SSブログ

不思議と、ほどほど [雑情報]

節分も過ぎました。
子どもの頃は大きな行事で、露店の並んだ吉田神社へ行くのが楽しみでしたが、
もう何年も行っていません。今年も見送ってしまいました。
鬼やらい「追儺式」、神札を焼上げる「火炉祭」が神社の行事で、
家では、年齢(数え年)の数だけ、豆を食べました。

なんで豆まき?

中国から渡来して宮中で行われていた行事から とか、
邪気を全て祓ってしまうための追儺(ついな)の行事から、
きてるようですが、子どもの頃からなので、不思議な事ではありません。

「鬼は・・」は何処でも「外」ではないですね。
追われてきた鬼を迎え入れようという金剛峯寺も「福は内、鬼も内」。
鬼を神とする土地もあって「鬼は内」です。
なぜか、ホットします。
何処へ行っても悪者扱いなのに、優しくしてくれる人達がいたって事にです。
「悪霊」を誰かが「鬼」の姿に描いてしまったのでしょう。
「鬼」は時代を経て悪の象徴になってしまいます。
「よそもの」と、自分達以外の人を、「鬼」のように見ていた、という話しを
聞いた事が記憶にあります。だから、よかったねと感じてるのかもしれません。

話しが、とびました、
豆まきは、昔からで、不思議ではなく、習慣なら、
不思議なのは?って事になりますね

続きを読む



共通テーマ:blog

邦画雑感の追加 [映画:一般]

 映画広告の数(1/27)の記事の言葉足らずに、対処します。 
とりこし苦労というか、不安に思っている事です。

前の記事(12/25)(01/04)でも書いてますように、TV局が関わりすぎてる事。
その為、宣伝で入場者数が左右されたり、
短期間で回収しようと、DVDを早く発売したり、
TVの続編のような作品が増えたりして、
使い捨てな映画が増えそうに思います。

邦画が流行ってるからと、参入が増えて、
本数ばかり増え、質の低下が見られます。
作品過多で、良品が上映される機会が少なくなってしまいます。
TV関連ばかり宣伝し、良作が紹介されなくなります。

そのうち、アイドル主演の作品が増えてきて、
安易な、涙と感動のドラマ作品や、文芸作品、マンガの映画化作品が並びます。
内容の足りない分は、アイドルの人気でカバーしましょう。

歴史は繰返すのでしょうか?
すでに、そんな傾向は出てます。


映画館と観客の文化史

映画館と観客の文化史

  • 作者: 加藤 幹郎
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 新書

映画プロデューサーの基礎知識―映画ビジネスの入り口から出口まで

映画プロデューサーの基礎知識―映画ビジネスの入り口から出口まで

  • 作者: キネマ旬報映画総合研究所
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本

名画座時代―消えた映画館を探して

名画座時代―消えた映画館を探して

  • 作者: 阿奈井 文彦
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

東京名画座グラフィティ

東京名画座グラフィティ

  • 作者: 田沢 竜次
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2006/09/12
  • メディア: 新書

歴史を知ればもっと面白い韓国映画 「キューポラのある街」から「王の男」まで

歴史を知ればもっと面白い韓国映画 「キューポラのある街」から「王の男」まで

  • 作者: 川西 玲子
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2006/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





共通テーマ:blog

ブラウン管テレビのこの先 [雑情報]

我が家はブラウン管テレビが3台、薄型は0台です。
地デジがまだとどきません。一応PCの液晶で、テレビは見れます。


「ブラウン管、3年後ゼロに 薄型テレビの割合99・9%」
  電子情報技術産業協会は7日、
  国内でのカラーテレビの販売台数に占める薄型テレビの割合が、
  2010年には99・9%になるとの需要予測をまとめた。
  3年後には「ブラウン管テレビの需要はなくなる」とみている。
  (中略)
  国内では、11年のアナログ放送終了を前に買い替えが進み、
  薄型テレビは09年に1000万台を突破、
  11年には1139万台となる見通し。
=京都新聞2007年02月07日(共同通信)=
需要予測の記事ですが、一見するとブラウン管テレビが、買換えで、家庭から
無くなってしまうかのような印象を与えます。
我が家は、0.01% になるのか??

