SSブログ

叡電一日券で行く-10(鞍馬山) [kyoto秋]

本殿左手から奥の院へつづく道
P15-50.JPG
前編はこの辺りまで行く (15:50)一部の画像に時間を書いてます

最初の石段(15:26)で ちょっと気が引けたりする
IMG15-26.JPG

どこまで続くのかが 心配なだけ

ゆるい坂の前に また石段と思ってたら
P15-28.JPG

すぐに博物館(霊宝殿)前 (15:29)
IMG15-29.JPG

冬柏亭(とうはくてい)与謝野晶子書斎だそうだ
IMG15-30.JPG

これより奥の院(15:31)
IMG15-31.JPG

しばらく石段
P15-34.JPG


数分行くと山道に(15:35)
IMG15-35.JPG


本殿から385m(15:37)
IMG15-37.JPG

撮りながらなのでペースは遅い ちょっと脚がつりぎみ
画像もぶれてる  (表示だけ文字を修正する)
この程度でって感じだが ここまでに6kmほど歩いてるから・・

貴船まで1km以上が ちょっと不安に


石段はいや  屏風坂って言うらしい曲がりくねった坂
IMG15-45.JPG


背くらべ石 (15:43) 牛若丸が奥州に行く前に背を比べたそうだ
IMG15-43.JPG

牛若丸は7歳の時に鞍馬寺に預けられ 僧になるのを拒んで武芸に励んだ
そして 16歳の時 奥州平泉に という事らしいが 石の高さは 1.2mぐらい

この辺りが散策路の一番高い位置らしい 仁王門から235m

後は下りだが 膝に痛みを感じると 上りよりきつかったりする


共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。