SSブログ

えいでん1日キップで洛北へ行く [kyoto紅葉]

出町駅で1日キップを買う 朝から駅は観光客がいっぱい
八瀬行きに乗り三宅八幡で下車
IMG_6235.JPG

目的地の近くにある観光寺にまず行く
紅葉の頃に混むからずっと敬遠してたところ
IMG_6238.JPG
拝観料を払って 撮影してると 庭を掃いてる寺の人に
「お参りもしないで写真ばかり撮って ここはお参りするところ」 
と注意された その通りなのだが あまりに上から言われるから
「なぜそんなに上から言うのですか」と聞くと「ここの住職だ」と言う
いろいろ聞いてみた
「このあたりが檀家ですか」 「観光バスうけいれてますよね」 
檀家はない 観光バスも受け入れてるが まず本堂のお参りするとの事
こちらの言い分は 「観光寺」ですよね と反論したいのだが
住職の葛藤もわかるので 説教を受け入れた 
ポケットに手を入れるな とまで言われたから 目を付けられ標的にされた感はある
からまれた感じもするが 不快ではなかった
IMG_6242.JPG
寺の方に 「住職はカメラマンが嫌いなんですね」 ときくと 「そうです」
との事 今日は朝から機嫌が悪いということで 謝られた
過去にはいろいろ撮影者のトラブルもあったそうだ 
撮影者のマナーは自分も感じてる事と同じ 自分もそんなカメラマンが嫌い
いつか言ってやろうと うっ憤がたまってたのだろう
今回のことはいい経験になった 今後 気を付けたいと思う

中では紅葉時の写真集を販売してる お参りを理解しない外国の観光者も来る
撮影禁止の寺にするとか 観光寺をやめるかすべきだろう 
  

近くの目的地
IMG_6288.JPG
寸志を竹筒に入れる 拝観寺ではない

IMG_6300.JPG

ボランティアで清掃してるという人に お参りする場所を尋ねてみたが
本堂がどれか知らないそうだ
隣の寺でお参りもしないで写真を撮ってて怒られた話をすると
あっちは観光寺なのに ってことだった

IMG_6324.JPG

帰りに住職のところを教えてもらったが
呼び出してまで挨拶するのが気が引けてしまった


三宅八幡駅に戻り 宝ヶ池駅で乗り換え
IMG_6334.JPG

二ノ瀬駅へ
IMG_6358.JPG


IMG_6338.JPG

鉄橋
IMG_6349.JPG


天気が悪くなってきたが 1日券なのでもう少し乗る




共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。