新規出荷されないので、新規需要もなくなるだけの事で、
ブラウン管テレビが使えなくなる事はないし、
チューナーがあれば地デジ見れるのに、
こんな書き方をするんでしょう?
2011年7月24日の地上デジタル放送完全移行を意識してとは思いますが、
不親切でしょう。
こちらの読解力が不足なの? ケチつけてるだけ?

3年後、ブラウン管テレビが3台、薄型は0台と、使用予測がでています。
希望予測は、45型ぐらいの液晶を1台、当せんなのだ。



参考:社団法人 地上デジタル放送推進協会
   :日本電子情報技術産業協会

2006年地上デジタル放送受信機国内出荷実績
○地上デジタルテレビ合計  10667千台
  CRTテレビ         720千台
  PDPテレビ        1613千台
  液 晶テレビ        8334千台
○デジタルレコーダ      2817千台
○チューナ            296千台
○ケーブルテレビ用STB   3506千台
◎受信機合計         17286千台  

地上デジタルチューナ内蔵PC    481千台
ワンセグ対応携帯電話       3409千台
ワンセグ内蔵PC           53千台
車載用地上デジタルテレビ受信機器  260千台


シャープ 外付けタイプの地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン TU-HD200

シャープ 外付けタイプの地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン TU-HD200

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス
Uniden ハイビジョン対応地上デジタルチューナー DT100-HDMI

Uniden ハイビジョン対応地上デジタルチューナー DT100-HDMI

  • 出版社/メーカー: Uniden
  • 発売日: 2006/08/20
  • メディア: エレクトロニクス
I-O DATA 地上デジタル放送対応スカイパーフェクTV!チューナー HVT-ST200

I-O DATA 地上デジタル放送対応スカイパーフェクTV!チューナー HVT-ST200

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2006/09/30
  • メディア: エレクトロニクス

DXアンテナ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー DIR-301

DXアンテナ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー DIR-301

  • 出版社/メーカー: DXアンテナ
  • メディア: エレクトロニクス
YAGI 地上デジタルチューナー DTC10 ブラック

YAGI 地上デジタルチューナー DTC10 ブラック

  • 出版社/メーカー: 八木アンテナ
  • 発売日: 2006/10/12
  • メディア: エレクトロニクス
Pioneer スグレコ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵VHS一体型レコーダー250GB DVR-RT700D

Pioneer スグレコ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵VHS一体型レコーダー250GB DVR-RT700D

  • 出版社/メーカー: パイオニア
  • 発売日: 2006/11/10
  • メディア: エレクトロニクス
SHARP AQUOS 52V型 地上・BS・110度デジタル フルハイビジョン液晶テレビ LC-52GX2W

SHARP AQUOS 52V型 地上・BS・110度デジタル フルハイビジョン液晶テレビ LC-52GX2W

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス



共通テーマ:blog

「いけず」以上 [店]

  お家騒動で分裂した京都の人気かばん店「一澤帆布工業」
 を経営する長男一澤信太郎さん(61)らが、
 新ブランドを立ち上げた三男、信三郎さん(58)ら旧経営陣に、
 商標権侵害による損害賠償など計約13億円の支払いを求め14日、京都地裁に提訴した。

  訴えによると、三男は平成17年3月「一澤帆布加工所」を設立。
 昨年4月には「一澤帆布工業」の近くに「一澤信三郎帆布」を開店し、
 類似した商号を使った競業により損害を与えたとした。
 そのほか三男夫婦らが株主総会の承認を得ずに受け取った役員報酬の返還なども求めた。

  三男の信三郎さんは「両者の争いは法的には解決済み。
 無用の争いをしている場合ではなく、お客の期待に応えていくべきだ」とコメントした。
 sankeiWeb(2007/02/14 19:33)


えっ、まだやてんの? 
過去に取り上げたから、しかたなく取り上げますが・・ もうええ。

ここの過去の記事 一澤帆布の報道(10/16) 京都市東山知恩院前上ル(09/24)

