SSブログ

京都一乗寺に行く2(圓光寺1) [kyoto紅葉]

外国人の訪問が多いと聞いたのが狸谷不動院へ訪れようと思った動機 
車で直接いけるし(無料駐車場が広い) ついでにその近くの紅葉撮影も出来るので
混雑する紅葉の京都へ車で行ったのだ 
駐車場に車を置いて 来た道を歩いて下っていく 400mは近くはない


sIMG_3511.jpg

ついでに見学するのは”何処”にするかは 最初は久しぶりに「詩仙堂」と思っていた
のだが 多分 初めての「圓光寺」に変更した  
先に狸谷に行くので 午後からの観光客の多さも考えてではあるが
どちらが 紅葉を撮りやすいか を重視しての変更になる

紅葉情報などに掲載された写真からの想像なので実際はどうかわからない
両方行けばいいわけだが 有料神社仏閣のはしごは もったいないと感じてしまう
せっかく来たのだから という感覚よりも大きいのだった  

(圓光寺えんこうじ の圓は 円の正字体です 園ではありません)


山門をくぐり 入り口のところまで行くと 三脚・一脚使用禁止の掲示  
P1040978.JPG
最近特に不評の”年配カメラマン” マナーの悪さに ニュース番組でも取上げられる始末
そのせいで 遠慮下さいでなく 禁止 とハッキリ書かれる事になるんだろう

上の画像は駐車場 ここは無料なのだが予想に反してガラガラ 車を移動すればよかった 
駐車場にいける道が 詩仙堂前の道と別なので知られてないのかも


志納料400円を納める
sIMG_3516.JPG
松ヶ崎の山が見えている


山門辺りでは紅葉が想像しにくいが 庫裏(くり)前の色付きを見ると期待させる
sIMG_3671.jpg


展示のあった建物内から (伽藍(がらん)ないの建物が本堂しかわからない)
sIMG_3666.JPG


門をくぐると 紅葉の庭(十牛の庭) 期待以上だった
sIMG_3537.JPG

右手 本堂前に水琴窟
sIMG_3631.JPG


手水鉢
sIMG_3626.jpg

庭のもみじは色とりどり
sIMG_3640.jpg


陽をあびていい色だった
sIMG_3546.JPG


見所は いろいろある

共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。