SSブログ

小 物 [kyoto秋]

白 川 沿 い ~ のその他画像 最後です。


場所はいろいろで


先 斗 町 の店のドア


食事した店の 路地灯り


白 川 南 通 の 犬 矢 来 (いぬやらい)。この名前が思い出せず苦労しました。
犬除け、と用途風に記憶してました。外壁の汚れ、損傷防止が役目ですが、街並み演出に
欠かせないアイテムになっています。
よく似た柵で 駒 寄 せ があります。こちらは固定されてます。
小屋根の上に 魔除けの神さま が置かれています。鍾馗(しょうき)さんです。
祇 園 界 隈 記事に小さく写ってます。他に、
一 文 字 瓦 、 切 子 格 子 、駒 寄 せ も)

もう?やっと?終わりです。最後は、ここらで似合う朱色で。







 


祇園の教訓―昇る人、昇りきらずに終わる人

祇園の教訓―昇る人、昇りきらずに終わる人

  • 作者: 岩崎 峰子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本

京の花街 祇園 (新撰・京の魅力)

京の花街 祇園 (新撰・京の魅力)

  • 作者: 溝縁 ひろし, 杉田 博明
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本

おおきに。―祇園に学ぶしなやか処世術

おおきに。―祇園に学ぶしなやか処世術

  • 作者: 高安 美三子
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



共通テーマ:blog
建 物 な ど秋 桜 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。