記事を見たら、長男の店は危ないのかなーと思ってしまいます。
三男のコメントで、チョーナンは益々ちーさくみえます。

電柱の看板は外した方が良いと思います。
いつまでも、転売屋御用達のままでは良くないです。
まず、普通に買える様にしてね。

帆布のカバンならこっち↓の方がシンプルでいいと思います

須田帆布 
尾道帆布 
彩工房 
グーワタナベ 
キーラー 
犬印鞄製作所 
倉日用商店 


いけず(方言)= 意地悪(いじわる)、根性悪(こんじょわる)、にくたらしい、そういう人。
一般には、悪人、ならず者らしい。

追伸
「排他的で閉鎖的な京都人が、三男の店を擁護している」 と掲示板に書き込んでる者が
いるようです。職人賛美の人も含めて、アホ呼ばわりしてます。
で、追伸を書いておきます。過去にあった「一澤帆布」はもうありません。
今の一澤帆布は別物です。同じ名前をつけたって、
「いつわり物はいつわり物」と、人は正直に判定しているだけです。私も同感です。



共通テーマ:blog

足腰弱すぎ 雪辱 [kyoto冬]

前回の「足腰弱すぎ」(01/25)で、途中リタイヤの惨めな結果に、
奮起し、京都でリベンジ雪辱させていただきます。
先ずは、京都駅の大階段。


大階段って言っても、171段。相手にならないので、エスカレーターで上がります。

2007年は2月17日(土)に駆け上がり大会があります。
KBS京都のローカルで放送もあります。生放送ではありません3月4日放送予定です。

天井↑。

西側(ホテル側)から東側(伊勢丹側)を見る。

東側(伊勢丹側)から西側(ホテル側)を見る。左手に京都タワー。

ホテル側の屋上。

伊勢丹側の屋上から階段を見る。

100枚くらい撮ったので、結構、移動はしています。
天気が良くなってきたので、
いよいよリベンジ先の吉田山へ向かいます。
何故?吉田山?
昔、遊んでいたところだから。で、たいした理由ではありません。
根性無しは、吉田山縦断を、また途中で投げ出すのか?
つづく



共通テーマ:blog

つづき 吉田山以降 [kyoto冬]

前の記事(足腰弱すぎ リベンジ)のつづきです。

どのルートで
吉田山まで行くのか迷ってました。
実際の吉田山遊歩道の入り口は、東西南北にあります。西は吉田神社からになります。
市バスを利用します。(
京都市交通局)西側からの案1か、東側の案2か、どうする?

案1:京大正門前(東一条)から吉田神社参道を経て登る
=市バス206系統(D2)
案2:錦林(きんりん)車庫前・銀閣寺道から登る
=市バス5系統(A1)、17系統(A2)、100系統(D1)

17系統に乗ろうとしたら、一杯。それで隣の「A1乗場」にきた5系統に乗り込みます。
市バスは220円、5系統は多区間系統なので、整理券が発行されます。
始発駅(「停」とは書かれてません)から乗るので取り忘れても同じです。
四条烏丸→四条河原町→三条京阪→動物園前→南禅寺・永観堂道と走ります。
真如堂(しんにょうどう)前でバスを降ります。銀閣寺道の3つ手前です。
南ルートに変更です。南北縦断します。
白川通りから、西に白川沿いに坂を上がります。左手に石段があり、裏手にでます。

真如堂:本堂を裏から
 真如堂三重塔

塔を左手にし、山門をくぐり、右へ、突き当りを左に、坂を上がると宗忠神社です。
右手に遊歩道の南側入り口です。

 紅萌ゆる丘の花の記念碑


竹中稲荷?辺りから大文字山を
山頂公園をどんどん北へ、休憩広場の先に店が現れます。

茂庵というお店です。木戸が閉まっていますので、知らない人は入りにくいです。
ここの東に、東側入り口があります。店に直接行く人はこちらから。
店の2階の客席から覗かれながら、周りをぐるっと見て、また北へ。
少し行くと、山頂休憩広場です。ここから今出川通りの北側入り口まで、下ります。
最高点は125mあるらしいですが、0mから歩いてないので実感はありません。
広い参道ではなく、山道の階段の道を通ります。
この道の選択が失敗でした、筋を痛めたようです。

今出川通りを西へ、京大を過ぎ、百万遍交差点手前に、
知恩寺(ちおんじ)があります。
毎月15日に「
手づくり市」をやってます。通りがけに覗いてみました。
本堂から、手前右に”
京チャン”が
京チャン?なんだそれ。ハチエモンの舞妓風みたいです。
ハチエモン?なんだそれ。関西テレビの「カンテーレ」キャンペーンキャラクターです。
平成7年からTVに出てるらしいです。
手づくり市は、出店も多くて、結構おもしろそうです。手づくりに限定してるところがミソです。
食品も売ってます。
私は通過しただけです。西へ進みます。

