SSブログ

岡 崎 公 園 散歩 [kyoto春]

京 都 国 立 近 代 美 術 館 まで来たついで、周りの施設も見学する。

隣は 府 立 図 書 館 。ここは、外観を見るだけ。
s-IMG_9142.jpg

図書館の隣にあるのが、京 都 市 勧 業 館 、 み や こ め っ せ 。展示会などをやってる。
その地下の、 京 都 伝 統 産 業 ふ れ あ い 館 にいってみる。

み や こ め っ せ 前のオブジェ。図柄は 白 虎 。
東西南北に 四 象 の 青 龍 、 白 虎 、 朱 雀 、 玄 武 の図が刻まれてるが、目立たない。
s-P10西方白虎.jpg

入り口。 この先は撮影禁止。
いろんな工芸品が展示されていて、楽しめるとは思うが、場所が分かり難い。
入館は無料。 展示のほか、図書館もあり、有料の体験教室もある。
s-P1020348.jpg

光 庭  館を出ると喫煙場所がある。
s-IMG_9145.jpg

戻ってきて、疎 水
s-P1020352.jpg

神宮道を挟んで、近 代 美 術 館 の向かいに 京 都 市 美 術 館 。
s-P1020351.jpg

s-IMG_9182.jpg

南側
s-IMG_9184.jpg

東側
s-IMG_9187.jpg

2月頃から、学生の卒業制作展をやっている。京都にいる時は、無料なので毎年来ていた。
京 都 造 形 芸 術 大 学 の卒展の最終日で、混雑してた。
気に入った作品があったのたが、作者の所在が不明で、撮影は諦めた。



京 都 市 美 術 館 (リンク
み や こ め っ せ (リンク


共通テーマ:blog
美 術 館 に行く平 安 神 宮 へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。