SSブログ

シ マ へ行った1 [関西]

京 阪 電 車 の関西のローカルCM  水 の 上 の 新 都 心 へ  中 之 島 線 の広告で
「 シ マ へ 行 こ う 。 」と やってるのだ

IMG_3642.jpg
10/19に開業したばかり  見たいところもあるので行ってみる




祭の行列を見て別の日にすればとも思ったが、京都に来たついでに足を延ばさないと
行く機会もないと思うのだった  22日午後から雨の予報

地下鉄で 丸 太 町 から 三 条 京 阪 へ そして乗換  
三 条 から 京 阪 電 車 新型車両の3000系快速急行に乗って新駅の な に わ 橋 駅へ
枚 方 辺りで傘を差す人が見えた


な に わ 橋 駅  ホームの壁は 中 央 公 会 堂 をイメージしたレンガ調だとか
P1030199.jpg

P1030200.jpg

波形の手すり   地上まで遠い  エスカレータ、エレベーター使いたい
P1030203.jpg
な に わ 橋 駅が新駅で いちばん深い地下4階建て  ここの出入り口だけ安藤氏の設計
P1030204.jpg


出口の ちょうど前に

中 央 公 会 堂  (重文) 
IMG_3639.jpg

せ ん だ ん の き 橋 の横を通り
IMG_3640.jpg

中 之 島 図 書 館 (重文)に
IMG_3646.jpg

ここの見学をする

受付で見学と撮影をしたいことを告げて 指示に従う
ロッカーに荷物を入れ 2階の図書館協力室に行き 撮影申込みを書いて
許可票を付けて 撮った  取れるのはホールだけ

IMG_3647.jpg

IMG_3657.jpg

IMG_3652.jpg



IMG_3667.jpg



いちばん見たいところは見れた  雨は小雨だが やみそうにない
カメラも濡れるし 帰る選択もあったが
終点の 中 之 島 駅まで 予定どおり歩いてみた

初めて歩く道はおもしろい





共通テーマ:blog
時 代 祭 に行く5シ マ へ行った2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。