加茂大橋です。加茂川と高野川が合流し、鴨川になる所です。
この北に「パッチギ」や「きょうのできごと」ロケ地、葵公園(鴨川公園)三角州があります。
そろそろ限界か?
バスで京都駅に戻りますか?
出町柳、加茂大橋から、京都バス17系統。
河原町今出川からなら、市バス4系統,17系統,205系統です。
つづく。


共通テーマ:blog

つづき 加茂大橋から [kyoto冬]

前の記事(吉田山以降)のつづきです。

脚はすこし引きずりぎみです。
京阪鴨東線で七条まで行って、京都駅へ歩く選択肢もあります。でも、
もう少し歩いてみます。
 御所北東角
真っ直ぐ西に行くと、同志社です。
此処で左折します。この先に府立医科大があります。
昔なら立命館
広小路学舎もありましたから、出町周辺は学生街でした。
少し歩いて、石薬師御門から、御所の中を歩きます。
正確には
京都御苑ですが、私たちは御所といいます。
仙洞御所・大宮御所、京都御所は小御所、大御所と呼んでました。
部活動のトレーニングコース名で使ってました。「小御所1周」と言うような感じです。


↑京都迎賓館の壁
これが建築される前は、饗宴場跡グランドがあって、
体育の時間や、球技大会、で使っていました。

御所内には、大きな樹木が多く残っています。四季それぞれ楽しめます。


苑内に続く、獣道ならぬ、自転車道です。
最短コースの位置取りかはどうか知りませんが、
ジャリ道を無理してはしるのはしんどいです。
だから、皆同じところをはしります。自然に出来た道です。
向こうから自転車がきたらどうするか?
今でも、ローカルルールはないと思います。
普通の道と同じです。譲る人もいれば、譲らない人もいる。
譲る側になった時は、ジャリでこけない様に注意が必要です。
清和院御門から寺町通りに出ます。南に歩いてます。
荒神口通りに、OHKI(鴨 沂)高校が現れます。

通用門(北門)側、右奥手に食堂
門を入って左手にクラブBOXが並びます。
道の反対側に、テニスコート、旧体育館、室内プールがあります。
写真右の半円は地下道入り口(使った事ないです)。

本館の3階に講堂があります。
ここの窓がアーチ型なのですが、写真が小さくてわかりません。
写真の左手が新体育館。右手の庭をウィーンの森と今でも呼んでるらしいです。
写ってませんが、右に図書館があります。

 昔の九条家邸宅の表門の移築
正門が、ここの注目点です。正門横で梅が咲いていました。

普通教室の校舎です。
久しぶりの母校です。授業中なので中は遠慮しました。

寺町御門から、御所に戻って、西へ進みます。

寺町御門です。塀に落書きが増える前は、溝の水に入る事も出来ましたが、
今はセンサーで近寄れません。(平成より前からです)


ここまでのルートです。
写真も此処までです。もう、脚がもちません。写真どころではありません。
以前と同じような結末・・・・ではありません。
ここから帰宅への道のりが・・・・
烏丸丸太町からの帰路に選択したのは地下鉄です。
これが誤算でした。
階段が下りれません。手すりにつかまって降りました。
前より悲惨な結末です。
しかも京都駅まで250円です。

御所の北端で標高が55mあるそうで、南端が45mだとか、
ならば、吉田山の登り始めは50m以上あったのかな?
今回のリベンジは、引分ってことに、しとこ。



共通テーマ:blog

新しい生活 [古い話]

もう直ぐ引越しの季節です
新しい生活が、新しい土地で始まるのは、
期待、不安どちらが多くを占めているのでしょう。

学生時代は自宅から通った私の場合、
社会人2年目の転勤が初めての引越しでした。

自分の給料で、家具を揃えました。
テレビ、冷蔵庫、小さい引出、カーペット・・
炊飯器、サイコロ形の組合せ棚、あと何買ったんだろう・・
結構、貯金を使った気はするのですが、
こんなものなのかも知れません。

