SSブログ

色染めをする [雑・撮影]

100均のミニトートバックに 布用のスタンプで型紙で絵をつけたり
アイロンプリントや 染色ペンで 絵を描いたりしていた

素人は バックそのものに色も付けたい と思ったが 染色の知識がない

そこで 思いついたのが 「墨汁なら染められるかも」
それでやってみる 漬け込んで 洗ってみると グレーにしかならない
水洗いで ほとんど色が抜ける
漬けて 乾かして をくり返しても 黒には出来なかった
色止めの 材料を手配しなかったからだ
わざわざ 買いに行くのが 面倒だっただけ ではあるが
色が他のものにつかなければいいだろうと 蝋引きにしてみた
なんとか なってる気がしたので
墨汁(墨液)をバックに直接 塗って 蝋引きしたら 黒が出来た
一応 何とかなってる と素人は思ってる


someaka.JPG


で その先 赤はどうする となったとき
何で染める と 検索してるうちに 
手芸用品店で 手軽な染料 があるとわかった

作業手順を確認すると 意外と 簡単なので  
赤 青 黄 の三色の染料 と 色止剤 を ネットで購入する
送料込みで 2000円 かからなかった
が 安いのか高いのかの相場観もない 

簡単に染まった 色止めも 溶液につけるだけ
墨汁で何日もかけてやったのが 数時間で終わった
  
ただ もう他に染めるものがない 
黄 青 を使う機会は ないかもしれない

---------------------------------------------------------------

染料は 桂屋ファイングッズ(株)コールダイオール 20g
色止剤は 同上 ミカノール 50ml

染色時間 20~30分 色止め処理 40分 が手順書の数値
  
染色は 放置したので 90分ぐらい浸かってる
染色前に 洗う作業 染料を熱湯で溶かして染め液を作る作業
染色後 水洗いと中性洗剤で洗って すすぐ作業
色止め後 脱水までで 雑用を含んで 3時間ぐらい要してる 
でも 次は1時間半でできそう



いつになるか わかんないけど

----------------------------------------------------------------------------------------

半月後
また やってみる事に




共通テーマ:blog
工作をする岡崎公園に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。