SSブログ

節分に行く(前編) [kyoto行事]

前に行ったのは何時だったか覚えてないぐらい久しぶりに 京都の節分に行った
目的地は廬山寺(ろざんじ)他に 下鴨神社と吉田神社へも行く 
それぞれ歩いて30分程の距離 
IMG_6321.JPG
(画像は鴨川で) 

前日の雪の影響で 列車が少し遅れていた 
京都駅から 市バス205系統で 河原町今出川まで行く 
下鴨神社前まで乗車の予定だったが 糺の森を歩くことにしたので変更した
P1050640.JPG

賀茂大橋の中央から合流地点を撮って戻って 加茂川土手から出町橋を渡って
下鴨神社へ 出町ふたばは行列だった(画像右)
P1050648.JPG


表参道を行かないで 馬場から行く
P1050649.JPG
河合神社にも 寄ってると境内に着いたのが11:34 人出が少ないので 行事が済んだのかと
思ったので バスでくればよかったと 後悔するのだったが

追儺式・弓神事 12時~
福豆まき、福もちまき 13時~

勘違いだった とにかく待つことにした 人は少しづつ増えるが 多くはない 
P1050651.JPG


だが なかなか 始まらない 
12:18 やっと 動きが・・・だが境内から出て行った 戻ってきたのが 10分後 
そのまま本殿に
IMG_6377.JPG


椅子が並べられて 着席が20分後 
P1050653.JPG

豆まきがギリギリ見れるつもりで 1時間半 前列で待っていたが
弓神事も見ることなく 下鴨神社を後にする

メインが廬山寺 撮影目的なので前列を確保するために早めに行かないといけないのだ
市バスで向かう 先に来た4系統(出町柳駅前を通るの少し遠回り バス停数は同じ)に乗る
P1050657.JPG
府立医大病院前 下車 御所に向かって行って右折 すぐ
門から覗くと まだ人は少し 
だったが 舞台の周りの前列は埋まっていて 端しか空いていなかった 13:20
本堂に向かって右端(南端) 

P1050662.JPG
15:00 太鼓の音で鬼法楽(鬼おどり)の始まり 福娘・年男・寺侍・大導師・導師他の入場
その後 鬼の登場は20分後 待ってばかりの一日
境内は満員になっていた


後編に続く 


共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。