荷物は、引越しのサ カ イに頼みました。
トラックに単車も載せて、私は新幹線で移動です。

東京都目黒区上目黒が、新しい生活の場所です。
中目黒駅まで徒歩2分弱。
7階の部屋からホームの様子が分かります。

もう、ずいぶん昔の話しですが、よく憶えてる引越しの日。
多分、期待の方が大きかった、気がします。

他人事の様に言ってしまったのは、
何に期待していたのだろうと、顧(かえり)みてる自分がいるからです。

引越しの挨拶に行った隣の部屋で、
その後、時々、晩ご飯をご馳走になるなんて、
思ってもいない東京1日目でした。


他の家具や日用品は後々買い足していきました。


東京から戻る時の引越しは、ハ トのマークの引越 センター。
全国引○専門 協同組合 連合会というところです。
集荷業者と輸送、配送、が別の業者になるので、
デメリットが多いです。
私の場合、荷物がなくなり、家具に傷が付きました。




共通テーマ:blog

新しい生活2 [古い話]

703号室がお隣です。

7階には3部屋あります。私は702号室。
1DKです。
トイレと風呂は同じドアですが、ユニットバスではありません。
眼下に山手通り、早朝を除いて車がとだえません。
窓全開では、多少騒音に感じます。
それより粉塵が嫌でした。便利さと引換です。

八丁堀まで日比谷線に乗ります。
社員は日比谷線、東横線の沿線で部屋を探すのです。
借上げ社宅というシステムです。
会社が家賃の8割負担します。
自分で見つけた物件ではありません。
給料では住めなかった場所です。

隣の部屋は1LDKで一部屋分広いのです。

「隣に引越してきました”私”です」 挨拶に行った時
「入りませんか」 とお誘いです。
「?」 怪しいサークルか??
「どうぞどうぞ」 気さくに招ねく奥さん
「じゃあちょっと」 すこし警戒もしながら興味津々です
「はじめまして”私”です」 手土産を渡しながら
「京都からきました」 
「姫路です」
関西人やん
無意味に警戒心を取ってしまうのはダメなんだけど
安心したのは事実です
東京・関東がどうの ではなく
薄い(細い)共通点に、つながりを求めていたのだろうと思います

K夫婦が隣の住人です。確か1,2才年下。
カメラマン助手(のちに独立)
その時、お客さんがいたのか、後から来たのか
記憶が、さだかではありません。
初日の出来事なのに、記憶の登場人物に残ってません。

K夫婦以外に、いつも誰かが部屋にいました。
それが原因なのかと思っています。


東京メトロ 
日比谷線中目黒 
東急電鉄 
東横中目黒 




共通テーマ:blog

新しい生活3 [古い話]

買出しは、土曜日に”ライフ”に行きます。
”東急ストア”より庶民的だから?
いいえ、山手通りを渡らなくてもいいからです。
1週間分だと、そこそこ重いです。

自炊をします。節約の意味もありますが、
独りで外食するのが苦手だからです。

仕事を終えて、明かりの消えた部屋に戻ってきます。
明かりを点ける時、独りなんだと実感します。

そんな時、電話のベルが鳴ります。
誰?

「もしもし、来ませんか?」
「ハィ?」
「隣です」 

隣なのに、電話でお誘いなところに
少し遠慮があるのかもしれません。

新参者です。
出入りするメンバーにご挨拶です。

「”私”です。会社員です。」

「H田です」
「Y江です」
「E里です」
「O澤です」
「E子です」
皆の年齢差は15・6才ありますが、
普通のおねーさん、おにーさんです。

お仕事はなんですか?
カメラマン、デレクター、デザイナー、社長、通訳。

なんなん(何なの)この集まり。
京都の一般会社員には、ちょっと東京が羨ましく思えます。

カタカナ的職業に憧れがあるのかも知れませんが、
未熟ではありますが自称SEです。言葉の響きだけではありません。
自由業で生計を立ててる事に対する憧れだったと思います。




共通テーマ:blog

新しい生活4 [古い話]

「新しい生活」は昔の話のです。
東京転勤で暮らした中目黒の隣の部屋の

『703号室』
をタイトルにしたアルバムを見ながら
思い出して書いています。

オチのない話を、どこで終わらすかが、今の悩みです。

部屋の明かりがついて、すぐ電話が鳴るシーンが
ひとつ前の記事にありますが、
それは、ベランダがつながっているからです。
ガラスドア越しに、隣のベランダの明かりがわかります。


