SSブログ

平安神宮の節分2 [kyoto行事]

15時 応天門に係の人が
IMG_8829.JPG


開けるから 鬼が入ってくる
IMG_8830.JPG


鬼の舞:大儺之儀で追い祓われたはずの邪鬼たちが 再び応天門から侵入
という 段取りだけど 
鬼に操られて中から開けると想像するより 鬼が押し入る風に出来ないのかな 



子供を見つけると脅しに行く
IMG_8838.JPG


大極殿へ
IMG_8862.JPG


豆をまかれて追い出される
IMG_8869.JPG



そして 豆まき
早くいい場所に行けるように 人が集まってたのだった
押されながら 大極殿前に行ってしまう 豆まきが始まると
もっと押されまくる 豆が飛んでくるところに 押し寄せる

IMG_8870.JPG
何とか抜け出す 最後に福豆を一つだけ拾う


これで帰ろうかと思ったが 大火焚(おおひたき)神事 が続いてあるようなので
応天門の前で待つ
IMG_8876.JPG




IMG_8886.JPG



IMG_8887.JPG

火が大きくなったところで帰路に




東一条通 普段 渋滞などしない道
吉田神社に向かうつもりの車 この先 東大路通から歩行者道路
駐車場もないのにどうする?
IMG_8893.JPG

神社は 岡崎市営駐車場 に駐車してと案内してるが 1.7㎞程 離れてる
そこにとめたら 平安神宮に行く
2・3日の夜だけ 平安神宮の西のバス駐車場が臨時無料駐車場 距離は同じ
京阪出町柳駅から1㎞弱と比べたら 大差ないのかも



共通テーマ:blog
平安神宮の節分2018年卒展に行く2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。