

監督・脚本 : 西川美和 
早川 猛(弟) : オダギリジョー     早川 稔(兄) : 香川照之
早川 勇(父) : 伊武雅刀        川端千恵子(幼なじみ) : 真木よう子
早川 修(叔父) : 蟹江恵三      岡島洋平(バイト) : 新井浩文
検察官 : 木村祐一   裁判官 : 田口トモロヲ   警部補 : ピエール瀧

東京で写真家として成功した猛は母の一周忌で久しぶりに帰郷し、
実家に残り父親と暮らしている兄の稔、
幼なじみの智恵子との3人で近くの渓谷に足をのばすことにする。
懐かしい場所にはしゃぐ稔。
稔のいない所で、猛と一緒に東京へ行くと言い出す智恵子。
だが渓谷にかかった吊り橋から流れの激しい渓流へ、智恵子が落下してしまう。
その時そばにいたのは、稔ひとりだった。
事故だったのか、事件なのか。
裁判が始められるが、次第にこれまでとは違う一面を見せるようになる
兄を前にして猛の心はゆれていく。
(あらすじ:ホームページから)

あのを渡るまでは、兄弟でした。(映画コピー)



信じられていなかったとき
信じてないと疑われたとき
うそをつかれたとき
騙されたふりをされたとき

”ゆれる”こころが、誰にもあります。


期待して観ましたが、期待を軽く超えました。
私の言葉足らずでは語れない 秀作 です。


ゆれる 
 興行収入邦画20位以下
 スポーツ新聞読者ファン投票9位
 映画専門誌キネマ旬報2位
 MovieWalkerのシネマ大賞5位
 カンヌ国際映画祭監督



公式サイト 

上映館が限られたのが、とても残念に思います。



300記事記念おまけ、新作映画公開率

順位 都 市 作品数   公開率(%)
01 東京23区 725 98
02 名古屋市 503 68
03 大阪市 483 66
04 札幌市 430 58
05 福岡市 408 55
05 京都市 406 55
07 仙台市 379 51
08 神戸市 353 48
09 広島市 322 44
10 新潟市 289 39
. . .
43 奈良市 121 16
44 松江市 79 11
45 いわき市 69 9
46 鳥取市 59 8
47 下関市 23 3

(読売新聞から抜粋)



共通テーマ:blog

アルバム代も税金で(滋賀ローカル) [雑情報]

ほんとかよー  (所さんが、「所さんの目がテン」でよく言う)

ローカルニュースなのです。
しかも、3/28お読売滋賀版なので少し古い記事。

滋賀県議会の議員さんは、もう直ぐ、任期を満了するそうですが、
46人も、いらっしゃるうえ、「議会活動記録誌」という
アルバムを無料で、うけとるそうです。

ほんとかよー

卒業アルバムってタダだっけ?
ちゃんと代金はらったよ。なーっ!

制作費は約102万。一部当たり16000円なんだって。
任期中に辞職した県議や、新旧知事にも贈られるんだって。

ほんとかよー

県政の年表や委員一覧も載せてるので、資料として
意義があるって、議会事務局はいってます。

ほんとかよー

一般向けには公開しないんだって

おとなのマナ~?

47都道府県中、39でアルバム製作してるんだって
’05年9月に宮城県が調査したんだ。

ほんと、たかり体質だね。ぱらさいと。

むかし、ある展望台で、
遠足で来た小学生が双眼鏡を覗いてた。
後ろに並んでた子供に割り込んできたのが
どこかの議員さんの団体だった。
バッチをつけたままで。
子供は他の双眼鏡に行った。
双眼鏡を取ったオヤジの後から、つぎつぎ同類がやって来て、
交代で見だした。
加齢臭がひどいので、私たちは双眼鏡を諦め、
展望台から離れた。

ほんとだよ~



同じ位の写真集 ¥15、750

写真でよむ昭和モダンの風景―1935年‐1940年

写真でよむ昭和モダンの風景―1935年‐1940年

  • 作者: 津金澤 聰廣
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本


共通テーマ:blog

廃業すれば(励まし) 3/30更新 [テレビ]