『部屋の入り方』

夫婦のほかに、5名がすでに登場ですが、
医学生、看護婦、アナウンサー、専務、
メークアーチスト、劇団員、ADの人も来ます。
他に会社員の人もいてちょっと安心。
隣人の学生時代の友人と、飲み屋で知り合った人と、
その友人や、友人の友人だそうです。
ちょっとあがって(部屋に)、飲んだり、しゃべって帰っていきます。

私だけがちょっと異質な存在です。
だけど、
いつでも帰れるので、最後のほうまでいたりします。
隣なので、出席回数が多かったりします。

麻雀の面子が揃ってる時は、電話がかかってくる事は少ないです。
少ないというのは、あぶれた5人目の人が呼ぶときがあるからです。

703号室は、カギが、かかっていません。
「コンコン」とノックの音がした時には、靴を履いてる人がいません。
そうです、外でノックしてないのです。
ドアを開けて、入りながら、一応、挨拶程度に「コンコン」なのです。
振り向いた時には部屋の中にいますから、
もう、誰かと何かしゃべってます。

誰の家やねん!

私が言うのは、おかしいです。
そういう私も、いつの間にかコーヒーを飲んでたりする。
「郷に入れば郷に従う」で使い方合ってる?




共通テーマ:blog

新しい生活5 [古い話]

『きれいな訪問者』

日曜日に一緒に買い物に出かける事もあります
ついて行ってるだけなのですが、
自分では行かない所に行ける面白さがあります。
帰ってきたら、ドアのところで
「じゃぁ」とか
「また後で」でなくて
そのまま703号室に上がってしまう自分がいます。
こっちの部屋のほうが落ち着いたりします。
ちょっと変です。

だけど、入室を遠慮した事で、後悔した事があります。


ある夏の日

「ストローある」 隣からの電話です
「なにするの」  普通は飲む為ですが、使ってるの見たことないし。
「モデルの子がストローでないと飲めないって」
「へー」     モデルの女の子が来てるんや

とりあえず探します。冷蔵庫に古いのが1本見つかります。
とりあえず持っていきます。 (入れって招かれたらどうしよう)

「ピンポン」 「はーい」 「これしかなかった」 「ありがと」 「じゃ」

玄関で渡しただけです。
なんかあっけなく終わった気がします。
誘われなければ入れなかんでしょうか。

モデルはやっぱり綺麗なん?
どんなこ だったんだろう?

見そこなった事を後悔してるのです。
今でもね。

”コップから飲めない”って、気取ってるの?
ちょっと、ひいた気持ちが、
のぞきもしないで、帰らせたのでしょうか

”モデル”という言葉に負けたのも認めましょう。
もうひとつの理由は、
きれいなストローがなかった事。

どういうこと?

多分、きれいなストローがあったら、束で持っていって
「どうぞ」と直接渡せたからです。

袋のないストロー1本が後ろめたかったのです。

今も、よくわからない恥ずかしさがあったみたいなのです。
うーん、複雑。自分の事なんですが、良くわからない。

だって、
今なら、買いに行ってでも届けるからです。




共通テーマ:blog

新しい生活6 [古い話]

『りーそく、かも』

「チィー」
寝言で言ってたらしいです。
通訳のおねいさんが発表してました。

麻雀の最中です。

私はしません。
点数を数えられないから、
当然相手の手が読めません。
筋も関係なく牌を捨てるので、
邪魔になるから遠慮します。

通訳のおねいさんは、
英会話教室もされてるそうです
元外国航空会社のスチュワーデス、
今なら元キャビン(フライト)アテンダントです。

麻雀なんて、してなかったのに、
この部屋で、はまって しまわれたそうです。
だから、今は寝言にも出るくらい夢中です。

きっと夢では”役満”あがれたんでしょう。

”カモ”って呼ばれたから、
現実は、まだまだ、悔しいばかりの初心者です。

「ロン」
振りこんだみたいです。
今日も”かもねぎ”
”講習料”って本人が自覚してますから心配いりません。



沢山の人と知り合いましたが
ほとんどの人の素性は知りません。
703号室外で、個人的に会う人もいません。
あくまで、K夫婦を通しての知人の関係です。

ドラマの「東京タワー」を見て思い出しています。
私は、自分の意思で来た街ではありませし、
あてはまる登場人物もいませんので、
隣人の事を思い出してドラマを見ています。




