SSブログ

ブラウン管テレビのこの先 [雑情報]

我が家はブラウン管テレビが3台、薄型は0台です。
地デジがまだとどきません。一応PCの液晶で、テレビは見れます。


「ブラウン管、3年後ゼロに 薄型テレビの割合99・9%」
  電子情報技術産業協会は7日、
  国内でのカラーテレビの販売台数に占める薄型テレビの割合が、
  2010年には99・9%になるとの需要予測をまとめた。
  3年後には「ブラウン管テレビの需要はなくなる」とみている。
  (中略)
  国内では、11年のアナログ放送終了を前に買い替えが進み、
  薄型テレビは09年に1000万台を突破、
  11年には1139万台となる見通し。
=京都新聞2007年02月07日(共同通信)=
需要予測の記事ですが、一見するとブラウン管テレビが、買換えで、家庭から
無くなってしまうかのような印象を与えます。
我が家は、0.01% になるのか??

新規出荷されないので、新規需要もなくなるだけの事で、
ブラウン管テレビが使えなくなる事はないし、
チューナーがあれば地デジ見れるのに、
こんな書き方をするんでしょう?
2011年7月24日の地上デジタル放送完全移行を意識してとは思いますが、
不親切でしょう。
こちらの読解力が不足なの? ケチつけてるだけ?

3年後、ブラウン管テレビが3台、薄型は0台と、使用予測がでています。
希望予測は、45型ぐらいの液晶を1台、当せんなのだ。



参考:社団法人 地上デジタル放送推進協会
   :日本電子情報技術産業協会

2006年地上デジタル放送受信機国内出荷実績
○地上デジタルテレビ合計  10667千台
  CRTテレビ         720千台
  PDPテレビ        1613千台
  液 晶テレビ        8334千台
○デジタルレコーダ      2817千台
○チューナ            296千台
○ケーブルテレビ用STB   3506千台
◎受信機合計         17286千台  

地上デジタルチューナ内蔵PC    481千台
ワンセグ対応携帯電話       3409千台
ワンセグ内蔵PC           53千台
車載用地上デジタルテレビ受信機器  260千台


シャープ 外付けタイプの地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン TU-HD200

シャープ 外付けタイプの地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン TU-HD200

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス
Uniden ハイビジョン対応地上デジタルチューナー DT100-HDMI

Uniden ハイビジョン対応地上デジタルチューナー DT100-HDMI

  • 出版社/メーカー: Uniden
  • 発売日: 2006/08/20
  • メディア: エレクトロニクス
I-O DATA 地上デジタル放送対応スカイパーフェクTV!チューナー HVT-ST200

I-O DATA 地上デジタル放送対応スカイパーフェクTV!チューナー HVT-ST200

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2006/09/30
  • メディア: エレクトロニクス

DXアンテナ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー DIR-301

DXアンテナ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー DIR-301

  • 出版社/メーカー: DXアンテナ
  • メディア: エレクトロニクス
YAGI 地上デジタルチューナー DTC10 ブラック

YAGI 地上デジタルチューナー DTC10 ブラック

  • 出版社/メーカー: 八木アンテナ
  • 発売日: 2006/10/12
  • メディア: エレクトロニクス
Pioneer スグレコ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵VHS一体型レコーダー250GB DVR-RT700D

Pioneer スグレコ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵VHS一体型レコーダー250GB DVR-RT700D

  • 出版社/メーカー: パイオニア
  • 発売日: 2006/11/10
  • メディア: エレクトロニクス
SHARP AQUOS 52V型 地上・BS・110度デジタル フルハイビジョン液晶テレビ LC-52GX2W

SHARP AQUOS 52V型 地上・BS・110度デジタル フルハイビジョン液晶テレビ LC-52GX2W

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス



共通テーマ:blog

邦画雑感の追加 [映画:一般]

 映画広告の数(1/27)の記事の言葉足らずに、対処します。 
とりこし苦労というか、不安に思っている事です。

前の記事(12/25)(01/04)でも書いてますように、TV局が関わりすぎてる事。
その為、宣伝で入場者数が左右されたり、
短期間で回収しようと、DVDを早く発売したり、
TVの続編のような作品が増えたりして、
使い捨てな映画が増えそうに思います。

邦画が流行ってるからと、参入が増えて、
本数ばかり増え、質の低下が見られます。
作品過多で、良品が上映される機会が少なくなってしまいます。
TV関連ばかり宣伝し、良作が紹介されなくなります。

そのうち、アイドル主演の作品が増えてきて、
安易な、涙と感動のドラマ作品や、文芸作品、マンガの映画化作品が並びます。
内容の足りない分は、アイドルの人気でカバーしましょう。

歴史は繰返すのでしょうか?
すでに、そんな傾向は出てます。


映画館と観客の文化史

映画館と観客の文化史

  • 作者: 加藤 幹郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 新書

映画プロデューサーの基礎知識―映画ビジネスの入り口から出口まで

映画プロデューサーの基礎知識―映画ビジネスの入り口から出口まで

  • 作者: キネマ旬報映画総合研究所
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本

名画座時代―消えた映画館を探して

名画座時代―消えた映画館を探して

  • 作者: 阿奈井 文彦
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

東京名画座グラフィティ

東京名画座グラフィティ

  • 作者: 田沢 竜次
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2006/09/12
  • メディア: 新書

歴史を知ればもっと面白い韓国映画 「キューポラのある街」から「王の男」まで

歴史を知ればもっと面白い韓国映画 「キューポラのある街」から「王の男」まで

  • 作者: 川西 玲子
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2006/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。