SSブログ

蹴 上 から 南 禅 寺 へ [kyoto秋]

写真風でもなくガイド風でもなく、中途半端に掲載してます。
いつもの様に パ ー ク & ラ イ ド で電車に乗って、 蹴 上 ( け あ げ )から・・。



P&Rは過去記事(リンク)に手順があります。
各所の詳しい説明はできませんのでご了承を。


 京 都 地 下 鉄 東 西 線 の 蹴 上 駅 出口1 を出て右に行くと
煉瓦のトンネルがあります。


内部の煉瓦が渦をまくようになっています。
 ね じ り マ ン ポ とよばれてます。(トンネルをマンポと呼ぶらしい。)
滋賀の 草 津 駅 近くには 渋 川 マ ン ポ があります。上はJR線です。


こちらの上は、イ ン ク ラ イ ン です。小学生遠足中。


紅葉はまだまだ、観光客もまだ少し。


途中の風景? 三 門 や 方 丈 へ行く途中って意味で、すでに 南 禅 寺 内


 勅 使 門 普段は閉じたまま。
横に見えてる道が、 鹿 ヶ 谷 ( し し が だ に )通。駐車場はこの門の裏側。
2時間内 普通車1000円です。(2007/10現在)


 三 門 前の木々の下は苔。その中にきのこがあちこち。


振り返るとこんな感じです。帰りに通りませんから、後ろの風景も見ながらです。

 北 白 川 にいた頃は、哲 学 の道 から、ここを抜け、八 坂 から 河 原 町 に行くコースでした。
今日は逆の道順をたどります。つづく。






共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。