SSブログ

西大路通を行く [kyoto冬]

京都地下鉄東西線の西大路御池駅で降りる 出入口4箇所全てにエレベーターがあった 
よく利用する東山駅や蹴上駅(1997/10/12開業)だと1箇所しかないので 
古い駅(西大路御池駅は2008/1/16開業)との差がありすぎて驚いた 
利用者数は東西線の17駅で下から4番目でしかない 
sP1050058.JPG


行きたい場所は五条
改札から一番遠い出入口1から 西大路通の東側歩道へ 南進する 
途中を見ながら行きたいので バスに乗らないで歩くことにしたのだ

300mほどで三条通 嵐電の線路が見える 併用軌道  歩道の横に西大路三条駅 
電車が来るのを待ってみたら レトロ仕様のモボ21型27号が来た
(27号は銀の装飾帯で 26号が金の装飾帯)

sIMG_3882.jpg


一筋南の六角通から線路沿いを歩くことにした
P1050060.JPG 
途中に 古い邸宅 一応写しておく 帰って調べると 北平という店だった


車庫には モボ21型 26号
IMG_3893.jpg


600mほどで西院
P1050065.JPG
阪急では さいいん 嵐電は さい の駅名

西院から西大路五条経由(この間はバス移動にすればよかった)
五条佐井までは約1km  駅から合計約2km

sP1050068.JPG


ロームのイルミネーション会場に着く  ここが目的地

sP1050073.jpg
16:45の点灯前に着いたので30分以上待つことになった 


sIMG_3900.jpg

夕焼け日没
sP1050075.jpg

つづく

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。