共通テーマ:blog

新しい生活7 [古い話]

『湯上りのビール』

年上の人は、ビールを持参されたりします。
金銭的に恵まれた人達なのでもありますが、
やはり年上の社会人です、節度があります。
世話になってる割に、私は貢献してなかった気がします。
大変反省しています。

コーヒーが飲めて、話し相手がいて、
麻雀仲間がいて、飯も食える。
居候なら、天国です。

同級生は付き合いの長さからか、
遠慮があまりありません。


「沸いてる?」
「沸いてる」
バサバサ バタン
「タオルここ置いとくね」

今、O君が、お風呂に入っています。


出てきました。
冷蔵庫からビールを出しています。
飲んでます。

「・・・」


いつもの事の様です。

O君の部屋は風呂無しだから。

幾らかの負担を出してるのかどうかは知りません。
最初の頃は心配いてましたが、
そんな事、どちらでもいい事に思えました。

703号室が、故障や沸かしてない時、O君は
702号室のシャワーを使います。
でも、タオルは貸してあげません。




共通テーマ:blog

新しい生活8 [古い話]

『海に行く』

春から夏へ季節も変わり、
部屋に大勢集まると、暑苦しくなってきました。

貧富の差がある集まりです。
お金はかけられません。
避暑にいいとこありませんかね~。

「暑いね」
「暑いね」
「暑い言うから暑いね」 よくある会話。
「あったかいね」    つまんない事、言う人もよくいる。
「厚いね」        余ったお肉を見ながら言う。
 バシッ!        しばかれる。(たたかれる)
ヒリヒリする。 

笑うのも面倒だ。

夏は海だ、海水浴で気分転換したい。

兄弟姉妹親戚にあたってもらい、
会社の保養施設を、好意で借りる作戦です。

なんとかなるもんです。
伊豆下田の○ECの海の家?2DKにテラス付です。
男女別で部屋も分けられます。

急な決定で、12人(♂7♀5)が参加できました。
自家用3台、レンタ1台です。
海岸から少々、山を上がります。

海は見えませんが十分です。しかし、6畳間。
男部屋は重なって寝ますか?
いやです。

先ず海です。
楽しい事は、直ぐに時間が経ちます。
次はバーベキューですか、花火もしますか。
楽しい時間はアッと言う間です。
海のイメージ

朝です。新しい朝です。
キッチンで目覚めます。
若干、背中が痛いです。
男部屋は、蟻攻めもあって他に1,2名も逃げたようです。
(ホントの虫のアリです。部屋に入ってきてます)

海です。今日も快晴。
楽しい時間は直ぐに終わります。
帰ります。

運転お疲れ様です。703号室で一服です。




共通テーマ:blog

新しい生活9 [古い話]

『気になる存在』

そろそろ飽きてきたので、失恋話しで終わりにします。
安物の洗剤です。

私の単車は山手通りに置いています。
目黒署には「駐禁切るぞ」とおどされています。
京都ナンバーのままですから、目立ちますか?
(今なら訳わからん団体が、集金に直ぐ来ますね)

その横に、単車を並んで停めて、
703号室に来る女性がいます。
デザイナーの子です。

隣の部屋に行く事に、
別の目的が出来てしまいました。
逆に意識して、行きにくくなったりします。
まずいです。
 702号室 部屋イメージ

単車の音に、敏感になっています。
エンジンを切る音でわかります。

通りを見れば、来てるかどうかわかります。
車種は見分けられます、7階からでも。

来たのは分かってんだけど、
きっかけが・・・・・ない。
(今までもなかったのにね)

声もベランダで反射して聞こえる。

「”私”くん」 あ、呼んでる
「はーぃ」 玄関へ行く私
「こっち」 
「へっ」 
「こっち」  ベランダ越しに呼ばれてた
「お土産買ってきたし」
「行きます、行きます」 きっかけ出来てよかったね

