SSブログ

天 孫 神 社 の祭り [otsu]

大 津 祭 は 天 孫 神 社 の祭りだそうですが、祭りそのものが初めての見学で、
予備知識もありません。ただ写真を撮ってきただけです。



6日の 宵 宮 祭 を見たいと思ってたのですが、競馬場の落し物の件で
ガッカリしてたので、7日の 本 祭 にしました。
「大津で一番賑やかな祭り」とか紹介を読んだので、早めに家をでました。
 大 津 駅 北 口 駐 車 場 に着いたのが、8:20AM。がらがらです。
大津三大祭、湖国三大祭なんですが、朝は少ないのかもしれません。


くじ取らず西行桜狸山(1635年創建)だけが並んでいました。
屋根の上で、何を見てきたのか372才。


後ろの建物が気になります。伝統ある祭りに合わない無味乾燥な外観。


松 曳山 に無愛想な建物 
神社前に集合しますが、邪魔な建物が目に入ります。大津市の無計画さが出てます。


なに山なのか分りません。


ズラッと並んだ状態。13基全部は写ってないでしょう。雰囲気だけ。9:30ぐらいです。
人も増えてきました。


これもなに山か・・というより知りません。調べる資料が見つかっていません。
(画像順は時系列になっていません。)


かざり。


少し青空が。





西のバックは似合います。



共通テーマ:blog
淀 に 行 く 21 R ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。