SSブログ

旧 草 津 川 横断 [shiga春夏]

草 津 に行ったついでに、ほんのちょっと歩いてみた。( 滋 賀 県 の 草 津 市 )


通勤してた所だが、買物をするぐらいで、観光風な事はしたことがない。
草 津 宿 本 陣 ぐらい見ておこうと、駅から行くのに
旧草津川を渡る道を選んだだけなのだ。
道が見つからず、駅の西口から下流方向に5.600m迂回している。
公園奥に上り口発見
IMG_1507.JPG

東 海 道 本 線 ・草 津 駅 方向を上から見る。ここを見てみたかったのだ。
廃川になったが、川から線路を下に見ている。
IMG_1509.JPG

下から  知らないと、川の下をくぐっているとは気付かない
IMG_1577.JPG
天井川 国道1号線も下をくぐる。 2002年から廃川

川を渡って、降り口
IMG_1520.JPG

途中で見える線路
IMG_1523.JPG

ここから本陣はすぐ


東海道52番目、中仙道68番目の宿場町。
昔、栄えた様子が街並みとして残ってたら、見所もあるのに
駅周辺にマンションと商業施設のふぞろいのビルがあるだけ。

2kmほど びわ湖よりに行くと 田畑が広がる
IMG_1594.JPG

烏丸半島の風車
IMG_1595.JPG










共通テーマ:blog
盛 夏草 津 宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。