SSブログ

薬 師 寺 に行く [奈良]

燈 花 会 の前に訪ねたかった場所が、 前回来た時に行けなかった 春 日 大 社 と
薬 師 寺 。大池越しの写真でよく見る風景を見たかったのだ。
西 大 寺 駅 に戻って、橿 原 線 で2駅目、近 鉄 西 ノ 京 駅 。
P1020837.JPG
エレベーター、エスカレーターなし。ホームから地下に降りなくてはいけない。
ホームの待合室は、冷房がよく効いていた。



参道方向には行かないで、池の方角に歩いてみる。すぐに池が見えるだろうと
思っていたのに、見えないので、早々に諦めてしまう。
朱 雀 門 を見に行ったのを後悔しても遅いのだ、気力がなくなっている。
2本目の水分補給。駅に戻って、参道の矢印に従う。

P1020838.JPG

P1020840.JPG

玄 奘 三 蔵 院 だった。公開期間外

ぐるっと回って駅の前の道に戻る。北受付からの参拝になる。
IMG_1790.JPG

IMG_1791.JPG

東僧坊から
IMG_1800.JPG

IMG_1797.JPG

ここを通り抜けると  鐘楼
IMG_1809.JPG

その先に 大講堂、金堂、東塔は見えているが、順路に従う。
IMG_1816.JPG

予想以上に早いバテで、余分な動きは、最少にするのだった。
平 城 宮 跡 に寄る薬 師 寺 に行く2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。