SSブログ

巽 橋 横の庭園 [雑情報kyoto関係]

巽橋「ミニ庭園」撤去へ の記事に、どこに そんなのがあったのかと思った。
記事に写真があったので、その場所はわかったのだが、
ミニ庭園になってるとは、知らなかった。


しかも、それが、8年前に突如出現し、製作者は不明というのだ。
昔の記憶をたどっても、思い出せない。今の景色を記憶してるだけだった。

府の許可のない違法工作物なのだそうだ。
河川管理者の府が8月、「流れを阻害し河川管理に支障をきたす」と
原状回復を求める公告を掲示していたそうで、
8日までに撤去されない場合、工事に踏み切る。と記事に書かれていた。

撤去費用は3-40万円くらいで、製作者が分かり次第、請求されるそうだ。
撤去まで8年かかったということになる。

 
デジカメ撮影で、庭園の写っている画像を探したが、
ミニ庭園を意識して撮ったことは、存在を知らなかったのだから、数枚だけだった。
しかも、ちらっと写ってるだけだ。

カーブの内側の川の中にある砂地に1日か2日の間に作られた。
幅8メートル、奥行き1メートルほどで、石灯籠や石組み、樹木が配置されている。
(矢印のところ)


s-IMG_0065.jpg
巽 橋 から (2008/4月)


s-IMG_4237.jpg
新 橋 から (2007/9月)


s-IMG_4245.jpg
巽 橋 前から (2007/9月)

新 橋 からだと、ない方がスッキリするが、他の位置からでは、あっても気にはならない。
川向かいの店からの見栄えなのだと、想像するのは 容易い。



16日に撤去された 
木は切らないで 他に移せるだろ 
貰い手を捜したり 気を利かせることは やらない 
生きてるものを 簡単に始末する 情もない 
8年間 放置 なかなか やらない 
これが お役所仕事




共通テーマ:blog
船_幸_祭_4八 幡 堀 ま つ り に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。