ここんとこ、しばらく来てなかった。
その間、バリ島へ行ってたそうだ。

「この中から選んでね」
お土産貰った。
やっぱり、その他大勢。
ここら抜ける事はない様だ。

安物の洗剤だけにおちない。
または、オチが悪い。



1/24 コレクターズクラブモーターサイクルモデルズ チームモビスターHonda RC211V '05 No.15 1/12 オートバイシリーズ No.107 KONICA MINOLTA Honda RC211V'06







暇なんでを、しばらく休みます。



共通テーマ:blog

新しい生活 番外 [古い話]

『ささいな事』

新しい生活は、出来たら順番(なし→9)に読んで下さい


その4では、
部屋に入る時の動作として、「コンコン」とノック音で表現してます。
外からでなく、開けてから挨拶程度の軽いノックです。

しかし、その5で
私がストローを届けるときは、「ピンポン」です。
私が玄関で事を済まそうとしているから・・
ではなくて、
私はノックでなく、いつも「ピンポン」なのです。

正確には「ピン・・・・・・ポン」で、
よくある”いちびり”行為です。(恥ずかし)

「ピン」の時にはドアノブを引いてるわけで、
ボタンから指を離して「ポン」と鳴る時には、
ドアは閉まるところです。
入ってから「コンコン」と同じようなものです。

チャイム(呼び鈴)の鳴らし方もそれぞれですから、
「ピンポンピンポンピンポン」と連打する人もいて
内容で、誰か分かったりして、それもおもしろいのです。

多分、K夫婦はノック音も聞き分けていたと思います。
私も、ただ、単に”いちびり”なのではないのです。

 

いちびり=必要以上によくふざける人、お調子者





共通テーマ:blog

新しい生活10 [古い話]

『応援団』

お隣の”K夫婦”と今まで言ってましたが
実は、夫がK林さんで、奥さんはN島さんです。
籍は入っていません。
郵便受も両方の名前が書かれています。
奥さんをファミリーネームで呼んだ事はなく、
いつもK子さんと呼んでました。
で、
最初から、そこまで説明するのも
どうなのかと気を回したのと、
どっちも”K”だし、K夫婦でいいでしょう?。

二人は、学生時代からの付合いで、
K子さんが追いかけて上京したそうです。
それ以上詳しくは訊きませんでした。
同級生同士ですから、
ある程度、想像できるっていうのもありますが、
それより、
「きっかけは?」「どちらから?(声かけた)」とか
引越してきたばかりの他人が、
質問するのも立ち入りすぎです。
親しくなってからは、今さら質問する事でもなく、
結局、最初に聞いた事しか情報がありません。

それは、今になって、尋ねなかったなと、感じてるだけの事です。
隣で生活している間には、必要な情報ではありませんでした。

夫の友人が入替りやって来て、飲んで食っていきます。
交友が広がり、何れ、独立した時、
それが、大事な人脈になっていく期待もあったかもしれません。
でも、
奥さんが、ゆっくり休めるのか心配でした。
単に、隣人の感想です。

奥さんは、夫が成功する事を願っています。
当然ですね。
一番の応援団で、ファンです。
だから、私の心配はハズレです。


ただ、心配してたのは私だけではありませんでした。



共通テーマ:blog

新しい生活11 [古い話]

『ストッパー』

誰も来客のいない、土曜や日曜の昼間、
二人きりだと喧嘩になるようで、
そんな時は、呼び出しの電話が鳴ります。
「来ませんか?」

喧嘩の仲裁をするのではありません。
plus d バナナ ドアストッパー 青バナナ D-110-UR
  単なるストッパーです。 
 

ただ、コーヒーを飲んで、TVを一緒に見てるだけです。




ある日は、昔に撮った写真などを見せてもらってました。
  umbra リラフレーム ナチュラル 2316644-390

     大変な写真を見てしまいました。
     いーんですか?
     奥さんのぜんらです。
     見てる直ぐ近くに本人がいます。
     振り返りづらいです。見比べそうです。
     ある意味、事件です。



しかし、
奥さんがタイプ(恋愛上)でなかったのが多分幸い。ボッティチェリ
”みーちゃった”ぐらいの感覚です。
新たな気持ちの発生や、照れる事もありませんでした。

驚きが大きかっただけです。



奥さんから電話の場合は、(喧嘩した時の)
「行ってもいい?」です。
2時間ほどすると、だんなから電話です。
「行ってますか?」
ひと段落。
一応、役に立っています。







共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。