SSブログ

東 山 紅 葉 散 策 (真 如 堂 1) [kyoto紅葉]

昼の部のメインにしてるところ 有名になってから 紅 葉 の時期に来た事はない

sIMG_4443.jpg
坂を登って最初の景色  期待以上と知る

法 然 院 を後に北へ。そのまま行けば 銀 閣 寺 だが、今回は行かない
T 字路を曲がり 白 川 通 に向う
P1030401.jpg

一応、地元なので道は だいたい覚えているが、通ったことのない脇の道はある

市電見つける
P1030403.jpg
電停まである ここはどこ? 錦 林 車 庫 が近くにあった関係?
(後で調べて コ ン ピ ュ ー タ 専 門 学 校とわかる)


白 川 通 を渡り白 川 沿いに進み
P1030405.jpg

一つ目の橋で右に行く 日 吉 神 社 の前を通りすぎ 100mほど行くと坂がある
P1030407.jpg

坂を行く横を タクシーが抜いて行く  一般車両の駐車は”お断り”になった
観光タクシーは 拝観料2名分として千円で支払い 一時間駐車だ
紅葉期の境内での 三 脚 ・ 一 脚 の使用、撮 影 会 の開催も禁止

マナーの悪い人が増えると どんどん規制がかかる  


本堂横 廻廊?越しに
sIMG_4445.jpg

sIMG_4446.jpg

こっちからは 行けないのかと 正面へ回ろうとしたら 階段下にくぐれる場所がある
ここで 断片的に思い出す  昔、同じ様に階段下を通った
こっそり侵入するような公認の通路 紅 葉 より印象が強かったのだ

通り抜けると 本堂の裏に真っ赤なもみじ
sIMG_4453.jpg


sIMG_4461.jpg


万 霊 堂 と後ろのくら
sIMG_4464.jpg

sIMG_4462.jpg

上と同じ木 ここの赤が鮮やかで人気だった
P1030409.jpg


くらの白壁に映えるのはわかるが こういう人が困る
P1030410.jpg
苔や木の根が傷むし 入っていい場所ではない
 
携帯で撮ってる人は ここまでしない マナーが悪いのは”一眼レフ持ち”
何が困るって 同じ様に見られるからだ
木の横に立ってる人には 声をかけたが 無視して行った 撮るのに必死って感じ

マナーが悪いと 規制は増える  柵やロープで仕切られるようになる

しかし 柵を越えて はいるのが こういう連中で 迷惑するのが普通の人
これも一種の”バ カきじゅん”だな


燃えてるような色なのだ
sIMG_4468.jpg


南側から
sIMG_4470.jpg



南 禅 寺 で撮りすぎたから 枚数は撮れなかったが 2につづく
今回まわったなかで 紅葉の場所では ここが断然一番

 




共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。