朝の番組 
 局   番 組 名         ジャンル
TBS  みのもんたの朝ずば!  【報 道】 +情報 
テレ朝 スーパーモーニング    【報 道】
フジ   とくダネ!         【情 報】
日テレ  スッキリ!!       【情 報】


以前にも番組区分のことを書きましたが、
『報道』と堂々と言えたもんだと、あきれてます。
相変わらずのTBSですが、開き直ってます。



週刊文集が4月5日号に
「ペコちゃんを泣かせたみのもんた-朝ズバッ!不二家報道に捏造疑惑 」を掲載

*経緯*

TBSの人気番組「みのもんたの朝ズバッ!」に28日、捏造疑惑が浮上
1月22日に不二家の不祥事として放送した特集で、
神奈川県の平塚工場で、賞味期限切れのチョコレートを出荷先から回収、
包装を外して溶かし、牛乳を混ぜて新品として再出荷する作業を日常的に行っていると
元従業員とされる女性が証言していた

放映直後に「事実と異なる点があるので確認してほしい」と不二家はTBSに説明を要求

TBSは具体的回答をしないまま放置

信頼回復対策会議は、
「マスコミで報道されてきた不二家の不祥事について、
ずっと調査してきたが(朝ズバッの報道は)とび抜けてとんでもない。
(報道された点については)事実、ないことを確認している」とし、
30日に発表する一連の不二家問題の調査報告書に
経緯について盛り込む。

すると、TBSは28日、記者会見を開き
“告発”証言をした女性が勤務していたのは10年以上前であり、
再出荷作業が日常的だったとする部分は「10年以上前の状況についての証言だった
牛乳を混ぜるとした部分については「実際は何を入れたか分からない」とし、
「正確性を欠いた」と発表。



不二家の抗議には邪険にしておいて、マスコミ発表で、あわてて弁明ですか?

みのもんたちゃんは、この番組中に、
「もうはっきり言って、廃業してもらいたい」 と言い放っているが、
TBSは
「『廃業を覚悟して不退転で臨んでください』という励ましの発言だと言い張ります。

ここまで、開き直れるのは、後ろ盾があるからなんですね?

「頑張って廃業してください」 と、励まします。
「お願いですから、廃業してください」 と、心から望んでいます。
「廃業できますように」 と、お祈りしています。


もしかして、アホですか?(最近嵌った言葉。つるべ:きらきらアフロ 注:5週遅れ
をTBSに進呈。



注意 : 一般の方が、「くたばれ」とか、暴言を吐いて、「倒れるほど頑張ってほしい」とか、
言い訳しても、世間では通用しませんので、くれぐれも真似ないようにして下さい。
良識のある大多数の人はありえませんが、テレビで言ってたと、ふざける人もいますので、
忠告いたします。間違った言葉の使い方です。悪人の限定。
  3/29


関連記事
みの問題 : 代わりに ごめん : 大物はいい放題? :
TBS問題 : やっぱりおかしいTV局 : TBSの品格 : 期待できない基準 
 関テレはにけにえ : 判定勝ちらしいね : 
外部リンク オウム事件 



3/30追加
みのがキャスター(自称?)なのに出ているCMのひとつ、タマホームが、
新聞折り込みチラシとテレビコマーシャルで「着工棟数日本一」と表示したのは、
景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、公正取引委員会は29日、
再発防止を求める排除命令を出した。(実際の順位は10位程度)
類は類を呼ぶ?を実感できる例です。
「地域ビルダーランキング第一位」と小さくただし書きを付けていた、そのへんも似てるね。

TBSの女性アナウンサーが、みのもんた氏にセクハラを受けて番組を降板した(女性セブン)
は、うやむやで、握りつぶしなんでしょうか?

『義理と人情―僕はなぜ働くのか』 という本が新しく出版されたようですが、
『責任』 とか、『義務』 を忘れて仕事をされてるように見えます。
スタッフのせいにして、勉強もされず、その場の思いつき発言に見えます。
女子アナに対する言動は、見ていて気分が悪いです。
TV以外で働いてください。     (そのままの意味です)


TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを!

TBS「報道テロ」全記録―反日放送局の事業免許取り消しを!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。