SSブログ

京都マラソン見学 [kyoto行事]

前日から実家に泊まれば 西京極のスタートも見学できるし 東山花灯路も
見れるしとも 思ったのだが 結局 当日8時出発 
浜大津に車をおいて 京阪大津線・京都地下鉄一日券で地下鉄北山駅へ
地上に出て9:25ぐらい 予想通りランナーはまだ来てないので 北山大橋に向かう
P1050712.jpg
20.5km 北山大橋  スポーツドリンク バナナ 水 と続く給水所

北山大橋西詰めで待つ パトカー3台の後 白バイの先導で先頭集団が通り過ぎたのは9:39ぐらい
IMG_6625.JPG

ランナー側でなく南側から北山駅へ戻る 植物園に行くからだ
IMG_6648.jpg


植物園前ではノートルダム女子大などが盛り上げ隊として演技をしている (右下)
IMG_6651.JPG
思っていたより小規模だった ランナーよりこっち目的のカメラを構えたオヤジがいっぱい
ただ 正面は空けてあった


時間調整も兼ねて 植物園内少し見学し 南口から地下鉄北大路駅まで歩く
対岸に北大路橋の北側から河川敷コースにかわるところが見える
IMG_6723.JPG

地下鉄で今出川駅まで行き 歩いて川端東一条に向かう 
IMG_6738.JPG
加茂大橋から 橋の上から見てる人も少なかった


11:35ぐらい川端東一条到着  予定通り 友達の対岸の通過予想時間前に着けた 
IMG_6758.JPG
対岸の友達を探して 5分ほどで丸太町で折り返して川端通を来るのが確認しやすいと
思ったのと 東一条通を行く背中越しに大文字が見えるのがいいので撮影場所に選んだのだ 

だが実際は 対岸で探すのも難しく 川端通を正面から望遠で探すことにした
 
ところが見つけられない

IMG_6760.jpg

予想してた期限の12:15が過ぎ 5時間ペースの12:50まで探したが 見つからずあきらめた
後で聞くと ほぼ予想時間前後に通過してるので 結局は見落としで 撮影できず

計算では 出町柳駅から京阪で三条駅へ行き 地下鉄に乗り換えて東山駅からゴール
へ向かうと 間に合う計算だったので 探してはみたが 当然こちらも撮れずに終わる 
IMG_6805.JPG 

すぐに帰ったので 白大文字を見損なった
(第三錦林小の児童や地域住民らが白色の紙を掲げて「大」の人文字をつくった)


仮装の禁止 になってたから 怪物くんが目に付いた程度 来年はどうなる 
特別後援の京都テレビ(スタート中継) 京都新聞HP NHK京都 にリンクもないのはどうなん

合計14,093名 (完走13,442名) マラソン男子11,324名(10,879名)女子 2,589名 (2,385名)
1位 2時間26分21秒


共通テーマ:blog
自転車観光吉野山に行く-前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。