SSブログ

花 見 に行く 祇 園 白 川 13 [kyoto春]

直線で約8Kmぐらい、実質10kmぐらいを、朝から4時間かけて歩いてきた。
坂が多目なので、これくらいが今の限界と予想して、計画した道順なのだが、
予想どうり疲れる。
地下鉄 東 山 からのスタートなので、清 水 往復分が非効率になってる。
その往復時間で、哲学の道はカットにする事になったのだ。

次に行く 人が多いのと、柳が印象的な通  
IMG_0042.JPG

桜鑑賞 中断
休憩を兼ねて、時間調整に映画を見る

入館は、相当久しぶりの 祇 園 会 館
IMG_0038.JPG

花道のある映画館 (秋に祇 園 東の「祇 園 を ど り」が公演される)
IMG_0039.JPG
クーポンを使って千円で、2本立てを観る。おにぎり持参だ。
がらがらを予想してたら、ほぼ満員になった。
シニア入場券の人がいっぱい。何かの会の団体さん?

何度か眠りそうになるが、観終える。
少しは足も楽になる。

そして、祇 園 白 川 へ
舞 妓 さんが3時に登場する。 時間調整はこのためなのだ。
2時半着、まだ時間があるので、川端通の方まで行く。


IMG_0045.JPG

辰 巳 大 明 神
IMG_0051.JPG
地元の人が清掃されてたのだ。


新 橋 通 は人が少ない
IMG_0052.JPG

IMG_0053.JPG

IMG_0054.JPG


新 橋 通 を西に行って 白 川 南 通 を戻ってきたり、数往復する。
縄手通 の橋から 白 川 を見るのがいいようだ。

旅館、店の橋に侵入する撮影者が多いから、柵が置かれてた。
見に来てる人が侵入するのは見かけない、侵入するのはカメラを持ってる人だけ。
ただ、ほとんど人が、カメラを持ってる。
だが、三脚持ちが、特にマナーが悪いのは事実。




共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。