SSブログ

薬 師 寺 に行く2 [奈良]

順路のつづき  (な ら 燈 花 会 は、先に別館で掲載中)

東 院 堂 (国宝)へ、靴を脱いであがる。内部での撮影は出来ない。
国宝の聖観世音菩薩像 四天王像が安置されている。
IMG_1828.JPG
弘安8年(1285)に南向きで再建。正面7間、側面4間の入母屋造本瓦葺。


東廻廊
IMG_1834.JPG

茶店前
IMG_1835.JPG

手水
IMG_1843.JPG

中門 二天王像 平成3年(1991)に復元復興
IMG_1845.JPG
IMG_1846.JPG

東 塔 (国宝) 創建当時より現存している建物
IMG_1853.JPG

西 塔 昭和56年(1981)に復興
IMG_1858.JPG

金 堂 昭和51年(1976)に復興
IMG_1865.JPG
薬師三尊像(国宝)が安置されているが 団体が使用中で拝めず
仏像に興味が少ないのもあるが、撮れない対象に注意がいかないという
悪い傾向がでているので反省中。

薬 師 寺 式 伽 藍
中央に金堂 手前東西に塔 背後に講堂 取り囲むように回廊を配する

ゆっくり、じっくり滞在したい場所だと思うのだが、暑すぎる。
他の季節に来るべきだった。





薬 師 寺 に行く奈 良 着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。