SSブログ

とびおりくん [雑情報]

P1050910.jpg
雨の中郵便局まで デジカメを持って 多少景色を気にしながら歩いて行く
同じところを見ているのだが 行きは気づかなかった事に 帰りは目に付いた

P1050914.jpg

川に流れ落ちる排水路の脇に 何かある

P1050916.JPG
移動してよく見ると 飛び出し坊やの女の子版
まさか 溝に落ちて流されたとは考えられず いたずらで捨てられたと思うのだが 
降りるところもない4・5m下の土手 救助できず


飛び出し坊や(事故を防止する目的で通学路などに設置されて いる看板)は
特に滋賀県にすごく多いそうだ

現在主流となっている飛び出し坊やの元祖が久田工芸で製作されたもの
八日市市社会福祉協議会の発案で 男の子型と女の子型の11体の
飛び出し人形が製作され設置されたそうだ
本名は「飛出とび太」というらしい
女の子型は眉毛がひとつしか書かれてなく子供が怖がり広まらなかったとか

これは他社制作の別の形で 女の子 (裏は 男の子)


元祖飛び出し坊やは 着ぐるみ(とびだしくん)になってイベントなどに参加している
ストラップ Tシャツ マグネットなどグッズも販売されてる




飛び出し坊やボード

飛び出し坊やボード

  • 出版社/メーカー: 友愛玩具
  • メディア: おもちゃ&ホビー




共通テーマ:blog
節電宣言山鉾巡行を見に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。