SSブログ

祇 園 界 隈 [kyoto秋]

白 川 沿 い のつづきです。これもよくある画像です。



W I N S に向かう人の流れに逆らわず、 花 見 小 路 を下がります。

W I N S は、場 外 勝 馬 投 票 券 発 売 所 の事です。
祇 園 甲 部 歌 舞 練 所 の南隣に、銅葺き?屋根で周りと違和感が少なくなる様な外観に。
画像撮り忘れです。3階だけ禁煙が、2階も禁煙になっていました。基本的に千円単位。
単、複、三連単は100円単位で。2輪用はありますが、駐車場はありません。
南行き、東行き一方通行ですが、二輪は西行き可だったと思います(駐輪場に行けないから)。


角に 一 力 亭 。無縁の場所ですが、目印。

 花 見 小 路 の風景いろいろ
 








丸型ポスト。 5162本と今日見たTVで言ってました。


横道から花 見 小 路 を。
青のカッパの人が交通整理中。あちこちにいます。JRAがやってるのでしょう。
GⅠ・スプリンターズステークス当日。”ステークス”は馬主がお金を出し合ってする競争
という意味が本来あります。私的には、GⅠといっても、あまり興味がわきません。
この通の南の通(西行き一通)が、河 原 町 方面からの場外へ行く人の多い通り。
明らかに、四 条 通 と違う通行人。新聞片手にだったりするのを別にして、
ギャンブル場へ向かう人だとわかります。単車で行かない時は、かって通った道です。


裏道で見かけた 防火水槽(たぶん)。
ひしゃくがありますが、手は洗えません、今は金魚の水槽。


裏道も石畳。
花 見 小 路 の石畳は、2002年1月に電線の地中化とともに完成。
前記事の 辰 橋 あたりの市電敷石ほどの趣はありませんが、アスファルト時代からは
ずいぶん変わっています。


お昼は 歌 舞 練 所 向かいの 祇 園 迦 陵 という店で。。
京料理の新しいお店です。8品で3800円のコースを選択。(5千いくら(忘れた)もあります。)
9月の献立(グルメぴあに書いてあったの)
 胡桃豆腐・前菜・向附・秋刀魚の利休焼・甘鯛の丹波蒸し
 秋鮭の竜田揚げ・おくどさんご飯・自家製デザート

普段、数百円の昼食ですから、数日分になりますが、貧乏人も十分納得できました。
テーブル席を頼んでいたので、油断してたら、靴を脱ぎます。2階にあります。
1週間前に予約してます。カウンター席以外は満席のようでした。
自家製デザートは、なしゼリー、ケーキ、アイスの3品、でハズレなし。女性客が多いそうです。
オープンキッチンは、上からも見えます。また、利用したい店です。


食事を済ました後は、錦へいきます。




共通テーマ:blog
白 川 沿 い四 条 か ら 錦 へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。