SSブログ

白 川 沿 い [kyoto秋]

京都に行ったので、白 川 沿いを歩いてきました。
その時の画像ですが、よくある画像です。



東 山 で下車し、 三 条 通 から 四 条 に向かっています。小雨。


白 川 一 本 橋 ( 通称 行 者 橋 ) 画面左のところに解説が書いてあったのだった。
名前だけ見てきました。後で知らべると、
比叡山の阿闍梨修行で千日回峰行を終えた行者が、
粟田口の元三大師に報告した後、 京の町に入るときに最初に渡る橋 
と書いてあったんだそうです。


知 恩 院 古 門 の前です。TVでよく見かける場所。


花見小路の歩道


新 橋


新 橋 を渡ると広がる風景。左に曲がると、巽 橋 。正面が、白 川 南 通 に 辰 巳 大 明 神 。
右の道が 新 橋 通 。ここもよくTVで見る風景。少し前まで、車で乗り付ける旅行者が
数組いましたが、雨で人影はまばらに。両方の道は東向きの一方通行です。
広くなっているので、車を待たしたりしますが、他の人には迷惑。


白 川 南 通 。 新 橋 通 は両側に古い町並み。



白 川 沿いの 白 川 南 通 。突き当たりは 川 端 通。


 辰 巳 大 明 神 。


巽 橋 。 


巽 橋 を渡ると 狭い石畳の道、切 り 通 し と呼ばれてるそうな。

このあと、四 条 通 から 花 見 小 路 へ行きます。



共通テーマ:blog
にゃん祇 園 界 隈 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。